プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員にタメ口はおかしいですか?
自分は大学生です。
僕は大体自分と同世代か年下にはタメ口で話します。あと日本語がカタコトな外人にもタメ口で話します。

ぼく「マルボロのライトちょう
だい」
店員「かしこまりました。460円です。」
ぼく「丁度いただきます。ありがとうございました。」
ぼく「ありがとう」

こんな感じです。
友達から「見知らぬ人にタメ口とかありえない。どういう神経してんの?見る目変わったわ。」と言われましたが、何が問題なのでしょうか?店員なんて底辺ですよね?

A 回答 (10件)

いいのです。



このまま生きて行ってもなんも問題ないです!

逆にかっこいいです。
底辺だと思う。人に決定的にやることで、周りの人はあなたをかっこいいと思います。

続けてくださいね
    • good
    • 2

はい貴方の最後の文言が全てを物語っていると思います、その辺を修正しないと貴方の今後の生き方に影響するかもね。

    • good
    • 0

店員に「さん」をつけないことや底辺という侮蔑的な言い方以外、会話そのものに


悪意は感じません。
貴方が年下や同年代にしかタメ口を話さないのならそれはそれで特に問題なるような
ことではないです。友達の指摘に若干の違和感を感じて開き直っているような質問のようにも感じます。
人に優しく接することや丁寧な会話ができる人は尊敬されるものです。貴方がそれを
しなくても生きていくうえで何も問題ありませんが他人は貴方をそのような人なんだと認識して引くだけなのです。
    • good
    • 6

お友達の感覚が普通かと…

    • good
    • 1

問題とまでは言わないけど、友達じゃないので、タメ語は、ちょっとねぇ。

    • good
    • 1

周りに好かれないことが多いだけで別に構わん

    • good
    • 1

俺は、店員さんが年上でも年下でも敬語使ってます~


どちらかというと職業柄で敬語なってしまいますがw

確かに、マルボロライトちょうだいより
マルボロライトくださいの方が聞こえはいいですね♪

そのあとは良いと思います(^-^)
    • good
    • 1

おはようございます。



店員とお客の立場は「商売相手として対等」です。あなたの考えはここ
が間違えています。一部の緊急対応などの例外を除き、基本、店員がな
んらかの理由であなたを拒否したら、自分の商品をあなたに売らなくて
も構わないのです(もっというならあなたを入店拒否してもです)。

そして店員は基本、商売をうまくいかせる為に商売相手に敬意をもって
接しているので敬語ですが、敬意をもっている対等の相手に「タメ口は
ありえない」と考える人は多いでしょう。


尚、店員が敬意をもって接しているのにお客がタメ口を使えば「お客は店
員に敬意をもたずに接触しようとしていると考えられるので」、店員(あ
るいはお店の方針)もタメ口を使ってもおかしい話ではない、と個人的に
は思います。商売としてはばかばかしいですが。
    • good
    • 1

>何が問題なのでしょうか?



タメ口云々以前に
 店員なんて底辺ですよね?
と言う考え方そのものが
そもそもの問題ではないのかな?
    • good
    • 3

学生よりは働いてるひとの方が偉いと思うよ


中高年ならともなく
学生なら、自分とタメか年下と思っても
年上の可能性もあります

お友達の見る目変わったわ、に含まれるのは
そういう、あなたが職業を見下しておうように振る舞う奴なんだな、ってことです

あなたの人間性やマナーの意識は底辺なんだな、とみられたと言うことです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています