プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳です。海外旅行にいくのですが、HISのツアーパックでセブ島にいきます。
自分名義のクレジットカードをもっていないので親のクレジットカードを借りて支払いをしようと思うのですがチェックインの際などに何か問題はありますか?

旅行中はクレジットカードではなくキャッシュパスポートを利用する予定です。

A 回答 (6件)

自身の親であっても自分以外の名前が書かれたクレジットカードを使用するのはたとえ親の了解があったとしても違反行為です。


家族カードの発行を受けましょう。

親御さんがお持ちのクレジットカードの会社に確認するか規約をよく読まれるとよいです。
参考まで。
    • good
    • 0

HISに相談してはいかがですか?行ってから困るより先に不安なことは連絡しておいたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

チェックインはホテルでのことですよね?


ツアーであってもアジア方面は特にですが、ホテルチェックインの際にパスポートの提示と
デポジットの為にクレジットカードも求められるホテルが多いので
その時に氏名(名義)が違っていると受け付けられませんし、そもそも自分名義でない
カードを使用することは違法ですので問題大有りですよ。

未成年でもクレジットカードは作れるものがありますが、そこに問題があるのなら
国際キャッシュカードを作ってください、そうすればクレジット機能をつけれるので
クレジットカードとしても使用できます。
キャッシュパスポートとの違いは口座開設しておく必要があるということ。
あとはキャッシュパスポートと同じような使い方ですがまず初めに
日本にいる間に国際キャッシュカードの口座に日本円を入金しておく必要があります。
それから渡航します、現地ではATMから現地通貨を引き出すこともできますし
クレジットカードのように支払いに使用することもできます。
ただし、クレカとの違いはあらかじめ口座に入金している金額までしか
使用できないということです。
渡航までにまだ日数があるのでしたら作っておいて損はないと思いますよ。
オンラインで申し込めば最短1週間以内~で作れる会社もあります。
    • good
    • 0

名義人以外のカードの使用はダメですので、事前に家族カードを作るのがいいです。



「学生」というのは、親がバックにいるということ、将来性がある(はず)ということで、割合社会的信用があるステータスです。自分の口座でカードを持つことも可能です(年会費等に優遇ある場合が多い)。
    • good
    • 0

HISの支払いに同意して、カード名義人が支払えばOKです。


カードを借りること(貸与)はクレジットカード会社と名義人との規約違反です。
親の名義のクレジットカードを借りるなら大問題です。
それがカード発行会社にばれたら、カードは取り上げられます。

ばれなくても、チェックアウト以降に未払金があればホテルはカードに請求できます。
チェックインの際デポジットとして使っても問題です。
規約違反行為なので、不正利用があったとしても補償はありません。

19歳ならクレジットカード作成可能です。自分名義のクレジットカードを作ってください。
    • good
    • 0

そのクレジットカードがファミリーカード(家族カード)なら問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!