アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回目の調停で調停委員が子供と遊ぶ日をとりあえず1日もうけてあげたと言われました。私は別居してから今まで相手方の親に散々な誹謗中傷を言われていたので今後は嫁と直接連絡を取り合って貰いたいと伝えました。そしたら、分かったという事で。いついつに私の家に子供を本人が連れて行くという事に調停で決まりました。当日になるといきなり相手方の親から電話きてやっぱり2人で会いたくないから嫁の父親が連れて来ると言ってきました。私はあなたにはもう会いたくもないし話したくないからって事で調停で決めたのに守らないんですか!?と言ったら、それじゃ今日の面会自体なくすしかないなと言ってきたので、調停で決めた事守らないとヤバイですよって言ったら、それでもしょうがないなと言ってきたので、子供に会えないのは嫌なので(5ヶ月ぶりだったので)連れてきてくれと言って連れてきたのはいいんですが、子供にじーちゃん離れちゃうけどいいか??とかずっと聞いて、子供はパパと2人でいいって言ってるのに、しつこく聞いてるのでいい加減にしてくれって言って子供に行くぞって言って2人で遊びに行けたんですが…
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?次の調停でその日の出来事を言えばちゃんと調停委員は対応してくれるのでしょうか??
どうやれば嫁の親とは接せずに子供と面会交流が出来るように出来ますか?
アドバイス欲しいです…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親権者として、相手は適格性を欠く事実を証明出来れば可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。中年紳士さん色々教えて頂きありがとうございます。ちなみに嫁が借金180万くらい黙ってて(結婚する前からの債務整理させたら過払い金60万もありました)逆ギレされてお酒飲んで僕は押し倒してしまいました。殴ったりはしてません。相手は慰謝料請求はしないと言っています。嫁の言い分は一回のDVとモラハラで離婚主張してきてます。僕が有利な方に進めるでしょうか?後、嫁の収入月8万円で実家は自営業ですが親は70歳です。後5、6年後には働けなくなるのではと思います。その頃子供は中学生です。いよいよお金がかかって来る頃です。正直金銭的に心配だって言うのと嫁の実家が田舎なので今度あがる小学校がひと学年10人くらいの学校で部活もなく父親としては将来が心配です。この辺りを主張すればいいですか?質問攻めでほんとすいません(T ^ T)
でも今ほんと本気なんです。

お礼日時:2018/03/12 18:59

慰謝料は、面会交流妨害及び子どもとあなたへの法律上得られる(つつがなく面会できる)権利を侵害したことに対する慰謝料です。

更に、面会交流に対する将来への不安、です。(トラウマなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます!ちなみに連れて行って5か月相手方の実家で子供は暮らしてます。それでも親権を取るのは可能でしょうか!?

お礼日時:2018/03/12 16:09

嫁とその親が面会交流を妨害しているのですから、次回調停で今回の件を具体的に説明して、あなたがどうして欲しいかを言いましょう。

もし、離婚調停なら、あなたが親権を取る気があるのなら、今回のことを理由に親権を取りに行けば良いと思います。

面会交流に関して、他方の親の悪口を言うのはもってのほかです。それだけで親権者、つまり子どもの監護教育者として失格です。慰謝料を請求する手もあります。再び同じ事が発生した場合は慰謝料を請求する旨調停委員に言って相手に伝えてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。後、何に対する慰謝料なんですか?慰謝料請求可能なんですか??詳しく知りたいです!

お礼日時:2018/03/12 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!