プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPに入るCODEC何処で手に入れたらよろしいでしょうか。
VIA Audio controller - SigmaTel CODECに黄色のビックリマークが、
他のCODECどこに在るか教えて下さい

A 回答 (1件)

> 他のCODECどこに在るか教えて下さい

機種に対応した CODEC であれば、メーカのサイトよりダウンロード出来るはずですが…。

> 黄色のビックリマークが、

[デバイスマネージャー] →[サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー]
→[VIA Audio controller-SigmaTel CODEC] でしょうか?

◆XP SP2 を導入されたのでしょうか?

機種により、SP2 導入時に SigmaTel Audio Codec から Intel Audio Codec 等へ
変更が必要な場合もあるようです。

・メーカのサポートサイトで確認してください。

◆SP2 にアップデートしていないのでしたら、

[デバイスマネージャー] →[サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー] の
[VIA Audio controller-SigmaTel CODEC] を右クリックし、[プロパティ] を開き、
[全般] タブの「トラブルシューティング」をクリック。

「ヘルプとサポートセンター - サウンドに関するトラブルシューティング」が
開きますから、「サウンド関連のエラー メッセージが表示されます。」に
チェックを入れ、指示に従ってトラブルシューティングを行っては如何でしょうか?

また、「システムの復元」を利用しても修復できるかもしれません。

尚、VIA Audio controller-SigmaTel CODEC もアップデートされている可能性があります。
アップデートに対しても、メーカのサポートサイト(ダウンロードサイト)で確認しましょう。

この回答への補足

XP SP2 を導入後VIA Audio controller-SigmaTel CODEC に変わっていました。

• 0
この回答へのお礼

そうです、XP SP2 を導入後VIA Audio controller-SigmaTel CODEC に変わっていました。その前は、
たしか VIA AC97 PCI Sound Drivers だったと
思うんですが。 Intel Audio Codec 等へ変更が必要
とは、どうすることでしょう?