ネットが遅くてイライラしてない!?

洗濯機の水量を自動にすると水が少ない…


全自動の水量が少なすぎて信じていないわたし、
洗濯機が決めた水量なんだから、とその水量を信じる同居人、

洗濯機の水量の話で、同居人と意見が一致しません!



只今、日立のビートウォッシュ8キロを使っています。
節水をうたっているとはいえ、洗濯槽に9割入れた洗濯物に対し、水量43Lはおかしいと思います。
洗いの前に見てみると、案の定洗濯物の半分は水に浸かっていません。


以前も日立のコンパクト系の5キロ(最高水位47L)を使っていましたが、その洗濯物で二回回す量の衣類をビートウォッシュに入れているのに水量43Lです。

軽いのにかさばるもの=水多くないと洗えない、
濡れたタオル数枚=重いだけで低い水量で大丈夫、

そう説明してもなかなか理解してくれません。

あんな少ない水量で洗えば
(ビートウォッシュのたたき洗いやらナイアガラやらの機能は無視してしまっていますが)ギチギチの状態で攪拌して服が傷んでしまうとわたしは思います。

これは間違っているのでしょうか?
多めの水である程度泳がせるような洗濯が好きなのですが、それは今の時代の洗濯機には必要ないのでしょうか?


洗濯槽に対し8割の衣類で水量43L
=最高水位62Lだととんでもない量の衣類が入る、と思っている同居人から、


「せっかくこっちが買ったのに
自分の思い込みで洗濯機の性能を持て余していて凄く無駄だ、もったいない」

と朝から言われ、
ほとんど洗濯物回さないお前さんになにがわかるんだよ(と心の中で言いました)、だなんて冷戦状態になりました。


みなさんは洗濯機の自動水量を信じますか?
今の時代の洗濯機は節水をうたっていますが、洗濯物が半分ほどしか浸っていない水量は普通ですか?
ギチギチで洗うと衣類傷みませんか、臭くなりませんか?


もやもやしっぱなしなので、
どうぞみなさんのご意見聞かせてください(*_*)

A 回答 (5件)

で、洗い上がりに、不満があるの?メーカーは、さんざんテストを繰り返して、製品化しています。

それが、いやなら、マニュアルモードで、どうぞ。
    • good
    • 4

そもそもドラム式の洗濯機は洗濯物を叩いて汚れを落とす仕組みです。


洗濯物を完全に水に浸ける必要はありません。
洗剤が洗濯物全体に行き渡り、回転で上がった洗濯物が下に落ちれば良いのです。

洗濯物を泳がせて、洗濯物同士をこすり合わせて洗うのが縦型。
洗濯物同士をこすり合わせるので、見た目に反して縦型の方が衣類は傷みます。

水量が適切かは設定を変えながら何度も洗濯してみるしかないです。
自動の水量は利用者の過半数に適した水量でしかなく、質問者様に適しているとは限りません。
    • good
    • 4

節水を目的とした洗い方ですから。


全てが水につからないのは設計通りです
http://www.kurasinositen.com/sentakuki-type-erabi/
    • good
    • 1

型番の記載がないので推測で、同等機種と思える物の説明書を目を通してみましたが、「お困りの時」のページに「洗濯物の量が多くても、水量表示が少なめに表示される → 化繊、ポリエステルなどの洗濯物は軽いため、洗濯物の量が少なめに計測される場合があります。

」と記載がありますので、質問者さんの状況も十分あり得るとメーカーが謳っています。

所詮相手は機械で洗濯物を目視しているわけでもなく、すべてが水に浸っているのかどうかまでは識別できていません。
機械に使われることなく、使いこなし、適宜水の量を調整下さい。

だから同居人の方が間違っていると決めつけるばかりではなく、質問者様もこの洗濯機に限らず取扱説明書はよく目を通す習慣を身につけて下さい。
互いに根拠もなく自分の価値判断だけで言い争っても、不毛の議論にしかなり得ません。
    • good
    • 14

私は自動は少なく感じ、自動で決めた水量の一段階上を普段選択しています。

細かくテストでもしない限り正解は無いと思うので、感覚を信じるで良いかと思います。

同居人と共同作業で洗濯するわけじゃないだろうし、人はそれぞれだから相手に自分の考えを理解してもらうことをやめ、自分の時は相手にもわざわざ伝えず自分の好きな量でやられてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全自動洗濯機の水量、少な過ぎる?

どこにでもある全自動洗濯機ですが、水量って少なくありませんか?洗濯物を投入してスタートボタンを押すと、自動で重さを量って水量を決定する。けど回転中を観察していたらギリギリ浸っている感じで、一部は水面から出ている感じですが、これでもちゃんと洗えているのでしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、全自動洗濯機の洗濯時に蓋を開けて回転しているのを見ているのが好きでした。
今もたまに覗いてみたときに、そのまま見入ってしまいます(笑)
質問者さまがどのくらい回転を観察していたのか分かりませんが、少しずつ洗濯物が
撹拌されてませんでしたか?
ちょっとずつ洗濯物が上下(とまではいかないと思いますが…)入れ替わってくるので
一部分が水面から出ていても、しばらく回るうちにその部分も水中に入っていくと
思うのですが。

水量が少なすぎて、洗濯物のほとんどが水面から顔を出してしまうようなら、手動で
水を足したほうがいいかな?と思いますが、メーカーによっては少ない水量を売りに
している洗濯機もありますし、洗剤も良くなってきているのでそんな感じでも大丈夫
なんだろうなとは思っています。(回転の勢いも昔の全自動より軽くなった気がします)
または、洗濯時に一時停止させて洗濯物が全部水に浸かるように押してみては
どうでしょうか?もちろん、あまりぎゅうぎゅう押し込むのはダメですが;;

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q洗濯機の水量

洗濯するときに水量45Lとかありますが、これは洗うときの水量でしょうか?すすぎのときも同じ水量になるのでしょうか??

Aベストアンサー

洗いの水量です。すすぎは必ずしもその水量ではありませんが、最後のためすすぎはそれに近い水量になりますので洗剤と柔軟剤の使用量の目安にすることができます。
 なお、メーカーや機種によって多少異なりますが途中のすすぎは水をためずに衣類に水を含ませて脱水するシャワーすすぎが標準になっている場合がほとんどです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qスーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうり

スーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうりなのですが、なぜでしょうか。買ってすぐ切ったのですが。腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

中が黄色くなったのは、いわゆる種の部分ではありませんか?

一般的に胡瓜は、未熟のものを購入しますし、食しますが、ご指摘の胡瓜は、熟し始めているものと推測出来ます。
食べても全然問題はありませんので、ご安心下さい。

ちなみに、生産農家の方や、家庭菜園をなさっている方の中には、意識的に、または偶然に完熟胡瓜を作ることがあります。
ちょっと小さいへちまのようで、皮も黄色味を帯びています。
熟してしまうと皮が固くなってしまい、生野菜としては美味しくはないのですが、皮を向いて炒め物にしたり、縦半分に切って、種の部分をこそげ取り、ぬか床に浸けて、糠味噌漬けにしたりして食べます。

Q自動お掃除機能つきにすべきかどうか

洗濯機、至急、買い替え必要です。
自動お掃除機能つきの
日立のビートウォッシュにするか、自動お掃除機能なしの全自動にするか、悩んでます。値段が倍以上違うからです。

●ビートウォッシュは、本当に、自動で内部が清潔に保てるのか。
●普通の全自動洗濯機は、内部を清潔に保つことは、難しいのか。
が、分かりません。今まで二層式を使ってたので。。

普通の全自動でも、それほど手間でない手入れで黒かびなどがふせげるなら、安い全自動にしようと思います。ご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

日立の全自動洗濯機の自動掃除機能付きについては良く解りませんが
全自動の場合、問題になるのは洗濯槽の外に着いた黒カビなどが
洗濯時に水を張ると洗濯槽内に逆流してくるのは洗濯槽に脱水用の穴が
空いているからで、洗濯槽に脱水用の穴が開いていないシャープの穴なし
洗濯槽を使用しているものを買えばこの問題は解消されます。
  穴なし洗濯槽は、シャープが特許をもっているので、他のメーカーでは
製造出来ませんが、そもそも洗濯槽の外側に水が要らないのですから
大幅な節水にもなりますし、シャープ製品のほとんどで採用されているので
安心して買える思います。 一度、量販店などで見られてはいかがですか?

Q湿気は下に行くのですか?上に行くのですか?

こちらのサイトでは湿気は下に行くと書かれています。
http://www.seikatu-cb.com/sumai/osiire.html

一方、こちらのサイトには乾いた空気の方が重い(=湿った空気が上に行く)との説明があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412271724

どう解釈すればよいでしょうか?どちらかの見解が間違えているのでしょうか?除湿剤や除湿機は高い所と低い所のどちらに置くのが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

面倒なことはともかくとして、空気調和関係の人なら、同じ温度なら、湿度の高い空気の方が軽い(密度が小さい)ことは常識です。したがって、湿度の高い空気の方が上に行きます。人の感覚からの説明ではありません。人には、空気密度を感知する感覚器官はありません。

感覚的ではない(科学的な)説明は下記になります。

一般に使われている湿度というのは、相対湿度のことです。

気温t(絶対温度T)と、相対湿度φ(絶対湿度H)と湿り空気の密度ρwの関係は、下記の式で表されます。

ρw=1/((22.4/29+22.4×H/18)×(273+t)/273)
=1/(2.83+4.56H)T×10^(-3)[kg乾燥空気/m^3]

分母に湿度Hの項があるので、湿度Hが高くなれば、密度ρwは小さくなる、すなわち、軽くなるということです。また、温度tが上がっても密度ρwが小さくなることがわかります。

なお、乾燥空気1[kg]は、湿り空気では(1+H)[kg]です。
また、相対湿度φと絶対湿度Hの関係は、
H=0.62×φps/(P-φps)で、Pは全圧、psは飽和蒸気圧です。したがって、P、psがわかれば、絶対湿度と相対湿度の換算がでるので、上の式を相対湿度φとの関係で表すことも可能です。

面倒なことはともかくとして、空気調和関係の人なら、同じ温度なら、湿度の高い空気の方が軽い(密度が小さい)ことは常識です。したがって、湿度の高い空気の方が上に行きます。人の感覚からの説明ではありません。人には、空気密度を感知する感覚器官はありません。

感覚的ではない(科学的な)説明は下記になります。

一般に使われている湿度というのは、相対湿度のことです。

気温t(絶対温度T)と、相対湿度φ(絶対湿度H)と湿り空気の密度ρwの関係は、下記の式で表されます。

ρw=1/((22.4/29+22.4×H/18)×(273+t)...続きを読む

Q洗濯、皆さんは洗い何分、すすぎ何回、脱水何分ですか?

実家で子供の洗濯をしてもらった時
洗いを12分、脱水1分にしてて各家庭で違うものだなぁと思いました。

大人は服・下着・靴下・タオルなどまとめて
洗い8分、注水1回、脱水3分(洗いだけ風呂お湯取り)

1才半の子供の服、タオルなどまとめて
洗い8分、注水2回、脱水3分 です。(お湯取りなし)

うちの洗濯機はすすぎに2種類あって
・水をためてからのためすすぎ
・常に新しい水を入れながらのすすぎ
があって後者を両方しています。

汚れの度合いや服にもよりますが
一般の洗濯では皆さんどんな感じですか?
私は標準ボタンを参考にこの形になりました。
参考にさせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

面白いしつもん~♪と思いました。
私も以前疑問に思ったことあるんですよ(笑)

さて、うちの場合ですが。二層式を使っています。

1.洗い:(お風呂の残り湯利用)5分
2.脱水:(水道水を流しながら)30秒
3.すすぎ:(風呂残り湯)注水3分から5分(※1)
4.すすぎ:(水道水)注水5分
5.柔軟:1分または3分
6.脱水:1分(※2)
※1 ここで残り湯を全部使い切る分数です(笑)
※2 ワイシャツ・ブラウスは別(30秒)

もらった全自動洗濯機では注水すすぎが、
つまり「常に新しい水を入れながらのすすぎ」が
できなかったので、わざわざ二層式を買いました。
そのためにだけです!(笑)
どこかで、
・注入すすぎとためすすぎの汚れ落ちには差がない
・どちらも洗剤分がきっちり落ちるわけではない
 (ので新生児用は念入りにすすぎべし)
と読みました。ようは気分の問題なんですよね。
でも二層式派。頭固いのかなぁ(^-^;

母親の洗濯をそっくり真似たつもりだったのに
帰省のたびにすすぎの分数がかわってます・・・。
また、父親は4のあとにもう一度水道水ですすぎをします。


他の方の回答がたのしみです~。

こんにちは。

面白いしつもん~♪と思いました。
私も以前疑問に思ったことあるんですよ(笑)

さて、うちの場合ですが。二層式を使っています。

1.洗い:(お風呂の残り湯利用)5分
2.脱水:(水道水を流しながら)30秒
3.すすぎ:(風呂残り湯)注水3分から5分(※1)
4.すすぎ:(水道水)注水5分
5.柔軟:1分または3分
6.脱水:1分(※2)
※1 ここで残り湯を全部使い切る分数です(笑)
※2 ワイシャツ・ブラウスは別(30秒)

もらった全自動洗濯機では注水すすぎが、
つまり「常...続きを読む

Q洗濯機が途中で止まります。

日立の全自動洗濯機(NW-7PAM)を使って6年程経ちますが、最近洗濯・脱水中に洗濯機がしばしば止まります。エラー表示「F8」と出るのですが、取扱説明書には載っていない記号です。ちなみに洗濯物の多い/少ないとか洗濯物の片寄りにはあまり関係ないようです。GWを控えメーカーも休みのようで困っています。専門家の方のご指導をお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
今日、部品交換で修理完了しました。

サービスマンの方にお聞きしたところ、GWは交代勤務だそうです。
通常の電話は休みなのですが、私の地域の場合↓に電話すると繋がるそうです。
日立家電エコーセンター
0120-312-168
地域は違うと思いますが、↑でGW中受け付けているお近くの修理センターを教えてくれると思います。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング