安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

今6ヶ月のトイプードルを飼っています。
ゴハンにカナガンドックフード(グレインフリー)を1日3回に分けて与えていて1ヶ月ほど経ちますがウンチの回数は1日4回です。

この先ずっとカナガンを与えていたとしてウンチの回数は減りますか?
またその月齢はどのぐらいでしょうか?

居ないと食糞をしてしまうのでウンチの回数を減らしたいのですが…

トイレは家でのみです、外ではしません。

グレインフリーだとウンチの回数が減ると聞きますがそれも個体差があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

5~8回、多いですね!


うちの子はそのくらいの頃には多くても1日3回くらいでした。
消化吸収が良くないのであれば、フードをふやかしてみたり、もっと回数を増やしてあげてはどうでしょう。

うちの子は先程回答したように空腹嘔吐していたので、消化器官に影響を与えないように、6ヶ月のころにもふやかして与えてました。
回数を増やすにあたっても、夜中や仕事中はあげられないので、自動給餌器を買って、今でもそれを使用して与えています。

あと参考までに、、
もし吸収が良くなくて嘔吐してしまった場合、犬用の牛乳(乳糖ゼロ)を与えて、胃を保護してあげてもいいかもしれません。

フードを変える事も必要かもしれませんが、フードの与え方もこのように変えてみたら、ウンチの回数減に繋がるのでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードをふやかしてみたり、回数を増やす…ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2018/03/15 21:30

どの子も当てはまるとは限りませんし個体差はあります。



食糞を治したいのなら何故、食糞をするのかその原因を探すことです。
食糞に関しては色々な理由があるみたいなので調べてみて下さい。
また食糞に関するサプリメントなどもあるので試してみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

食糞についてはなぜするのか原因を考えあらゆる対策はとっています。
消化吸収を良くする酵素の入ったサプリを試してみたり、ストレスを与えない生活を心がけたり、エサ量や間隔を考えたり、色々な事をやってきました。

結果、獣医さんに言われたのはキレイ好きでトイレにウンチがある事自体が嫌なワンコなのではということでした。
たしかに一度もウンチまみれとかケージ内が汚れるとかがなくいつみても食べた後のみでキレイと言えばキレイ状態です。

犬はもともと自分の居場所を悟られないために自分のウンチを遠いところでするか証拠を無くす為に食べてしまうそうです。

今は家に誰かがいる時にウンチをした場合は食糞をせず教えてくれるほどまでに成長しました。

留守中や就寝中にウンチをしてしまうとほとんど食べてしまっていますのでウンチの回数を減らすことができればと…
長々とすみません。

お礼日時:2018/03/15 21:58

トイプードル10ヶ月を飼ってます。


私もグレインフリーのフードを探しましたが、値段的にも続けるのが困難だったので、出来るだけ穀物が入っていないニュートロのフードを与えています。
6ヶ月の時のウンチの回数はあまり覚えてませんが、4回は少し多いような気もします。。
うちの子は10ヶ月で1日1~2回ウンチします。
ちなみに空腹嘔吐を起こしてしまうので、今は1日5回に分けてフードを与えています。

回数よりもウンチの質(固さなど)によると思うので、問題ないウンチなら、そこまで気にしなくてもいい気がしますが、確かに食糞してしまうなら、回数減らしたいですね。

グレインフリーに限らず、他の穀物少なめのフードでも涙やけ等の問題がないのであれば、違うフードを試してみるのもアリなのでは、と思います。

あくまでも参考程度ですが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ゴハンの回数を5回にされてるんですね!
それでウンチの回数が1〜2回、とても羨ましい限りです。

うちのワンコは消化吸収がよくなくてグレインフリーにするまではロイヤルカナン、ニュートロナチュラルチョイス、ブルーとワンコに合うドックフードを探し求めてきまして…今に至ります。

グレインフリーにするまでは1日5〜8回のウンチをしていました。

そう思うとウンチの回数は減ってるんですが…

成犬になるに連れて1〜2回になってくれればいいのですが…

お礼日時:2018/03/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング