このカテゴリーでよいかどうかわからないのですが....。

QNo.102429「中国古典詩についてお願いします。」という質問に
対するご回答の中で、「香炉峰の雪は簾を....」のおハナシを
拝読して、あぁこれは口の悪い亡父が、バーコード頭の人を指して
用いていたなぁと懐かしく思い出してしまいました。

それでふと、父がたまに謳って(?)いた以下の一節も思い出したのですが、
この文章について何かご存知の方がおられましたら、教えてください。
(年輩の方しか聞いたことないかもしれませんね。)

「屁(へ)にブー・スー・ピーの三種あり。
 ブーは音高く、臭い少なし。
 スーは音○○...、臭い○○に顕る。
 ○○の○○、○○の如し。
 ピーは音......にして、臭い甚だきつく、たちどころに○○に到る。
 ........。
 凡そ........」

といった感じのものでした。
これを謳うときの父の朗々とした口調(^^;は憶えているのですが、
細かい部分のセリフがわからないんですよね。
内容はともかくとして、格調高い(笑)表現の一節でした。

尾籠な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平賀源内「放屁論」の一節ではないでしょうか。

かつてのNHKドラマ「天下御免」で見た覚えがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、平賀源内でしたか。たしかにあの語り口はそんな感じが....。
機会を見つけて読んでみます。
ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 09:20

50年位前の悪餓鬼時代の話ですね!



「イモ」喰って「ブー」・・・戦争中やたら食わされた!

「??」喰って「スー」・・・失念!麦かメシだったかな?

「マメ」喰って「ピー」・・・と言いました(爆)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました(^^)

>50年位前の悪餓鬼時代の話ですね!
生きてれば父はいま70歳くらいです。
Eivisさんと一緒で(?)、悪童ぶりは群を抜いてたようですヨ。

たしかにピーは豆ですね~☆
何を食べるとスーになるんでしょうね(^^;?
なんとなく、メシのような気が....記憶ではなく経験的に....。
たいへん失礼いたしましたm(_ _)m (苦笑)

お礼日時:2001/07/14 09:16

一応、前半部は確認できました。



「屁には三つの種類あり。
 ブーは音高く臭い低し、
 スーは音低く臭い高し、
 ピーは実の出る恐れあり」

…こんな感じです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sq6h-mkib/pcc59a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、すごくすばやいご回答、どうもありがとうございました☆
「ピーは実の出る恐れあり」
あはは、たしかにそういう部分がありました(^^;

>前半部は確認できました。
小さな子供の頃に2~3度聞いただけなので、記憶があやふやです。
もしかしたら、そう長いものではなかったかもしれません。
ただ、これだけで終わりではなかったような気がします。

それにしても、この文章の出所はどこなんでしょうね。
目で読んでも、さして面白くないですが、
耳で聞くとすごくおかしいんですよ、この一節(^_^)

お礼日時:2001/07/13 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県警の対応と毎日新聞の報道に甚だ疑問を感じます

先日、毎日新聞にこのような記事が載りました。
---------------
暴行:出勤中女性殴った容疑、大阪市係長を逮捕--奈良県警
 奈良県警西和署は26日、同県上牧町桜ケ丘1、大阪市健康福祉局食肉衛生検査所係長、堀本豊蔵容疑者(60)を暴行容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、堀本容疑者は26日午前6時55分ごろ、同県王寺町王寺2の歩道で、栄養士の女性(21)の腕を、持っていた手提げかばんで数回殴った疑い。女性にけがはなかった。堀本容疑者は出勤途中にバスを待っていた際、女性が列に割り込んだとして激高したという。【
-------------
みなさんはこの記事をご覧になってどのように思われますか? 私は、奈良県警の対応と毎日新聞の実名報道がまったく理解できません。記事ではわからない現場の状況もあるでしょうから、被害届を出されれば何らかの捜査をする必要もあるでしょうが、逮捕はいくならんでもいきすぎでしょう。更に、それを実名報道した毎日新聞!。どうなってるんでしょうか。これが常識的におかしいということは、他紙が全く相手にしていないことでも明らかでしょう。毎日新聞自体が、「列に割り込んだ」とか「女性に怪我はなかった」と、その逮捕行為に疑問を持つような書きぶりをしているのに、それでいて実名というのは、私にはよく分かりません。
毎日新聞は、拉致問題での根拠の全くないスクープ報道(これはまったくのデマで終わった)といい、最近本当におかしくなってきているようです。
ご意見をお聞かせください。そして、この毎日新聞と奈良県警に反省を促す方法はないものか、教えてください。
記事URL↓
http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2008/09/26/20080926ddf041040019000c.html

先日、毎日新聞にこのような記事が載りました。
---------------
暴行:出勤中女性殴った容疑、大阪市係長を逮捕--奈良県警
 奈良県警西和署は26日、同県上牧町桜ケ丘1、大阪市健康福祉局食肉衛生検査所係長、堀本豊蔵容疑者(60)を暴行容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、堀本容疑者は26日午前6時55分ごろ、同県王寺町王寺2の歩道で、栄養士の女性(21)の腕を、持っていた手提げかばんで数回殴った疑い。女性にけがはなかった。堀本容疑者は出勤途中にバスを待っていた際、女性が列に割り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはー

私が思うに、出頭を拒んだケースが考えられます。

警察は被疑者に詳しく事情を聞くため、出頭を求める事ができます。
被疑者も出頭を拒むこともでき、出頭しても途中で帰る事もできます。

しかし、任意だからといって正当な理由も無く出頭してもらえな
ければ、警察は事件の真相がわからず困りますよね。
それで、強制的に出頭してもらうようになります。それが、逮捕です。
当然、逮捕されれば出頭は拒めませんし、勝手に帰る事もできません。
被疑者の任意の出頭というのは、ある意味強制のようなものです。

ちなみに新聞の記事の件は、単に話題性があったか、他に大事件が
ないので記事にされたのか、というような感じでしょうか。
これについては、報道の自由もあり、逆に個人の人権問題もあり、
両者に憲法上に権利が保障されていますので、なんともいえません。
ただ、被疑者が新聞社相手に民事裁判を起こすのは自由です。

Q○○強や○○弱とは

例えば100強とは103くらいを表し、
100弱と言えば98程度を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

-goo辞書-

「弱」(接尾)
数量を表す名詞に付いて、端数を切り上げた数字であることを表す。足らず。
⇔強
「二か月―」

以上より
100弱・・100に満たない
   例 95(前後)~100未満
100強・・100を越える
   例 100越え~105(前後)

みたいな感じでしょうか。

Q○○株式会社と、株式会社○○の違う点は?

会社の名前の質問です。「株式会社」が名前の前が後ろなのかで、何か違う意味があるのですか?会社の特徴を表しているのですか?

Aベストアンサー

意味は無さそうですね。

単に響きの問題で、経営者や社長、株主さんなどが好みで決めているだけだと思いますよ。



例えば、
OKWave株式会社
株式会社OKWave
ちょっとだけ、響きが違うでしょ。

この場合、私は後者が好きかなぁ。

Q女性の職場進出について........。

皆さんは女性が職場進出をしやすくするにはどうするべきだと思いますか、またどんな設備が必要だと思いますか??自分が社長になった気分で考えてみて下さい。

Aベストアンサー

その会社の中に女性を増やすということではないですが、

「男性社員の育児休暇義務化」は、いかがでしょう。
「夫と妻と、交代で育児休暇を『とらなくてはいけない』」にすれば、だんなさんが育児休暇の間、奥さんは働きに出ざるを得ないですよね。

社長も愛人に子どもができたら、育児休暇が義務です(^_^;)。

女性の職場進出は、男性の意識改革が必要と思い、こんなアイデアを出してみました。

Q面接にて、相手の会社の担当者の方は ○○さん か ○○様 か

ある企業への就職のために面接を受けるのですが、相手の会社の担当者の方をなんとお呼びするべきでしょうか?
○○さんでしょうか?○○様でしょうか?

また、「弊社の社長の名前はご存じですか?」と質問された場合は、どちらを使えばよいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>相手の会社の担当者の方をなんとお呼びするべきでしょうか?

「○○様」 だと思います。


>「弊社の社長の名前はご存じですか?」

面接におけるこういう質問の場合は
「○○ ○○社長」 (フルネーム)

で間違いないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報