プロが教えるわが家の防犯対策術!

青チャート例題81の(2)の問題なんですが、問題は解けるのですが、答えではAC上にQを取っているのですが、AB上にQって取ることってできないのですか?

「青チャート例題81の(2)の問題なんです」の質問画像

A 回答 (2件)

>AB上にQって取ることってできないのですか?

「取る」って、「そこにあると仮定すると」ということですよね? だったらできますよ。やってみればよい。

でも、Q がAB上にあると仮定して、最もAに寄って「Aと一致した」場合でも、面積比は「1:2」です。なので「面積を2等分する点Q」はもっと「C寄り」にあることが分かりますよね?

「AB上にQって取ることってできないのですか?」なんてボケっと聞くのではなく、そう取ったらどういう結果になるかを、ちゃんと自分で確認すればよいのです。そうすれば、こんな恥ずかしい質問をしないですみます。
数学って(ほかの人生で起こることもすべてですが)、「精密に」やることだけでなく、「大まかにあたりをつける」ということがかなり大事なのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>AB上にQって取ることってできないのですか?

出来ます。三角形の頂点A,B,Cは仮に名付けただけです。その頂点をAはそのままにして、BとCを入れ替えるだけで辺ABにQが来ます。
面積比の所でBとCを入れ替え、その後の計算もBとCを入れ替えれば同じ方程式が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!