プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま人の鉛筆画を描く練習をしてるんですが、どうやったらバランスよく顔を描けますか?
また、鉛筆画といっても始めたばかりでまだシャーペンと消しゴムだけ描く、ただの絵です。
特に目を描こうとすると垂れ目になりがちです。とりあえず眉毛だけ描いた絵を貼っておきます。
*まだ描きかけで線も薄くしか描いてません、影もとりあえず斜線を書いて場所がわかるようにだけしてあります。

斜めを向いているので初心者には余計難しいのはわかってます。
それに正面向いてても描けません…

「いま人の鉛筆画を描く練習をしてるんですが」の質問画像

A 回答 (2件)

写真の模写ですよね。

基本は、顔ではなく完全に物として見て描くことです。
その練習方法としては、透明なシートを使うことです。
透明な下敷きのようなものを用意して、黒の細いマジックで縦と横に等間隔で線を引きます。
間隔は適当でいいですが、等間隔にすることと、平行に正しく線を引くことが大切です。
(間隔の違うものを後で作り直してもいいです)
元となる写真の上に乗せて、顔のパーツなどの位置を確認し、それを見ながら描き、自分の描いたものにも乗せてみてズレを修正します。
自分の癖がよく分かると思いますので、この方法で慣れたらシートなしで描いてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法があるんですね!
透明な下敷きは売ってなさそうなので写し紙?を買ってみます。
また写し紙を写真の上に乗せて描いてみるのも練習になりますかね?

No.1です。

>また写し紙を写真の上に乗せて描いてみるのも練習になりますかね?

それは練習にはなりませんよ。
普通絵というのは、立体(3D)を平面(2D)に置き換える作業になります。
自分の目で見たものを2Dに変換することを、繰り返し練習します。
写真の模写なら、2Dを同じ2Dに置き換える練習ですね。
自分の目で見た2Dを、別の平面にどう置き換えるかを繰り返す必要があります。
上に紙を乗せてなぞるだけでは、何の練習にもなりません。

透明な下敷きがないなら、透明なクリアファイルでも何でもいいのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、親切に回答ありがとうございます!
練習頑張ります!