天使と悪魔選手権

男性の方に質問です。

職場に着いたら、朝の挨拶は自分からしますか?(上下関係、関係なく。)
男女平等に、挨拶しますか?

A 回答 (8件)

職場に着いたら、朝の挨拶は自分からしますか?


(上下関係、関係なく。)
  ↑
しますよ。
誰彼見境無しに、出会った人には
全員挨拶します。
知らない人だって、職場にいれば挨拶します。
掃除のおばさんにも挨拶します。

中には横柄なのがいて、挨拶を無視する
やつおりますが、それでも挨拶します。
挨拶した方の勝ちです。
相手は気が咎めるはずです。
小さな罪悪感を抱くはずです。
そう、勝手に解釈しています。




男女平等に、挨拶しますか?
  ↑
勿論です。
特に、女性には気を遣います。
女性は、不公平には敏感ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

やはりいいところで、働かれてるのですね!

私の職場は、男女問わず相手から挨拶しない人ばかりで、最低で上司まで、しません。

挨拶を自分からするのは、私だけです(T_T)

お礼日時:2018/03/15 20:04

先に気が付けば自分から挨拶します。


逆に相手が先に気が付いて挨拶してくれれば返します。
(してくれなかったら自分から挨拶します)
挨拶に上下男女関係ないです。

返事があろうが無かろうが、自分はきちんと挨拶をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/03/15 20:04

しますね、職場に入るとのと同時にします。


基本中の基本、コミュニケーションの基礎、出来ないやつは上司だろうがなんだろうが失格です、むしろ挨拶できない上司がどうやって部下をコントロールするのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい職場におられますね!

私の職場は、私以外で相手から挨拶する人は、一人も男女問わずいません。

上司も自分から言いません!

私だけです。自分から挨拶してる人って( TДT)

お礼日時:2018/03/15 20:09

最初は自分からしますね。


で、反応がなかった人には次からは挨拶しないように気を付けてます。
挨拶を返すのスラめんどくさいって人いますからねー。

上下とか男女とかは気にしないかなー。
上下関係を気にするなら、下の人から上に人へはみだりに声をかけてはいけないという考え方もありますよ。

声をかけるということは、それだけで人に手間暇をかけさせることになりますから、人と接する機会の多い上の人には挨拶だけでも膨大な手間になります。
ですからよほど親しい間柄じゃなければ、挨拶をしてはいけないという考え方ですね。

この考え方だと挨拶は上のほうからしなければなりませんしね挨拶をするということは、挨拶を返すことを許可するということになります。

一つの考え方として、挨拶をするということは、挨拶をした相手に、挨拶を返す権利を与えるということでもありますよ。
これに立場は関係ありませんから、上に立つ立場の人が下の立場の人から挨拶を主張するということは、下の立場の人に権利を恵んでもらうことになり、あまりカッコイイものではないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

いい職場にいておられますね!

私の職場は、男女問わず挨拶しない人は、私以外、上司もいれてみんなです!

私、一人だけで挨拶してます。バカらしくなってきました!
最低の職場です(T_T)

お礼日時:2018/03/15 20:14

仕事で期間でいろいろな職場で働きました。


職場の空気によって違います。僕は、自分から全員に挨拶したい派です。
5人くらいのチームだったら、自分から挨拶します。
大部屋に沢山いるような職場は、直接の上司部下しか挨拶しません。
挨拶しても返事が無い、部下や同等クラスの人は、挨拶しません。
金融機関に行った時は驚きました。部・課長級の席を全員が全員で列をなして
挨拶して回ります。帰るときも、部・課長級の席を全員回って、「お先に失礼します」。
挨拶に男女平等が出てくるのがよくわかりません。職場の空気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2018/03/15 20:31

しますよ。


おはようございまーすって、普通に。
平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2018/03/16 13:51

私は自分からしますね。


男女問わずです。
ただ直前で顔をそらす人は、その人の顔を見ながら通過します。
どんなに仕事ができても、挨拶しないのは格下に見ますね。
自分からするのは、「それが見本」として行なっているからです。
    • good
    • 0

やりますね。

昔々、ずうっと前に、何かの折に親から、「挨拶して欲しいのなら、自分から挨拶しなさい。そうすれば、挨拶を返してくれる。向こうから挨拶をして欲しければ、向こうから挨拶してくれるまで、自分から挨拶をしなさい」と教えられ、そのまま実践してきました。今もそうです。誰が誰ということではなく、小学生にも幼稚園に通う子供たちにでもです。「おかえり」と言えば、「ただいま」と返してくれます。「バイバイ、いってらっしゃい」と言うと、「バイバイ」と返してくれます。挨拶をしても、減るもんじゃないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/03/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報