「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

30日で自作するosでは割り込み処理、ファイルアクセス、アプリケーションのサポート、メモリーのプロテクション、APIの実装、プリエンプティブなマルチタスクの実装、周辺機器のサポート、GUIの実装などまで書いているそうですが、
以上の割り込み処理、ファイルアクセス、アプリケーションのサポート、メモリーのプロテクション、APIの実装、プリエンプティブなマルチタスクの実装、周辺機器のサポート、GUIの実装などの処理を全てアセンブリ言語で組む事は可能でしょうか?
また、周辺機器のサポートとはl/Oポートのことでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実力があればアセンブリで書いても問題ないですが汎用性はおちるでしょうね

    • good
    • 0

「プログラミング言語として可能かどうか」という問いなら, その答えは「可能」に決まってる. どう考えたって不可能なわけがないじゃないか.



あと周辺機器については, 今日の奴だとメモリマップトI/O も普通だからメモリ管理とも関連してくるかな.
    • good
    • 0

機械に解釈できる命令はすべてアセンブリ言語で記述可能ですから、


 アセンブリ言語で書けないプログラム
は原理的にないと思います。
ただし、「原理的に書ける」と「実用上、書ける」とは意味が違います。
例えば、
 C言語で1日で書けるプログラム

 アセンブリでは1か月かかる
ようなことがありますので、質問者さんにそれなりの実力がないとアセンブリ言語での記述は現実的には不可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報