プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は初老夫婦の二人暮らしで、一日二食なので最初の食事が11時前後です。夕飯は8時前後。

ありとあらゆる料理を作り食べて来ましたが、最近本当に◯◯が食べたなぁ。と言うものが夫婦共々思い浮かばなくなって来ました。
燃え尽き症候群なのでしょうかね……。(・・;)

なので時々このような質問を……。

そうするとしばらく忘れていた料理などが思い出され新鮮な気持ちに。(^^)

今後の参考のため、皆さまが最近食べたいなぁとよく思う食事は何ですか?
昼食、夕飯に限らず、時々どんなものが食べたくなるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 見てみて〜〜〜♫
    ちょっと前に具を包み、今二次発酵に入ったところ。( ◠‿◠ )

    とても包み方が上手になって来たでしょう?

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 15:58
  • 上が毎回苦労する本格カニコロッケです。
    下がポテトコロッケです。かっこ悪いけど味はバツグンですよ(^_-)

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像2
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 21:35
  • 私が良く作る似た者料理です(^^)

    オニオングラタンスープ
    カルツォーネ(コレは中身がオニオン、ベーコン、生クリーム入りでカニやエビも入ってますが、クーヘンの方に近いです)
    キッシュ(オニオン、ベーコン、生クリーム、キノコ、たまご、ブルーチーズ入りです)

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像3
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 03:12
  • 最近はそのようなものばかりを好んで食べるように。(^^)
    昨日の夕飯もそれにかなり近いです。( ◠‿◠ )

    若い頃は見向きもしなかった、アサリの佃煮や、伽羅蕗の佃煮やイワシの梅煮など、今は自家製で作ってまで食べてますもの。
    人間年を重ねるにつけ、そのようなものを自然に好むようにできているなかもしれませんね。

    私たち夫婦は、人生の終わりには何が食べたいですか?と言うテレビの質問に、異口同音で「納豆定食‼️」と答えたくらい、納豆が大好きな夫婦です。(^^)
    きっと一番多く使う食材が納豆だと思います。(^^)

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 08:24
  • 結局昨日は、昼間はトロロ蕎麦。

    夕飯は一昨日の煮物の残り。納豆。キュウリのみのゆず酢掛け。薄切りタクアン。白菜の出汁浸し鯖缶乗せ。納豆に使った卵黄の残りの白身焼き(納豆には卵黄だけを使うのでww)と、ブランチも夕飯も純和食でした。

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像5
      補足日時:2018/03/13 08:34
  • その金目鯛の姿蒸しも中華料理ですよね?
    塩をした後、老酒か紹興酒を振りかけて蒸し上げるのでしょうかね。
    もう美味しいに決まってますが、初老夫婦の二人暮らしには、チョット贅沢すぎるかもしれませんね。(^^;;
    でも作りたいです。(๑・̑◡・̑๑)
    結婚記念日か銀婚式ですかね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 16:03
  • 我が家のザ・炊き込みご飯ズ&里芋の煮っころがし、キャベツの旨しおゴマあえです。(笑)

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像7
    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 18:00
  • 文字数足りずに書ききれなかったけど、私はお金にもあまり興味がなく、人様を喜ばせたり笑わせたり、食べ物や料理であっ!と言わせたり、驚かせたりする事で、自分も楽しめるタイプなの。

    本当に宝くじでも当たったら、キャンピングカーでお客様は常に3人限定くらいの移動食堂やりたいわ。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 03:10
  • 昨日この餃子に誘発され、今日は水餃子と焼きの二種を(包み方は水餃子だけのつもりだったので全て帽子包みにww)
    ワザと皮を厚めに作ったのでモチモチで美味しいです。今頂き中です(笑)

    良いヒントになりました。

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像9
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 19:45
  • やっと我が家の庭の蕗の薹が摘めるほどの蕾に。早速「ゴメンね❗️」と呟きながら7個ばかり摘み、蕗味噌に。

    ああ、春の香りだぁ〜〜♫
    美味しいなぁ……。
    お正月以来の日本酒でチビリチビリ。
    夫はダメだそうで……。春独り占め。✌︎('ω')✌︎

    「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の補足画像10
      補足日時:2018/03/18 19:52

A 回答 (37件中11~20件)

そうなんですね~


ミナさんコンバヨウ(笑)

確かに、ミナさんのお料理の腕前は、お二人だけでは、勿体ない気がします(^_-)-☆

お店をするほどの体力はないのですね…残念(>_< )

お料理教室を開かれたらどうですか?

皆さんに食べてもらえるし…ミナさんの作りたいという熱い思いも解消できるし…

授業料も入って来るし(*^^)v
週1か2で教えたら、そんなにキツくないでしょう(*^-^*)

ミナさんの料理の知識を残して欲しいです♪(´ε` )

身寄りのない大金持ちの執事ウケました(笑)(笑)

それも有りかなと思います(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバヨウは、「そーだねぇ〜」のイントで「バ」をチョット上がり気味に発音するように‼️(笑)

今そうちゃんの質問に回答して来ましたよ。( ◠‿◠ )

ここの補足も読んでくれた?

そうちゃんは慌て者なので(笑)

お礼日時:2018/03/14 03:31

ミナさん~こんばんは(^^)v



ずっと主婦してこられたから、やはり燃え尽き症候群みたいな感じになるのだと思いますよ~(>_<)ゞ

私の母は55歳の誕生日に、【今日からは、料理一切しません!】と家族の前で宣言しました(笑)

それからは、私が作るしかなくて(^◇^;)

子供の時から、母が病弱だったので、結構作ってました。

炊き込みご飯は、私大好きです(´▽`)ノ

ちらし寿司とか最近は無性に食べたくなりますね…

あっさりしたものが食べたくなります(*⌒▽⌒*)

ミナさん…も作りたくないときは、お惣菜でも良いと思いますよ(*^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンバンワとお早うの狭間の時間はどう挨拶すれば良いのやら……。コンバヨウ←アタシ語(流行るかなww)(๑>◡<๑)

そうちゃんのお母様ステキ‼️(笑)

でも、私はそうではないのよ。むしろ全てが真反対なのかも……。(^^;;

まずは、ずっと主婦をしてきた……。
私は専業主婦はまだ五年足らず。
17歳からずっと働いてきたし、自分自身が店を経営してたのは三十年以上もの長い間。
ずっとお客様相手に美味しいものを作り続け、この店はハズレが全くない‼️と不思議がられるほどお客さんたちに褒められて貰えていてね……。(^^;;

それが身体を壊したり、その他諸々で廃業し、一気に専業主婦になり、大好きな料理作りをしても、食べるのは自分とほぼ夫ばかりで、ときどき友達程度。

料理を作る意欲は寧ろ仕事でやっていた頃よりも有り、実際にそれだけが楽しみの一つなので、それが無くなったらもう生きる楽しみもないくらいなんだわ。

だから決して作るのが苦痛な訳じゃなく、むしろ作りたいんだけど、もう全てのものが食べ飽きちゃった。又は、作り飽きちゃった感が強いのよね。

料理は経済的に材料が買えない物はあっても(笑)、もう作れないものは殆ど無いので、私や夫が食べるものではなく、やはり、私の料理を本当に望む人のために作ってあげたいなぁ……と切に思うよ。

でも身体がもうダメだし、体力的にも経済的にも再び店を持つのはもう懲り懲りだし。ƪ(˘⌣˘)ʃ

で、最近は私たち自身がもう食べたいものも無くなってき来たし、全てのことをやり尽くしてきたし、燃え尽き症候群なのかなぁ……と。ʅ(◞‿◟)ʃ

私の料理の腕は本当に自信あるし、夫は手先が器用だし、本当、勿論金銭目的なんかじゃないけど、身寄りのない大金持ちに執事で雇われたいくらいだわ。(爆笑)
人生の最後くらい人のために役に立ちたいわ。
宝の持ち腐れって感じで燃え尽きてないはずなのに、燃え尽きちゃった。(意味不明)

そんな訳で、最近食べて美味しいと感じるものは、納豆定食とか、旅館の朝ごはんみたいなものばかり。

かなりのものを作って来たので、今世はもう良いか……来世で溜め込んだ力を発揮できれば……なんて感じなのよ。(◞‸◟)

なんか、長い長い愚痴っぽくなってしまった。ごめんなさいね。(苦笑)
コレは多分私にしか解らない感覚なんだわ。

お礼日時:2018/03/14 02:57

今食べたい気分な物は、炊きたての炊き込みご飯とあさりの味噌汁ですね~。

後、鮭の西京焼き、里芋の煮っころがし、春キャベツのごま和えを副菜で食べたいです。
春キャベツは、最近になり初めて美味しさに気付きました。里芋は、大野産の上庄里芋をお取り寄せして使ってます。普通の里芋よりも、歯ごたえがしっかりあり私は好きですね~。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
炊き込みご飯、美味しいですよね(о´∀`о)
我が家も鳥五目、鳥ゴボウ、筍、牡蠣、牡蠣とキノコのガリバタ醤油の炊き込みご飯、炊き込みエビピラフ等、よくやります。(^^)

そう言えばここしばらく炊き込みご飯してないなぁ。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そろそろ作ろうかしらね(^^)

補足にぽよぽよママさんのお好み画像拾い集めて見ました(๑>◡<๑)
アサリな味噌汁は無かったです^^;

お礼日時:2018/03/13 17:57

餃子の写真があったので載せておきます。

これは焼餃子ですが水餃子も良いですね。
「ブランチや夕飯に悩む今日この頃。」の回答画像24
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見事な焼き加減ですね。

ああ〜〜〜‼️

たまには店や外食じゃなく、人様の作った美味しいお家ご飯が食べたいよ〜〜っ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
出前してください(爆笑)

お礼日時:2018/03/13 16:24

私は以前信州に住んでいて、美味しい蕎麦が懐かしいです。

あとキンキンに冷えた野沢菜とか、ウド汁も好きです。
 皆さんのコメントに出てくる料理が本当に美味しそうですね。
 ラクレットチーズはスイスに行った時に食べてすごく美味しかったので(しっかりコクがあってチーズ好きには堪らない)日本に帰ってから何度か作りました。と言ってもチーズを焼いてジャガイモと一緒に食べるだけですが。向うでは付け合せのピクルスが美味しかったですね。
 私のオススメは一つは手作り餃子。おそらく作られているでしょうが、皮は強力粉と薄力粉半々混ぜて熱湯をかけてこねます。具はお好みですが、豚ひき肉以外にも、海老と鳥ひき肉を使ったり、ナスとトマトを使ったり、いろいろな種類を作ると楽しいです。
 もう一つはもし手に入ればということで。金目鯛を一尾丸々塩を振って蒸し器で蒸します。蒸しあがったら白髪ねぎをたっぷりかけて熱したゴマ油を回しかけて頂きます。簡単で見栄えもよく、美味しいですよ。
 ボリューミーなものばかりでスイマセン。普段向きではないかもしれませんが、大勢で食べる時にでも…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

へぇ〜〜♫そうなんですかぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪田舎はどこだ様も信州に住んでいたことが……。(°▽°)
私は東京生まれの東京育ちですが、二十代の初めに信州に移り住んでからもう四十年^^;
もはや信州人ですね(≧∀≦)

餃子、最高の焼き具合でおいしそう‼️
香ばしそうな香りが漂ってくるようです。(≧∀≦)

私の亡き父が東京時代中華料理店を営んでいたので、餃子や小籠包は、小学生の頃から具から皮から造り方を仕込まれましたよ。
面白いですよね点心作りは。(๑˃̵ᴗ˂̵)
やはり私も夫もどうしても焼き餃子が好きですがたまに水餃子やスープ餃子も。(≧∀≦)

この画像見たら水餃子が食べたくなりました。
昨日は肉まんを仕込んだので、明日あたりは水餃子にしましょうかね。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/03/13 15:56

サラダや果物、味噌汁・納豆・玄米・佃煮・焼き魚。


シンプルで身体にいい和食が一番だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、間違えてお礼を補足欄に書いてしまいました。(^^;;
ごめんなさい。

お礼日時:2018/03/13 08:27

あら


カンツォーネにオニオン、ベーコン、カニ、エビを入れるのですね。

考えただけで 朝から食欲がわいてきてしまいました。

作るのが難しそうです。
頑張りますね。
ありがとうごさいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルツォーネ大好きなんですよ(^^)
トマトソースベースのもの、クリームソースベースのもの、時々カレーベース(ほぼカレーパンww)その時々で勝手に食べたい味の食べたい具でアレンジしちゃいます。(笑)
良い年こいた料理遊び人です。(*≧∀≦*)
以後お見知り置きください。(^^)

お礼日時:2018/03/13 03:58

補足拝見して


また感激してしまいました!

キッシュは私の大好物です。
NHK渋谷のすぐ近くに民家を改造して作ったキッシュ専門のレストランがあり お友達と よく食べに行きました。
とても懐かしく思います。

お写真(美味しそう!)まで
掲載していただき
心から感謝しています。
ありがとうございました。
\(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、(๑・̑◡・̑๑)
又どこかでバッティングした際はよろしくです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/03/13 03:54

mina-kaminotoさん


おはようございます。わざわざありがとうごさいます。

中野にあったのですか。
随分 昔の事だったのですね。
二種類のズッペがあったなんて…やはり日本人は工夫をして次々と美味しい物に変化させてしまうのですね。

よく日本で食べる海外のお料理の方が上手いと言われます。確かにオニオングラタンをスープにした物に似ていると思います。

今回はお料理に詳しい方の
ご投稿を拝見できました事
とても感激し嬉しく思いました。
またの ご質問を楽しみにしています。
ありがとうございました。
m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、しゆしゅっぺ様と文字で会話ができ嬉しいです(^^)
お名前や回答など時々拝見させて頂いていたので。(๑・̑◡・̑๑)
そしてしばらくぶりに、ズッペもどき(笑)を作ってみたくなりました。近々作ります(^_-)

又食事に触れるような質問を見つけた時はお立ち寄りください(^^)

お礼日時:2018/03/13 03:52

ツヴィーベルズッペをご存知で?



スッゴク嬉しい!!です。

東京のどこでしたか?
えっ
今でもあるのなら行ってみたいです。

バゲットでも十分に上手いですよ!

教えて!goo
あっ
回答者なのに
質問してしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店は中野でしたが、私は今62才で(笑)その私が小学生か中学生の頃の話ですし、その後したい引っ越し、引っ越し先から一度母と行ってみたらもうその時点で無かったですね

そこの店はスープ仕立てと、キッシュのようなクーヘンタイプと両方あり、私はスープの方、母と父はクーヘンの方を食べてました。(^^)

ドイツの本場の味はよくわかりませんが、多分その店のご主人(当時でもう既に40代くらいでした)は日本の方なので旅行先の思い出の味が忘れられず再現してたのだと思いますよ。

私もその手のものが大好きなので、ズッペの方はオニオングラタンスープ、クーヘンの方はキッシュだと思い、ゴーダチーズでそれに近いものは手作りしています。(^^)

お礼日時:2018/03/13 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!