プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族の縁を切る手段を教えてください。

A 回答 (5件)

法的には縁を切ることはできません。

現在に於いては戸籍法が制定され、誰から生まれ誰が親であり子であるという血縁関係の事実を消すことは出来ません。どのような事情や合意があっても、血縁の事実を変えたり消すことは法的に出来ないのです。死んでも血縁の事実は消えません。法的に戸籍上消すことが出来ないということです。お互いが二度と会わず交際をしないという決意をし、それが叶えば、「戸籍上は血縁関係にあるが、縁を切った」というに留まってしまうのです。
戸籍上縁を切る法的手続きは有りません。不可能です。二度と交際をしないという決意を貫けば、戸籍上の関係を形式的関係ととらえれば、実質的に縁を切ったと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
戒められてた事に完全に切れてしまいお世話になった感謝の気持ちも心にはありません。
体調不良の多い人ですがそれも私への戒めに思えてなりません。裏と表の顔がある事を知りおぞましさがおさまらないです。
……何の為の法なんですかね……
調子にのられても腹がたつし心配されてもおぞましいし。他の親族との連絡で当人に耳にされるのも歯に力が入りますし。
一切を絶ちきるしかないですね。

お礼日時:2018/03/18 03:16

別に付き合い断ればいい。


戸籍上は切れないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。疎遠にしていきます。

お礼日時:2018/03/18 03:46

日本では親子の縁を切ることは戸籍上では無理なんですって。


私も一度両親と縁を切りたくて相談にいきましたが、いかなる理由があれ法的に縁を切ることは出来ないと言われました。
なので、今は私たちが引っ越した先を連絡してませんし、携帯の番号やアドレスも変えて、両親の番号やアドレスは拒否リストに入れてます。
両親が死んでも長男ですが葬儀には参加したくないので、全て妹夫婦に任せる代わりに相続放棄しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
国は何を考えて何の為のに法的に切れなくしてるんですかね……
今の怒りやおぞましさにけじめつけたいです。

お礼日時:2018/03/18 03:58

親族の縁を切る=疎遠になるという意味なら、連絡しない、来ても無視。


これでいけるでしょう。
相続とかの問題になったら、相続拒否の手続きを取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当人も疎遠になることを望んでたのかもと思います。心配されるのがしらじらしくも思います。
心配かけないようにと本当の話も居場所も甘えも言ってきましたが……そんな自分もバカバカしいです。

お礼日時:2018/03/18 03:43

戸籍を抜く。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!