プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問します!長文失礼します。
http://www.merida.jp/lineup/mtb/bs_20-md.html
このMTBはルック車でしょうか?
ルック車は良くないのでしょうか?山やオフロードに行かないならこの自転車でも良いでしょうか?デザインに魅かれ、購入を検討中です。

最近自転車に興味を持ち始めました。そこで、通学メイン、街乗りという感じで乗りたいですが、クロスバイクとマウンテンバイクで悩んでます。街乗りや舗装路ならクロスバイクでいいだろ!と思ったのですが、車道が主に狭い国道で、片側一車線のためスレスレで車が通り抜け、路側帯がかなり狭いのです( ; ; )
さらに、歩道もアスファルトの割れ目や、高くなったり低くなったり、とにかくゴツゴツです。夜だと暗くて尚更だと思います。車道を走るが原則ですが、やはり危険なので歩道を走ることが多いと思います。
通学距離は10キロ弱で、スピードよりも乗り心地重視なのですが、MTBでも良いでしょうか?カスタム次第でさらに街乗りしやすくなると思いますし…

ママチャリで試しに走って見たのですが、ママチャリでも振動がかなり伝わり、ハンドルがとられる事がありました。

「いくつか質問します!長文失礼します。 h」の質問画像

A 回答 (3件)

コレはギリギリ、ルック車じゃなくて、とりあえずはMTBと呼べるものですね。



一応の区別としては、リヤのカセットスプロケットの段数が8速以上だと、ハブの形式がカセットフリーで、工具無しで着脱出来ますから、ここが境目です。

購入後にタイヤをスリックタイヤに交換すれば、舗装路でも快適に走れるでしょう。

あと、やっぱり歩道は走るべきじゃないです。

法律的には、堂々と車道を、ハンドルの左の端からの垂直線が、キッチリと路側帯のラインにかからない道路の中央より、タイヤが最低でもラインから50cm以上、中央よりを通る様に走行するのが、唯一の正しい走るべきトコロです。

で、実質的にも、ココを走るのが一番安全です。
路面は走り易く平滑だし、自動車に無理な追い越しをさせるスペースを潰しますので、ロードバイクでも、通常はココを走る様にするのが普通です。

で、自動車との速度差が大きいと、危険が増えるので、本当は速度を出し易いロードバイクの方がずっと安全です。

つまり、あなたの発想は根本的に間違っている訳ですが、それでも危険な歩道をノロノロ走りたいならば、それはそれで良いと思います。
    • good
    • 1

れっきとした立派なMTBですね。


ミヤタやメリダって、れっきとした大手のマスプロ自転車メーカーですよ。
価格も6万以上だし・・・
MTBルックなら価格は、2万程度と常識では考えられない金額でしょう。
そもそも、ルックの定義は、フレーム強度が、オフロードで手荒に使うに堪えない物を指す言葉で・・・安ければ(それにも程度が有る)全てルック車とは言いません。
物事の定義を知ろうとしない判らないで、イメージで物事を決めるって馬&鹿と同じですよ。
    • good
    • 0

安全性考えると、diskブレーキは必須ですがこれは装備しています。


27.5インチですが、背が低い場合は26インチをいいと思います。
mtbのってますが、天候の悪い場合はかなり楽です。
ロードでは滑る場合も滑らないし、街中を巡航する場合は、速度的にもそんなに変わりません。
慣れれば、30キロ以上で巡航できます。
巡航できる体力がつくといった方がいいかもしれません。
スポーツバイク場合は体力がいるので軽いロードから始めると、MTBとか乗るときしんどくなります。逆はかなり楽です。
ロードで20度以上の坂を長時間上るというケースがある場合、MTBで普段からのっていれば、自然と体力がつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!