アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から独り暮らしをするにあたって、ネットの回線をどうにか接続することを考えています。
ネット環境がある程度整っている賃貸ではなく、築数十年の古い賃貸(もちろん光ファイバー回線はありません)に入居するため、ネット環境をどのように確保しようか困っている状況です。

また、転勤が多いのでおそらく2年しないうちに引っ越すはめになると思われます。
その際に2年、3年縛りで契約すると、転居先にネット環境があった際に不要になってしまうことも悩みの種です。

現在検討しているのはWiMAXです。基本的に家でのみの使用を考えています。
一応対象エリアも〇になっていたので、新居で新しく契約しても使用できるとは思うのですが…。
新居の場所をざっくりいうと、観光名所の近く(立地的には比較的山の近く)で大都市というわけではありません。主要な駅から約3キロ圏内にあるという程度の立地です。
このような場所であれば、使用は特に問題ないと考えて大丈夫でしょうか?
ネットはよく使うし、fpsとかではないですがゲームもしますし、動画も結構見ます。
動画再生とかの具合はどうでしょうか、実際に利用している方のお話を聞きたいです。

もう一つ、4月からスマホを楽天モバイルにしようと考えていたのですが、UQにした方がいいですか?
どっちも利用するとお得なプラン(?)のようなものが、何かあればスマホもUQでsimだけ契約しようと思ったのですが、探しても見つけられなかったので迷っています。
単純にプランだけで見れば楽天モバイルの方がいい気がしますが、やはり揃えたほうが何かと好都合ですか?

自分でもいまいちよく分かっていない気がするので、そもそも理解を誤っているかもしれません。
「それ間違ってるぞ」ということも含めて、WiMAXの使用感や、スマホとのプラン等について、何でもいいので教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hanon775さん、おはようございます。


引越しが続くお仕事だといろいろ悩みが生じますね。
私はモバイルの方はそこまで詳しくないので、ネット環境の方だけちょっと書かせていただきますね。

工事不要のWiMAXを考えておられるのは方向性としてとても良いと思います。
WiMAXでも強力電波の家置き型(ホームルーター)があるので、自宅でしか使わない状況にピッタリと言えます。

私は家置き型ではなく、持ち運び型のWiMAXを利用しているのですが、それはそれでわたしにとってとても便利です。
私も大都市どころか中都市とも表現できるかどうかの場所に住んでいるのですが、電波も特に問題ありません。
しかしこればっかりはhanon775さんも実際に引越し先で使用してみないと安心できないと思います。
WiMAXにはお試しの「tryWiMAX」というものもありますし、また実際に契約しても「エリア状況〇の場所なのに繋がらなければ(8日以内であれば)キャンセル可」というプロバイダもあります。

おそらく「ギガ放題」での契約を考えておられると思うのですが、そうであれば通信量的にも問題ないですし、スピードもWiMAXは快適に感じるはずです。
ゲームに関してはオンラインの対戦形式のものは厳しいかもしれません。(私は対戦式のものはしたことがないので、絶対ダメとも言い切れませんが)

もしよければ、以下に参考になりそうな記事を張っておきますので、ご覧になってみてください。

https://taixihuankafei.com/wimax-choice/

hanon775さんが、いい選択ができて新居で良いスタートが切れることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tryWiMAXは知りませんでした…。
まだまだリサーチが足りていませんでしたね。
WiMAXを第一候補にして、他ももう一度調べ直してみようかなと思います。
URLも貼ってくださってありがとうございます!

お礼日時:2018/03/15 15:20

UQモバイルはめちゃ料金高いとgooで質問あったな


MVNOはデータ通信のみなら安く使えるけど
通話のプランをつけるとめちゃ高くなるらしいよ。

http://internet-kyokasho.com/wimax-reputation/

wi-maxの情報一部載せておきます。

2年縛りとか普通はあるから、ない所を選ぶとなると契約するのも限定されるから
多少悪くても妥協は必要かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、そうなるとモバイルは少し悩みどころですね・・・。
もう少し検討してみようかと思います。

やはり縛りから逃れることは難しそうなので、あきらめて2年で契約しようと考えている所です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 15:24

WiMAXサービスには、実機を無料で貸し出す



TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

があるので、こちらの優良サービスを使い

実際の利用感度で最終判断を下すのが

正しい判断と行動です

回答責任を伴わないココのような所に書き込まれる

誰か何の確証を持って書いたのかも不明な戯言を信じて

契約するような行為は一番やっては成らない間違った判断と行動です


宅内に固定設置して運用する前提なら

novas Home+CA
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model61/

URoad Home2+
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model52/

上記の どちらか が適当です

契約時の指定端末も同じモデルを推奨します

最新だからと

Speed Wi-Fi HOME L01/L01s
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/home_l01/

を選択すると「7GB/月」の通信量制限の罠にハマるので

絶対に選択してはイケマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまの回答を勘案して、とりあえずtryWiMAXを利用しようと思います。
端末のモデルについても教えてくださって、ありがとうございます
とても参考になりました!

お礼日時:2018/03/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!