プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人について質問があります。
この前、コンクリ会社に努めている友人に聞いたのですが、友人の先輩が忙しく急いでたせいでヘルメットを忘れたらしくその先輩の上司に胸ぐらを掴まれたそうです。その上司は60歳超えてていつも些細なことでめっちゃ怒ったりしてるそうようです。その場はその先輩が大人の対応して謝ったらしく何も起きずに収まったようです。
その話を聞いて私の別の友人に私が「俺だったらそんなことされたり、そんな話聞かされたら辞めるだろうなー」と話をしたらその友人は、「そんぐらいでやめないだろ普通」と言ってきました。
「じゃあ自分がされてもか?」と聞いたら「そいつの場合自分が悪いんだからしょうがないだろ、何もしてないのに胸ぐら掴まれたわけじゃないし」と言いました。
確かにその先輩も悪いとはいえ、忙しいのもあるしミスなんて誰にでもあることなのに胸ぐら掴まれるのはそいつが悪い、しょうがないって言うのはおかしくないですか?
そもそも会社内で人の胸ぐら掴んだりしてるようなことが起きてる方が私はおかしいと思うのですが…
(その友人は整備士の仕事をしていて、その友人も勤めている会社もパワハラがあったり度々友人も上司と口論になっているようです。)
自分がされた時や同じ状況になった時の気持ちのことも何も考えずに無神経な発言した友人にすごくがっかりしました…

私がただ甘いだけでしょうか? その友人とは距離を取った方がいいですか?

愚痴みたいになって申し訳ありません。

A 回答 (5件)

私がただ甘いだけでしょうか?


   ↑
甘いですね。

そういう現場がどれだけ危険な職場なのか
判っていません。
命に関わるんですよ。
胸ぐら掴まれるのと、どっちが大切だと
思うんですか。

大怪我したり死んだりしたら、職場にどれだけ
迷惑が掛かることか。
上司だって責任を取らされます。
場合によっては、刑事責任にもなります。

ワタシも製造現場で働いていましたので
そういう安全についてはシビアーです。
年間一人ぐらいの割合で死者が出るような
職場でした。

死ねば勿論、警察が来ます。
上司は減給されます。





その友人とは距離を取った方がいいですか?
  ↑
御自由に。
    • good
    • 0

ヘルメットが必要な現場で被っていないとなれば、普通は「死にたいのかっ!?」って話です。


それは土木からハイテク工場まで全部同じです。
また現場作業員から総理大臣まで稼働中でなくても絶対に守らないといけないことです。
もちろん被ることを日頃から徹底されていたでしょうし、ミスがないようにわざわざ危険な現場は立ち入る前に注意書きもしてあるはず。
絶対にあってはいけないレベルのミスで、うっかりでは済まされません。
(そのための注意書きでこれも守れないのなら、現場にいてはいけない)
またそのような注意力のないの人が現場にいると、自分が死にかねないので居てほしくもありません。

甘いのレベルではありませんよ?
労働災害はすぐに死に直結します。
これを許されると思っているのであれば、質問者さまは働いちゃダメです。
経営者としても絶対に雇いたくない人間でしょう。
    • good
    • 1

ヘルメットをかぶるような場所で忘れる、返されても文句言えません。



現場のミスは命が掛かっています。

まして社員だったら、作業員になめられます。

作業所で決められた事は、絶対守らなければ、帰されても文句を言えないのです。

昔は殴られても、有り難うございます。と言ったもんです。

確りとした良い上司だと思います。

整備士の友人はその辺が解っていたのではないですか?
    • good
    • 0

>無神経な発言



どこが?

彼は彼が思ったことを言っただけでしょ?
「じゃあ自分がされてもか?」というあなたの質問に対して、
「もし自分がミスして胸倉をつかまれても
自分が悪いんだからしょうがない」と思ってるだけですよ。

ヘルメットを忘れれば現場には入ることが出来ず、
まったく仕事になりません。上司のイライラする気持ちも
わかります。また現場にはその現場特有の状況や空気もあります。
建築系の現場なら少々荒っぽくても当たり前です。
暴力的なことを肯定するわけではありませんが、
殴られたわけでもないのに、あなたが騒ぎ過ぎのような気がしますね。
    • good
    • 0

人にはそれぞれ考えがありますが。


私はその上司の方が胸ぐら掴んでまで怒ったのは、そのヘルメットが命を救うものだからだと思います。
現場の仕事はいつも危険と隣り合わせです。それなのに、自分の命を守るための大切な道具を忘れてしまったことを怒ったのでは?命を軽く考えるな、的な。熱心に指導していると感じます。
いつも些細なことで、の詳細は不明なので元々怒りっぽい人なのかもしれませんがね。
あなたのその友人は、とても我慢強い性格なのでしょう。
その程度の価値観の違いで友人をやめるのはどうかと思いますが、あなたが合わないと思ったらお付き合いやめるのもアリなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!