プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の社会性の低さに対して悩んでいます。
その人が、本気で言っているのか冗談で言っているのかが区別つかない時があります。
あと、社交辞令がわからない時があります。
ですので、今は社会性を高くするために、日雇いでいろいろなところへ行って仕事をしています。
そして、いつもと違うメンバーによって得たものなどをしっかり頭の中に入れて、社会性を高くする努力をしています。
私は20代のころは、一つの会社で働いていたため、会社というのはどこに行っても一緒と思っていました。。感覚がおかしくなってしまいました。その会社が特殊な会社だったため(ほかの企業と考え方が違ったため)私自身の感覚がおかしくなってしまいました。その会社を辞めて、次の会社に転職をしたときに、今まで同じ会社で働いていたのが間違っていたことに気付き、苦労しました。
結局、契約更新をさせていただけませんでした。
30代になり、事務の仕事をやめて、異業界で仕事をしました。食品会社や物流会社などの現場で仕事をしました。30代前半はいろいろな仕事をやって過ごしました。
つい最近35歳になり、それでもまだまだ未熟なので、いろいろな仕事をやって社会性を高くする知識を身に着けたいと思っています。
そして、いろいろな知識を得ました。人に対する接し方など。そして、業界によって人柄が違うというのを覚えました。電話の対応の仕方も業界によって違うということもわかりました。
20代のころ、事務の仕事をしていたときに教えてくれなかったことを30代に突入してから、現場の人を通じて知ったこと、いろいろありました。
なぜ、もっと自分は20代のころに同じ会社に8年以上もいたのだろうと思い後悔しました。なぜ、周りの社員の目を気にして、自分の気持ちを押し殺して残っていたんだろう…と思いました。若いうちにいろいろな会社にいって早く社会性を高める努力をすればよかった…本当にそう思っています。
今もまだまだ未熟ですので、もっと高める努力をしていきたいと思います。
そこで皆さんに質問ですが、もっと社会性を高くするにはいろいろな仕事をする以外どのような方法があると思いますか?人生経験豊富な方、教えてください!

A 回答 (5件)

俺も似ているよ


真面目な話し してる
嫁さんに冗談を言ってしまう

空気が、あんたは読めんのか
と、いつも言われるが
つい ダジャレにしてしまう
叱られぱなしですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私は、どのような方法があるかというご回答を求めていたのですが…
かりゆし66ナハさんのご回答は、答えになっていない気がします。

お礼日時:2018/03/12 20:15

今は分かるのだから、低いのではなく晩熟ということなのではないだろうか。


そのことを自覚して、常に「教えていただく」という謙虚な姿勢を失わなければ、それだけで得るものはいろいろあると思います。
月並みですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

>常に「教えていただく」という謙虚な姿勢を失わなければ~

そうですね、常にそのことを頭に入れてやっていきたいと思います!

お礼日時:2018/03/12 20:55

かりゆしです、すまん!


俺も回答欲しい位だよ

回答でなくて、愚痴って
すみませんでした。
    • good
    • 0

コミュニケーションのやり方ですね❗


相手に対して、欲求を消してください❗受け身になってください❗
主張するではなく、聴く方になってください❗返し言葉だけで、会話してください❗
うまく、マインドコントロールする❗相手からどう思われようと、自分を変えれるのは自分しかないのです❗
気持ちを主張するではなく、相手の気持ちを答えるようになりましょう❗傾聴するです❗
    • good
    • 0

それで生活が出来ているのなら問題ないのでは無いでしょうか。


社会人といっても大体は自分の携わった業界以外は、あまり知らないものです。
とは言え、悩んでいるのでしたら、やはり性質の部分で社交性が高くなく得意では無いのですね。
改善するために工夫して行くしかないですね。
人間の心理的なことをもっと興味が有って知りたいのなら、そうした心理学に関する本を読み漁り、実際に接客業に携わるのもよいですし、趣味があれば全国の色々なサークルなどに参加するなどをして交遊を広めてみては如何でしょうか。

あと、生計のことで不安があるのでしたら、いっそのこと社交性を諦めて、得意分野を作りそれを突き詰めて、職人なりエキスパートになるなり、その道で食って行ける人というのもアリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!