アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計の電池交換について

就職のため、時計の電池を交換したいのですが、大きさが同じものであれば、種類が違っても時計は機能しますか?
時計に入っていた電池には、 「SONY SR726W」と書かれていました。
御教授?お願い致します...

A 回答 (4件)

電池の電圧や極性が違うと、動かなかったり壊れたり、最悪液漏れ、発火までは行かないかもですが、そういう可能性もあるかも。

まぁ、大きさが同じで型番が似てれば、電池の厚みがビミョーに違うとかで、そのまま使える可能性が高いですが。

素直に時計屋さんで電池買うのが無難です。

--
例えば、SR44という酸化銀電池とLR44というアルカリ電池は、大きさは同じですが、電圧が1.5Vと1.55Vでビミョーに違います。
おもちゃなんかならどっちでも大丈夫な場合が多いですが、時計の場合は正確な動作が期待されるので、指定の電池使うのが良いです。

Panasonic - アルカリボタン電池LRと酸化銀電池SRの違い
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

| 精密機器や時計などは安定した電圧が必要な場合が多いため機器の指定電池を使ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1番詳しかったのでBAにさせていただきます。とても助かりました!ありがとうございます!

大きさが同じでも電圧が違うことがあります。

指定の電池を使うべきです。
    • 1
この回答へのお礼

時計って繊細なイメージなので、電圧違うと危なそうですね!

はじめまして

大きさというのは微妙です。型番が一致しなければ使用できません。
この電池ですと 「SR726W」というのが型番ですから、この型番でしたら他メーカーでも大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど使用出来ないんですね!ためになりました!ありがとうございます!

> 大きさが同じものであれば、種類が違っても時計は機能しますか?

大きさや外形が同じであれば、同じ種類です。
    • 1
この回答へのお礼

日本語って難しいですね...ごめんなさい;