仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

我が家は初老夫婦の二人暮らしで、一日二食なので最初の食事が11時前後です。夕飯は8時前後。

ありとあらゆる料理を作り食べて来ましたが、最近本当に◯◯が食べたなぁ。と言うものが夫婦共々思い浮かばなくなって来ました。
燃え尽き症候群なのでしょうかね……。(・・;)

なので時々このような質問を……。

そうするとしばらく忘れていた料理などが思い出され新鮮な気持ちに。(^^)

今後の参考のため、皆さまが最近食べたいなぁとよく思う食事は何ですか?
昼食、夕飯に限らず、時々どんなものが食べたくなるか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 見てみて〜〜〜♫
    ちょっと前に具を包み、今二次発酵に入ったところ。( ◠‿◠ )

とても包み方が上手になって来たでしょう?

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 15:58
  • 上が毎回苦労する本格カニコロッケです。
    下がポテトコロッケです。かっこ悪いけど味はバツグンですよ(^_-)

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像2
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 21:35
  • 私が良く作る似た者料理です(^^)

オニオングラタンスープ
    カルツォーネ(コレは中身がオニオン、ベーコン、生クリーム入りでカニやエビも入ってますが、クーヘンの方に近いです)
    キッシュ(オニオン、ベーコン、生クリーム、キノコ、たまご、ブルーチーズ入りです)

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像3
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 03:12
  • 最近はそのようなものばかりを好んで食べるように。(^^)
    昨日の夕飯もそれにかなり近いです。( ◠‿◠ )

若い頃は見向きもしなかった、アサリの佃煮や、伽羅蕗の佃煮やイワシの梅煮など、今は自家製で作ってまで食べてますもの。
    人間年を重ねるにつけ、そのようなものを自然に好むようにできているなかもしれませんね。

私たち夫婦は、人生の終わりには何が食べたいですか?と言うテレビの質問に、異口同音で「納豆定食‼️」と答えたくらい、納豆が大好きな夫婦です。(^^)
    きっと一番多く使う食材が納豆だと思います。(^^)

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 08:24
  • 結局昨日は、昼間はトロロ蕎麦。

夕飯は一昨日の煮物の残り。納豆。キュウリのみのゆず酢掛け。薄切りタクアン。白菜の出汁浸し鯖缶乗せ。納豆に使った卵黄の残りの白身焼き(納豆には卵黄だけを使うのでww)と、ブランチも夕飯も純和食でした。

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像5
  • その金目鯛の姿蒸しも中華料理ですよね?
    塩をした後、老酒か紹興酒を振りかけて蒸し上げるのでしょうかね。
    もう美味しいに決まってますが、初老夫婦の二人暮らしには、チョット贅沢すぎるかもしれませんね。(^^;;
    でも作りたいです。(๑・̑◡・̑๑)
    結婚記念日か銀婚式ですかね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 16:03
  • 我が家のザ・炊き込みご飯ズ&里芋の煮っころがし、キャベツの旨しおゴマあえです。(笑)

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像7
    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 18:00
  • 文字数足りずに書ききれなかったけど、私はお金にもあまり興味がなく、人様を喜ばせたり笑わせたり、食べ物や料理であっ!と言わせたり、驚かせたりする事で、自分も楽しめるタイプなの。

本当に宝くじでも当たったら、キャンピングカーでお客様は常に3人限定くらいの移動食堂やりたいわ。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 03:10
  • 昨日この餃子に誘発され、今日は水餃子と焼きの二種を(包み方は水餃子だけのつもりだったので全て帽子包みにww)
    ワザと皮を厚めに作ったのでモチモチで美味しいです。今頂き中です(笑)

良いヒントになりました。

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像9
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 19:45
  • やっと我が家の庭の蕗の薹が摘めるほどの蕾に。早速「ゴメンね❗️」と呟きながら7個ばかり摘み、蕗味噌に。

ああ、春の香りだぁ〜〜♫
    美味しいなぁ……。
    お正月以来の日本酒でチビリチビリ。
    夫はダメだそうで……。春独り占め。✌︎('ω')✌︎

「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像10

A 回答 (37件中1~10件)

餃子の写真があったので載せておきます。

これは焼餃子ですが水餃子も良いですね。
「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の回答画像24
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お見事な焼き加減ですね。

ああ〜〜〜‼️

たまには店や外食じゃなく、人様の作った美味しいお家ご飯が食べたいよ〜〜っ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
出前してください(爆笑)

ミナさん…(^-^;)

さっきの画像は、つわぶきの綿毛でした(´;ω;`)

これが蕗の薹の綿毛で~す(^ー^*)
断絶、こちらが綺麗です~(^_-)-☆
「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の回答画像37
    • 0
この回答へのお礼

あっ!こっちが私が食べた蕗の薹の成れの果てなのね?(⌒▽⌒)
可愛い。

蕗は、薹と茎を頂き、その後はあまり観察しないですものね(^^;;
我が家(借家)の庭がとても広く、アスパラ、大葉、バジル、ミント、どくだみ、ローズマリー、他も数種あるのだけれど名前知らず……。
等、色々と食べられるものやハーブが。(╹◡╹)♡

越してきて四年ですが、蕗も生えてるという事を去年初めて知りました。(^^)(^^;;

ミナさん~(*⌒▽⌒*)

ふき味噌、美味しそう……ヽ(゚▽、゚)ノ

花が咲いたら食べられないから…今のうちですね~(*^^)v

ほんとに春が来た……!!
て、感じですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

数十年食べてないかも(^◇^;)

日本酒に最高です♪(´ε` )

ちなみに蕗の薹の綿毛です~
こうやって来年も美味しく頂けるのでしょうね~(^ー^*)
「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の回答画像36
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!私は蕗の薹もタンポポのように綿毛になって飛んで行く……という事を62のこの年まで知りませんでした。

今の今、そうちゃんのこのコメントで初めて知ったわ‼️(^◇^;)

へぇ〜〜♫こんな感じになるんですね〜(@_@)
また一つ、物知りになれました。
人生死ぬまで知らない事だらけ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
人生死ぬまで発展途上て居たいですね。(⌒▽⌒)

あ!!ふき味噌はっけ~ん!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

な~んかいい匂いすると思ったら!
みなママもう食べただか...(*T^T)じゅるひ

でもここのお茶会はほんとに愉しそう♪
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノガヤガヤ♪
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、catちゃん蕗味噌なんて渋い食べ物も平気なの?(๑・̑◡・̑๑)
中々のツウですねぇ〜〜♫(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨日買い物帰りに庭に回ってみたら20個ほどの蕗の薹が(=^▽^)σ
すかさず7個ばかり拝借し、作ってみただ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お陰で久々に日本酒二合も(//∇//)
その後は炊きたてご飯に乗せて……。

ああ、春の香満喫ダァ〜。(^^)

ミナさん~深夜にすみません(>_< )

皆さんの回答凄いなあと思いまして…

特にショウゴさん!料理もできるのですね(^^)v

ミナさんは、お料理の先生ですね!

教室を開かれたらいいのに(^ー^*)

現在、首の神経のせいで、腕も少し動かし辛いので、お料理から遠ざかってますが…

本来は、大好きなんです…
ハンドメイド関連が好きなので(^^)v

又、良かったら私の投稿を覗いて下さい~
ショウゴさんも(^ー^*)
    • 0
この回答へのお礼

本当は、自宅のキッチンでマンツーマンか、二〜三人だけを相手に料理教室やりたいところだけど、①我が家の引越し先周辺は爺ちゃん婆ちゃんばかりで需要がない事。
②我が家に足が無い事(車)。
③街中からは少し離れた田舎で、バスとかの交通手段もなく、駐車場も無いので、先ずは若い主婦などに通わせるのも無理な事とか、様々な理由からそれも無理だわね……。

だから宝の持ち腐れで勿体無いので、せめてもの慰めで此処で(goo)料理教室を。(爆笑)

OK OK‼️そうちゃんの質問見てみるね。(^^)

No.32また追加です。

コロモを柔らか目と言うのは揚げる前の下ごしらえの段階です、カラッと揚がります。
いっぱい投稿して申し訳ないです。
お礼は1ヶ所でだけで十分ですので♪。
    • 0
この回答へのお礼

このようなたくさん投稿は、迷惑どころかとっても嬉しいものですよ( ◠‿◠ )

本当にこの〝裏ワザコロモ〟は私も知って大重宝してます(๑>◡<๑)
二人前の天ぷら蕎麦に入れるだけの少ない天ぷらなんて、普通はワザワザ揚げようとは思えないでしょう?
でもコレだとほんのチョッピのコロモも作れるので便利ですよね。(^_-)

例えば大葉などの葉物や、野菜のみの天ぷら(特に表面がツルツルで衣がつきにくいピーマンなども)などは、大さじ一杯ほどの薄力粉をポリ袋に入れたら、そこに大葉やピーマンなどの葉物、野菜を入れ、袋を風船みたいに膨らませ、口を閉じて5〜6回振って、軽く薄力粉をコーティングさせておいてから裏ワザ衣を付けて揚げると衣が剥がれにくいですよ。(コレ、裏ワザの二乗裏ワザww)
早く言えよ‼️って話ですよね(*≧∀≦*)

コレからはこの裏ワザ衣で揚げ物の幅が広がりますよ。(^_-)

コレに粉チーズやカレー粉を加えたり、好きなスパイスを加えると、洋風フリットなどにも(⌒▽⌒)

たくさん遊んでね(^_-)

No.30書き忘れです。

今食べてとても美味しい‼
(^○^)v♪。
…春の七草は物により店には余り無いのか時期が早いのか有りませんでした。
前回の画像の時はコロモが少し固かった印象でしたので以降柔らか目にしています(既に魚や野菜とか何回かやってます)。
材料が残って居るので明日も作ります。
お陰さまでマヨネーズと薄力粉と水だけで本当に簡単に出来て助かります♪
    • 0
この回答へのお礼

この裏ワザ衣は一生役に立つでしょ?
後生大事に、何度も何度も役立てておくれでないか( ◠‿◠ )

No.30です。

さき程作りました…
エビ、アスパラ、菜の花、バジルが有ります。盛り付けの時コロモがサクサクパリパリではげます(笑)
葉の水気をよく拭かなかった為か葉っぱは油に入れた時コロモが落ちやすかったです(^^;。
美味しいのは間違いないはず…晩御飯これから食べますが今日は遅く成りました…
それから天かすも残してます。
「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の回答画像31
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!衣の感じいい感じの上がり具合ではないですか。( ◠‿◠ )
カリカリサクサク感が画像からちゃんと伝わって来てますよ〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

No.29。

近くに農家とか無いのですか? 貰えない?
七草などはこれから暖かく成れば散歩がてら摘むのも良いんでない?
アッサリしてて旨いですよね!
今夜辺り教えてもらった簡単天ぷら粉で作ろうと思ってますよ~♪
今イオンでぶらぶら買い物中。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の庭には時期になると大葉、バジル、ニラ、ミョウガ、アスパラ等が自然に生えますが、近くにある農家は、ネギ、ブロッコリー、ジャガイモ、玉ねぎ農家くらいですかね〜(^^)

あの天ぷら粉、是非是非お試しを。
本当にカラッと揚がってビックリです。
又天ぷら粉の感想書いてくださいな。( ◠‿◠ )

まだまだ、ここしばらく忘れてるオカズなどを思い出したいので、もう少しココを開けておきますので。(^^)

葉っぱ物の天ぷらも良いなと思いました。

ニンジンの葉っぱとかセリとか、あと春の七草って言うのかな?
そう言うものです
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!ソレ、良いですねぇ♫
雪の下の天ぷらなどは採れる場所があるのでたまに摘んで食べますが。
セロリの葉とかパセリはたまにやりますけどね。(^^)
ただ、自家栽培じゃないと中々葉っぱ付きの人参や大根は手に入りにくいですよね^^;

1  2  3  4 次の回答→