プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロータリーで歩行してはいけないエリアだったらしく、通らないでくださいと敬語で言われたので、立ち止まってその運転手の顔を見たら、次はタメ口で通らないで!と強く言われました。

顔を見てこいつなら強く言っていいと、舐められたのでしょうか?

なんで、最初敬語で、タメ口になったのか不愉快極まりないです。

A 回答 (9件)

通らないで! がタメ口と言うのか??


通らないでくださいも 敬語じゃないよ

なんか変ね
    • good
    • 2

貴方が悪いです。


ロータリーが歩行禁止なら直ぐに貴方は、指示に従い、直ぐに立ち退くべきでしたね。
車の運転には人の命が掛かっています。   
運転手の語句が荒くなるのも無理は有りません。
交通規則を遵守しましょう。
貴方は乗客では無いし、交通妨害者に過ぎません。
    • good
    • 1

すみませんと謝るのが普通で、睨み返してきたような感じだから、強めに伝えただけでしょう。

あなたが不快になるのが全く分からない。最初から最後まであなたがおかしい。
    • good
    • 0

チビのブサイクだったから


と回答欲しいのか❓️
    • good
    • 1

恐らくその運転手さんは絶対に事故を起こしたくなくないという強い気持ちが言葉や態度に出てしまったと思いますよ。



凄く同意します。
一度注意したのにもかかわらず、通ったので強く言ったまで。
この状況でため口とか考えはおかしいです。

あなたがもし運転手の立場なら分かると思いますよ。
    • good
    • 1

語気の強まった指示表現にいちいち不愉快になるのはちょっと考えすぎですね。

1回目に座ってくださいと丁寧表現を使っています。これは完全な敬語ではありません。でも乗客に向かって丁寧に話してくれてますね。2回目はあなたがそこに立って動かないでいることが危ないので、通らないでくださいを通らないでと指示表現を強くしただけです。相手に気づかせるためにはよく使います。それをタメ語で一括りにするからイライラするのです。語気を優しくすれば子供にも使いますよね?あなたの行動が危ないから、語気を強めただけです。例えば私は台湾に住んでいるので日本と台湾を飛行機で往復するのですが、空港に着陸してから、安全ベルトを外して立ち上がるまで、客室乗務員の指示に従わなければなりません。ご存知のように客室乗務員は言葉が丁寧ですよね。基本丁寧です。でも台湾に着いた時に、流石に早すぎるだろうという段階で立ち上がった人がいて、中国語で『座れ』と言いました。完全な命令の語気ではありませんでした。ただ直接的な表現です。そうしないと危ないことが伝わらないからです。あなたは運転手の『タメ口』に腹を立てていますが、もし転んで捻挫したり、怪我をした時に、あなたの過失があると保険金も出ないんですよ。今の時代車内も録画もされてるかもしれません。イライラするだけで終わってよかったですね。台湾だとそういう状況は多少モザイク掛かる時はありますが、晒されてニュースになります。あなたも自分にも非があったと思って忘れましょう。
    • good
    • 0

確かに不愉快になったのはよくわかります。


恐らくその運転手さんは絶対に事故を起こしたくなくないという強い気持ちが言葉や態度に出てしまったと思いますよ。
さらに考えればあなたの命や怪我をしないようにと思う強い気持ちがあったからこそです。
ですので、あなたが舐められたとかそういう意味じゃないですよ。
あなたの為をおもってということと、正義感からそういう口調になってしまったのです。
理解してあげてもいいじゃないかな。
わたしはそう思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

最初の敬語は、入ってはいけないエリアだということを知らないでうっかり渡ってしまったかもしれないからです。



入っていけないのであって立ち止まればいいというわけではありません。立ち去ろうとしない時点で完全にアウト。

この時点で、あなたは「指摘してもなおルールを守ろうとしない反社会的人間」です。

指摘しもなおルールを守れない反社会的人間のために使う敬語は存在しません。
    • good
    • 5

さっさとどかなかったからでしょう。

顔なんて見てません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!