【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

この度めでたく1次に合格し、2次試験に挑戦することになりました。
そこで、些細なことでも良いので2次試験のことについて教えて欲しいのです。
注意点、雰囲気、コツなど、他県のことでも良いので教えてください。回答お待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして。

来年の春から警察学校に入校する者です。

2次試験という事は、体力測定+身体測定、面接という事ですよね?
 僕は関東の県警を受けたのですが、その時の経験を書きます。

まず、体力測定+身体測定ですが、準備する事はほとんどありません。僕は男なので、上半身裸になって四肢関節がしっかり動くか?など健康体であるかを確かめられたりしました。
 あと、当たり前ですが、爪を切ったり清潔にするのは忘れずに。
 体力測定に関しては、平均的な身体能力があれば、それで落とされるような事は無いと思いますよ。
 ただ、腕立て伏せなどは、出来る出来ないとかではなく、警察官に成る為に努力が出来るか?などが見られているそうなので、一生懸命にやれば問題は無いと思います。

面接に関してですが、、、どこまで情報を手に入れていますか?県警によって、質問の傾向とかあると思うので、近くに交番があれば警察官の方とお話してみると良いと思いますよ。今度、警察官採用試験を受けるのでそのお話を聞かせてください、と頼めば、ぞんざいに扱われる事は無いと思います。
 僕は先輩がいたので、どんな事を聞かれたか?などいろいろ情報を仕入れておきました。

面接で一番重要なのは「やる気!」をアピールする事だと思います。本当に警察官に成りたいのか?警察官に成る為に努力を怠らないか?など、そういうような質問を聞かれますが、自分の言葉で誠意を示せば、他の人よりに目留まりやすくなると思います。

面接は個人面接(3,40分)、集団面接(60分)あります。これも県警によって違うかもしれませんので、愛知県警の試験傾向を調べてみて下さい。
 僕の時の個人面接は動機や大学時代の事、部活動、興味のある事など聞かれました。最後に、「最近、世界で起きている事件などで気に成る事を3つ挙げてください」と聞かれました。
 集団面接は、「地域ぐるみでの防犯意識が高まっているが、それについてどう思うか?」という内容に対して論議しました。
 司会者は特に置かず、8人ほどでやります。最初に1人1分意見を述べ、後は時間までにまとめていく感じです。司会者は特にいませんが、大体、司会者的な役割をしていく人が出てきます。

ちなみに、僕の場合、国際捜査の試験を受けていたので、さらに専門の外国語での面接(3,40分)もありました。1日でこれだけやるのは結構大変です。体調を万全にして受けて下さいね。

待合室では、皆静かに本を読んだりしています。おそらく、こういう場所の態度も見られていると思うので適度な緊張は忘れずに。
 着ていく服ですが、やはりスーツが良いと思います。中には私服(しかもジーンズ、、、)を来ている人もいましたが、やはり浮いていました。
 あと、誘導してくれる人の言う事を聞かずに勝手に教室に戻ったりした人が、凄く怒られていました。警察官は規律を求められるので、こういう所はしっかりしなければならないと思います。

僕が思ったのは、何より「警察官に成りたい!」という気持ちが大事だと思います。

とりあえず、思い出せる事を書いてみました。
 また思い出したら書いてみたいと思います。
 「平常心」と「やる気」で面接頑張ってください。
 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、有難うございます。
二次試験は、仰る通り面接です。
現在通っている学校で面接の練習はしていますが、雰囲気までは分からないと思い、こうして質問してみました。
私の場合、体力試験が問題ですね^^;
体力が無いわけではなく、人並みに程度にはあるのですが、体が細い分、貧弱に見られてしまうかも…。
志望動機が「ドキュメンタリー番組(警察官24時とか)を見て憧れた」という貧弱な内容ですが、やる気と熱意を伝えれるように頑張りたいと思います。
試験まではまだ数日ほどあるので、引き続き回答をお待ちしていますm(_ _)m