アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが生まれる前、鬼子母神へ行って、安産祈願をしてきました。先月、無事に生まれ、お礼の意味もありお宮参りを鬼子母神へ行こうと思いますが、神社ではありません。大丈夫でしょうか?失礼にあたりませんか?

A 回答 (3件)

鬼子母神に安産祈願をしたのであれば、鬼子母神にお礼を言うのは自然ですよね。

もし心配であれば、その後神社にお参りに行かれてはどうでしょうか?神様は細かいことを気にしません。大きな気持ちで、よく来たな、大事に育てなさいよ、と言うぐらいでしょう。気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう気にしません。

お礼日時:2018/03/16 23:25

安産できればもう神社に用はないのでは?


あとは産まれた子に、心臓の音を聴かせてあげると、すくすく育つらしいです。

確か、女性は40過ぎると子どもは産めない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 23:25

おめでとうございます。


赤ちゃんのお宮参りや七五三などは地元の神社もしくは八幡様に行くのが通例です。

日本の本当のお宮参りとは氏子は地元の氏神様に守られているので、初詣もまずは氏神さまにお礼をお伝えして、そのあと大きなお寺や神社に行くのが通例です。
氏神さまから例えば出雲大社に行くなら、出雲大社の大国主命のところには毎年多数の参拝者が見えられます。神様だからといって、見ず知らずの参拝者がきてもだれ?になっちゃうけど、氏神さまを通していれば、あ〜あそこの氏神さまから聞いてるよ〜って願い事がスムーズに通ると言われています。

お宮参りで鬼子母神にお礼参りをするのは悪いことではないですが、地元の氏神さまにまずはまた、地元に一人新しい生命を授かったので、お礼とお子さまの健やかな成長を守っていただくために、まず地元の氏神さまにご連絡してお宮参りを済ませてから、鬼子母神にお礼参りをするのが日本の習わしです。
もちろん氏神さまにお宮参りを済ませてるなら、鬼子母神にお礼参りをする必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!