プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでDSP版のOSを買おうとしているのですが、自分の買おうとしているPCケースがDVDドライブが無く多分USBでOSをダウンロードしないといけないのですがDSP版win10はUSB式なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドスパラで DSP 版を入手する場合、バンドルパーツも一緒に購入する必要があります。


https://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br1 …

一番買い易いのが USB インターフェースボードとのセットですが、USB2.0 では使い道がないので USB3.0 とのセットにすると下記になります。その他のパーツは、価格が高いのと故障したら終わり、性能や容量をアップするための換装ができなくなるので、避けた方が賢明です。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.p … ← Windows10 Home 64bit DVD ¥14,250(税別)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.p … ← Windows10 Pro. 64bit DVD ¥19,241(税別)

それに対して、製品版(パッケージ版)は 32/64bit 同梱で USB メモリタイプで、Home だとそう価格は変わりませんし、Pro.でも 3 千円程の差です。自由度の高い製品版の方が良いのではないでしょうか?
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts … ← Windows10 Home 32/64bit USB ¥14,963(税別)

Professional 版だと一寸高めになりますが、それ程差はありません。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts … ← Windows10 Pro. 32/64bit USB ¥22,534(税別)

ただし、通販では在庫切れのようです。Amazon では、下記のようになっています。
http://amazon.co.jp/dp/B0776K4V9X ← ¥15,317(税込) Microsoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |パッケージ版
http://amazon.co.jp/dp/B07765H5G4 ← ¥23,561(税込) Microsoft Windows 10 Pro Fall Creators Update適用済み 32bit/64bit 日本語版 (最新)|パッケージ版

Amazon は税込であるため、価格差は殆どありません。DSP 版との違いは、インストールメディアが USB メモリであるこやバンドルパーツが無いこと、32/64bit が同梱であること等です。バンドルパーツは建前上 OS を移動する際には一緒に組み込まなければなりませんので、USB インターフェースボードを選ぶとノートには移動できなくなります。かといって、デスクトップ用のメモリや CPU も駄目ですので、2.5インチの SSD くらいになりますが、容量が足りなくなっても基本的には換装できません。

まあ、Microsoft のサイトからダウンロードも可能ですが、ライセンスがない場合は、別途買わなければなりませんので、新規に必要ならば製品版を購入した方が良いと思います。以前だと、DSP 版は安く販売されていて、自作派にはそれなりのメリットがあったのですが、最近は価格も殆ど同じだけど制限が多い(エンドユーザー向けではないため)と言うことで、製品版を買った方が良いようです。
    • good
    • 0

Windows10のDSP版は、DVD-ROM版みたいですね。


インターネットから、Windows10のインストールディスクを作成しても利用は出来ると思います。

ただし、USB接続のDVDドライブなり光学ドライブがある方が望ましいです。
ドライバを入れるときに必要になる場合がありますから。
    • good
    • 0

DSP版Windows10は、DVDメディア版のみです。



光学ドライブ無しの自作PCでDSP版Windows10を使おうとする場合、以下の選択肢があります。

1.USB接続のDVDドライブを買う。
2.ネット接続可能な別のPCを使って、下記Webサイトで「ツールを今すぐダウンロード」してUSBメモリ版のインストールメディアをあらかじめ自作しておく。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが
1.だけでもOSは使えますか?

お礼日時:2018/03/15 16:10

そういうのはドスパラに電話して聞いたほうが早いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!