アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は初老夫婦の二人暮らしで、一日二食なので最初の食事が11時前後です。夕飯は8時前後。

ありとあらゆる料理を作り食べて来ましたが、最近本当に◯◯が食べたなぁ。と言うものが夫婦共々思い浮かばなくなって来ました。
燃え尽き症候群なのでしょうかね……。(・・;)

なので時々このような質問を……。

そうするとしばらく忘れていた料理などが思い出され新鮮な気持ちに。(^^)

今後の参考のため、皆さまが最近食べたいなぁとよく思う食事は何ですか?
昼食、夕飯に限らず、時々どんなものが食べたくなるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 見てみて〜〜〜♫
    ちょっと前に具を包み、今二次発酵に入ったところ。( ◠‿◠ )

    とても包み方が上手になって来たでしょう?

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 15:58
  • 上が毎回苦労する本格カニコロッケです。
    下がポテトコロッケです。かっこ悪いけど味はバツグンですよ(^_-)

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像2
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 21:35
  • 私が良く作る似た者料理です(^^)

    オニオングラタンスープ
    カルツォーネ(コレは中身がオニオン、ベーコン、生クリーム入りでカニやエビも入ってますが、クーヘンの方に近いです)
    キッシュ(オニオン、ベーコン、生クリーム、キノコ、たまご、ブルーチーズ入りです)

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像3
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 03:12
  • 最近はそのようなものばかりを好んで食べるように。(^^)
    昨日の夕飯もそれにかなり近いです。( ◠‿◠ )

    若い頃は見向きもしなかった、アサリの佃煮や、伽羅蕗の佃煮やイワシの梅煮など、今は自家製で作ってまで食べてますもの。
    人間年を重ねるにつけ、そのようなものを自然に好むようにできているなかもしれませんね。

    私たち夫婦は、人生の終わりには何が食べたいですか?と言うテレビの質問に、異口同音で「納豆定食‼️」と答えたくらい、納豆が大好きな夫婦です。(^^)
    きっと一番多く使う食材が納豆だと思います。(^^)

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 08:24
  • 結局昨日は、昼間はトロロ蕎麦。

    夕飯は一昨日の煮物の残り。納豆。キュウリのみのゆず酢掛け。薄切りタクアン。白菜の出汁浸し鯖缶乗せ。納豆に使った卵黄の残りの白身焼き(納豆には卵黄だけを使うのでww)と、ブランチも夕飯も純和食でした。

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像5
      補足日時:2018/03/13 08:34
  • その金目鯛の姿蒸しも中華料理ですよね?
    塩をした後、老酒か紹興酒を振りかけて蒸し上げるのでしょうかね。
    もう美味しいに決まってますが、初老夫婦の二人暮らしには、チョット贅沢すぎるかもしれませんね。(^^;;
    でも作りたいです。(๑・̑◡・̑๑)
    結婚記念日か銀婚式ですかね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 16:03
  • 我が家のザ・炊き込みご飯ズ&里芋の煮っころがし、キャベツの旨しおゴマあえです。(笑)

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像7
    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 18:00
  • 文字数足りずに書ききれなかったけど、私はお金にもあまり興味がなく、人様を喜ばせたり笑わせたり、食べ物や料理であっ!と言わせたり、驚かせたりする事で、自分も楽しめるタイプなの。

    本当に宝くじでも当たったら、キャンピングカーでお客様は常に3人限定くらいの移動食堂やりたいわ。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 03:10
  • 昨日この餃子に誘発され、今日は水餃子と焼きの二種を(包み方は水餃子だけのつもりだったので全て帽子包みにww)
    ワザと皮を厚めに作ったのでモチモチで美味しいです。今頂き中です(笑)

    良いヒントになりました。

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像9
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 19:45
  • やっと我が家の庭の蕗の薹が摘めるほどの蕾に。早速「ゴメンね❗️」と呟きながら7個ばかり摘み、蕗味噌に。

    ああ、春の香りだぁ〜〜♫
    美味しいなぁ……。
    お正月以来の日本酒でチビリチビリ。
    夫はダメだそうで……。春独り占め。✌︎('ω')✌︎

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像10
      補足日時:2018/03/18 19:52

A 回答 (37件中1~10件)

グラタン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
グラタン系は美味しいですよね(^_-)
各種グラタン、チキンライスドリア、カレードリア等、無性に食べたくなる事が(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/03/12 10:06

今朝「ラクレットチーズ」を見たんです!食べてみたい…!^^


本当にラクレットチーズじゃなくても、似たようなアレンジ料理とか?
いかがでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

私もチーズフォンデュは時々やりますし、ラクレットに興味津々で、夫婦共々チーズが好きなので食べてみたいよね〜♫などと話題には上がるのですが……。
それで、以前チラリと検索してみた事が。

今は信州暮らしでラクレットを販売(食せる)している店が有るか無いかも分からず、又、それに使うチーズって何チーズなのでしょうかね。
チーズ名自体がラクレットというらしく、チーズの種類が謎のままでした。(笑)

ラクレットやチーズフォンデュは、食事というよりはどちらかと言うと、ワインのお供と言う感覚でしょうかね(^^)

お礼日時:2018/03/12 10:25

具沢山のミートソース


この間セロリを刻んで入れてみたところ大好評でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミートソースは半月程前に作ったばかりですが、毎回セロリはソースの中の隠し味として入れてはいますが、具として食感が少しでも残るように入れると言う事ですよね?(^^)
だとしたら、それ、斬新でいいかも知れませんね。(๑・̑◡・̑๑)

次回作る時はセロリを煮込んでトロトロにまでせず、少し食感や味が残るような作り方にしてみましょう。(^^)

お礼日時:2018/03/12 11:44

中華街で食べる麻婆豆腐、四川風!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですねぇ、中国山椒や八角の効いたビリビリ痺れる四川麻婆豆腐。
私も夫も大好きで良く作りますよ〜〜♫
それの丼なども。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/03/12 11:46

エッグベネディクト。


オランデーズソースが最高です。
ブランチにぴったり。
フランスのプラザアテネホテルで食べた黒トリュフ乗せエッグベネディクトは絶品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッグベネディクトは過去三度ほど作りました。
確かに美味しいです。
美味しいのは承知なのですが、2人前でバター200グラム弱はとても庶民のブランチや夕食には……。(^^;我が家は美味しい物好きではありますが、お金持ちではありませんもの(^^;;
増してやトリュフ添えなど……(@_@)

できれば一般家庭で食べられるレベルのものを……(・・;)(^^)

お礼日時:2018/03/12 12:07

今までずーっと野菜が高かったので...


何種類もの野菜が盛られたサラダが
食べたいです(*´・ω・`)b!
それと
この頃フキノトウを食べれるようになったので
フキノトウを炒めて味噌?を混ぜたご飯ですよ~みたいな
名前はわかりませんがそれが食べたいなぁと思っていました♪
でも頂いて食べたので作り方がわかりません(汗
それから紫蘇巻きかな。
お仕事で伺った料理人を引退したお爺さんの手作りで大好きになりました。売っているものと全く違って美味しかったのですが...亡くなられてもう食べれなくなりました。
自分で作ったケド...油ドロドロ?
コツがわからなくて
はぁ食べたい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは多分フキ味噌だと思いますよ。(^^)
蕗のトウは我が家の庭でも採れるので、たまに作りますが夫がダメなので私だけ(^^;;

先ずは小鉢か何かに、お味噌、醤油少々、酒少々(あれば)味醂、砂糖(量は好みで)をよく練こみ、好みの味にし、混ぜ合わせておきます。

蕗のトウは軽く水洗いした後、キッチンペーパーなどで水気をよくフキ(ダジャレじゃありませんww)取ります。(^^)
ソレを包丁で粗みじんに切り、サラダ油かごま油少々で炒め、先ほどの味噌だれを絡めたら出来上がりです。(ごま油の方が香ばしい撫で私は好きです。)

蕗の薹が100グラムだとしたら、味噌は大さじ4くらいで、後の味付けはお好みで。(^^)

お礼日時:2018/03/12 12:22

本を読んでいたら「蒸し寿司」っていうのが出てきて


知らなかったので調べてみたら蒸して温かいお寿司だということで
食べてみたいと思いました。
あと「夫婦炊き」っていう、油揚げと焼き豆腐を一緒に似たの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦炊きは、以前何かでそのネーミングを見て、何なんだろう?と興味を持ったので検索して見ました(^^)
地味な煮物ですが、なんかホッコリした味がしそうで良いですよね?(๑・̑◡・̑๑)

蒸し寿司は私も知りませんでした。
後ほど手が空いたら検索してみます。(^^)

お礼日時:2018/03/12 12:39

「ミナちゃん、こんにちは。

ボクは絶対、パンプキンコロッケが食べたい。」

うんだねェ、新鮮な鯖が手に入れば 貴寿司 が食べたいですね。それと
菜の花とベーコンのパスタ かな。シラスピッツア もいいし、バカウマおろし
と 焼き鯖 と 白菜味噌汁 もね。
あれれ、こうやって見ると、ありきたりの物ばかり だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは〜〜。(๑・̑◡・̑๑)U^ェ^U

鯖寿司食べたいけど、秋までお預けかなぁ……。
どちらにしてもこちらは海なし県なので、立派な鯖は手に入らないし、偶〜〜に立派な鯖を見掛ければ、高くて高くて……(・・;)
でも鯖寿司は大好き‼️
ああ、食べたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

菜の花とベーコンのパスタは春らしくて良いですね。ただ、偏食夫は多分ダメ(>_<)
そして、カボチャは私がダメ(>_<)

結局ブランチはシラスのピザで、夜は、納豆、白菜の味噌汁、バカウマおろし、焼き鯖。
そんな感じですかね……。

最近はご馳走っぽい物やイタリアンやフレンチっぽい気取った料理より、こんなご飯が進むように……。

寄る年波には勝てませぬ……ヨヨヨヨヨ…←泣き崩れる私

お礼日時:2018/03/12 15:33

ラーメンは手打ちされてますけど、そばは出てましたっけ?男の趣味にされそうだけど。


私も春の味覚はフキノトウですね。おにぎりと天ぷらセットをも持って、採れたてのフキノトウを天ぷらにして山で食べたことあります。自宅でも2~3個は取れるのですが、これは味噌汁に入れたりしますね。春の香りですね。まだ先ですね。

あ・・車無かったっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本蕎麦は過去三回手打ちしましたが、かなり難しい……ですね(ノ_<)

馬鹿が付くほどの蕎麦好きだし、信州の蕎麦処住まいなので、絶対に蕎麦は打てるようになりたいのですが、道具は高いし、遠い夢。
今世は名人にお任せして、美味い蕎麦屋に年に数回通うのが妥当かと(^^;;

蕗の薹は我が家の庭にも毎年20個程芽吹きますので茎は煮物に、蕗の薹は味噌に。(^^)
あのほろ苦さと香り、堪りません(>_<)

ああ、まだ明るいのに日本酒が飲みたくなりました(苦笑)

お礼日時:2018/03/12 15:41

No2です。

お礼ありがとうございます!

>チーズ名自体がラクレットというらしく、チーズの種類が謎のままでした。(笑)
ここに書いてある、「チーズの種類」というのが
何を指しているのか、イマイチ分かりませんが。

ラクレットに使われているチーズは「ラクレットチーズ」という種類です!
スイス原産のチーズであり、乳白色のハードチーズです。
スイス料理「ラクレット」に使われるチーズなので「ラクレットチーズ」という名前なのだと思います。

なので。
料理も「ラクレット」だし、チーズも「ラクレット」だし、チーズの種類も「ラクレットチーズ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラクレッと言う料理のみのために作られたチーズなのでチーズ自体の名前がラクレットなのですね。(^^)
その地域だけがそう呼ぶのかと思ってました。^^;

どの道歩きや自転車で行ける範囲の大型スーパーでは、チーズコーナーはよく目を通すのですが、まだラクレットチーズは売ってなさそうです。

お礼日時:2018/03/12 15:52
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!