アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、ドライフードから半生タイプにかえたところ、いつもは食が細くご飯をよく残す子なのですが、半生はおいしいのか勢いよく全部食べます。
ですが、昨日、今日と2.3度のトイレがすべて下痢で、やはり半生タイプでくだしているのでしょうか?
ドライフードに戻した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんの仰るように、いきなり変えるのは、下痢の原因になりますし、半生ですので水分が多く、なおかつ美味しいために食べすぎているということだと思います。

(半生ということですので、今までのフードとは原材料が随分違ったのでしょうね・・・。)

元のフードに戻すことも大事ですが、下痢の時には半日~1日くらいご飯を抜いた方がいいと思いますよ。

1日2回あげているのでしたら、1回だけ抜いて様子をみるという感じです。

で、次の食事は元のフードを(量は少なめに)あげて、半生をあげる時はいつものフードに3分の1くらい混ぜて様子をみながら増やしていく方がいいと思います。

上手く全部切り替えたにしても、食べすぎないように量は気をつけてあげて下さい。

もちろん、治らなければ、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

半生、余程おいしかったんでしょうね^^;

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました┌○

ドライフードを買ってきて、半生とまぜてあげたら、やはり半生が入っているためものすごく食べます。
いつもドライフードは分量あげても必ず残していたんですが、半生まぜるとものすごい勢いで食べます。しかもドライフードだけ、お皿の外にはきだしたりするようになってしまいました(゜うェ´。)゜

みなさんと同じ様にいきなりフードを変えたのが原因で 

しかもドライ→半生だとフードに含まれる水分の量とかも違うのが原因だとおもいます。

うちの子が下痢した時などは、ビ○フェ○ミン細粒が活躍します。
で 良くならなかったら獣医さんに行きます。

後 下痢中は、水分の補給も大切なので 飲むようならスポーツ飲料あげたりとか
小さなチワワならお水に少しお砂糖を入れてあげたりとかしてあげてください。
背中とかの皮膚を引っ張って ぴよ~~んってすぐに元に戻れば大丈夫ですが 
つまんだところがなかなか元に戻らないと水分不足が考えられます。
その場合は、獣医さんに相談することをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました┌○
ありがとうございました。
下痢は無事なおりましたっ
次なる問題が出てきました(゜うェ´。)゜
これからは気をつけたいと思います。

犬が元気でいるようなら半生タイプが問題ではなく、いきなり違うフードに一気に変えてしまった事が原因ではないかと思います。

よく食べるのであれば、味の好みが合ったのでしょう。
しかし元々食の細いのに、違うフードを完食したのなら消化不良で下痢をしたのではないでしょうか。

以前使っているフードが残っているようなら、新しいフードと半々ぐらい混ぜて3日ぐらい様子を見て1週間ぐらいかけて新しいフードに移行してください。

以前使っていたフードが無いのなら、餌の分量を半分ぐらいに減らしてウンチの様子を見てください。
治ってくるようならば消化不良でしょう。
治っても今までの分量より少なめにしたほうがよいかもしれませんね。
それは様子を見ながら調整してください。
固体によって合う合わないもあったりするので、フードに書いてある分量はあくまで目安にして調整をしてあげてください。

治らないようならば、そのフードが合わないか、別の原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます┌○
以前はいきなりかえてしまった際に下痢等おこさなかったので、
ちょっと心配になりました。
消化不良をよく起こす子で嘔吐する事もあったので、消化不良かもしれないですね。ほとんどかまず丸呑みされてる感じです。
以前のドライフード残っていないので、買ってきたいと思います。
しばらく様子をみてみます。ありがとうございました

ドライフードから半生タイプへの切り替えは突然変えてしまったのでしょうか??

それならば、下痢になって当然とも言えると思いますよ。

突然新しいフードに替えるのではなく、少しずつ新しいフードを今まで食べていたフードに混ぜていき、、、うんちの状態を見ながら少しずつ新しいフードの量を増やして今まで食べていたフードを減らしていき最終的には、切り替えたいフードだけにしていくのが一番確実です。

一度、ドライフードに戻し半生フードを少し混ぜる所から徐々に切り替えていけば大丈夫だと思いますよ。

あまり酷い下痢だと、脱水を起こす可能性もありますので
心配なようなら獣医さんで整腸剤を処方してもらうのも良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

突然切り替えました。
下痢になって当然なのですね。
以前はそんな事なかったのでびっくりしました。
ドライフードを買ってきてまぜながら様子をみたいと思います。
現在生理中とゆう事もあり、体調を崩しやすいなんて事もあるんでしょうか?

様子みて、なおらないようなら、獣医さんに行ってみたいと思います。
ありがとうございました