プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「敬うべき人は敬うけど、それに値しない人はタメ口で舐めた態度とるのは当たり前。」って言ったら呆れられたんですけど、そんな悪いことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴方に、人を凌駕するような価値があれば、「そういう人なんだな」となり、むしろ「さすが○○さんは違う!」と尊敬される「個性」になることもあります。


が、平々凡々な人物がそれをやったら、たいていの場合、社会からつまはじきにされます。
悪いか悪くないかで言えば、別に悪いことではないと思います。単に本人が損をするだけですから。
貴方がそれで良ければ、そのままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

誰に対しても言葉を大切に使えるって素敵な事だと思うので、その逆はやはり程度が低く見えますね。



敬う事を表すための「敬語」ではなく、場面や状況に合わせた「敬語」が使えるってのが大事なんじゃないでしょうか。にょこ
    • good
    • 0

悪いこととは思わないですが、ガキくさいなって感じです。

    • good
    • 0

世間知らずだな、とか、常識ない人だな、とか、劣等感強いんだな、とか、知性低いなとか、思われますね。



相手がなぜ呆れたのかがわからないのですね。
「悪いこと」というよりは、言ってる本人が周囲から悪印象を持たれて損するだけ、です。

そういうことを言ってると、人から低評価を受けるのです。
人の評価など気にしないというのなら、ご自由にどうぞ、です。

人から呆れられたり、知性ないな、と思われるのは当然だということが分っているなら、その先どうするかは本人の自由です。

言ってる本人自身、「敬うべき人」にはなれません。
他の人がタメ口で舐めた態度をとっても腹を立てないでください。
それが自己責任というものです。
    • good
    • 0

そんな事言ってると


『小さい人間』
『可哀想な人』だと思われますよ?


どんな相手にも分け隔てなく接するのが大人です。敬うに値する人です。
    • good
    • 2

「敬うべき人」というのが曲者。

噂や見た目や主観やらで決めてかかりそうですね。人間お互い様で、同じ台詞が自分自身に降りかかることもありますよ。相手の実体がはっきりするまではせめて言葉や態度は控えめが良いです。
    • good
    • 0

それが、言えるのは、世の中を知らない、自己中心的なお子ちゃま………

    • good
    • 0

御気持ちは充分に理解しますよ。


私もその様な態度をした時期もありますから。
ただ一般論で言うと嫌な相手や尊敬も人間的にも全くもって駄目な相手と判断しても、一応大人でしたら大人の対応が必要となります。
プライベートならまだしも、仕事なら尚更だと思いますよ。
私も本当にやりたい放題していましたが仕事ではやはりきちんと対応しないといけないと感じた事があります。
本心はクソ野郎!と思いながら一応挨拶や敬語で対応してます。
きっと貴方はお若くエネルギッシュな方なんでしょうねえ。
    • good
    • 0

できないことでも


人には
自分の理想を話したまえ

成功もしていない君の
処世術を聞いても
誰も賛同はしない
    • good
    • 0

頭の中でそう考えている人はたくさんいますが、口に出して言う人は「希」です。


「本音」と「建て前」で社会は成り立っていますので、「本音」を出す時には、時と場所と相手を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!