アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ほぼ初心者で、windows2000をアップデートしたいのですがどうすればいいのかまったくわかりません。環境は、光接続、osはwindous xp、windows2000はcdです。

A 回答 (7件)

#5,です。


理解されたようで…、
"Windows 2000 Service Pack 4 導入ツール(sp4DeployTools.exe)"はダウンロードできたようですね。

#6,さんの回答も、もっともですが、とりあえず最新の状態への方法を説明します。

SP4が適用されたら、次に"Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1(Windows2000-KB891861-v2-x86-JPN.EXE)"も同様に行ってください。
2005年9月13日までにリリースされた推奨の Windows 2000 用の重要な更新プログラムとセキュリティ更新プログラムを、扱いやすいように 1 つのパッケージにまとめたものです。

Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

次に、2005年9月13日以降の「セキュリティ更新プログラム」を古い順にインストール。
Microsoft ダウンロード センター : Windows 2000
http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?d …
(もし、↑が開かなければ↓から辿ってください)
Microsoft ダウンロードセンター
http://www.microsoft.com/downloads/Search.aspx?d …

ダウンロードセンターは、Microsoft製品のアップデート、ツール、セキュリティ パッチ等をダウンロードできるので、覚えておく価値はあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/Search.aspx?d …

この回答への補足

 成功しました!Service Pack を順にインストールすることによってWindows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1まで特に何の問題もなくアップデートすることができました。

補足日時:2008/04/24 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に丁寧な説明で感謝しております。このサイトで質問しなければなかなか問題を解決できなかったと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 00:29

変な回答になってすいません。


>ネットワーク接続環境のない知人のpc
Win2000にはネットワークに接続しないんですよね。では、なぜアップデートしたいのでしょうか?
アップデートのほとんどの効用は、ネットワークセキュリティ向上と思います。今後もオフラインで使用するのであれば、また、現在トラブルに遭遇していないのであれば、Win2000のアップデートは必要ないと思います。

この回答への補足

 詳しくは知らないのですが、いくつかのソフトが古いバージョンでは使えないためらしいです。例えば携帯電話に音楽ファイルを取り込むためのソフトなどです。

補足日時:2008/04/24 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アップデートの効用は、ネットワークのセキュリティ向上が主だということをはじめて知りました。

お礼日時:2008/04/24 23:58

参考に、


 Microsoft サポート オンライン
 Windows Update の基礎知識
 http://support.microsoft.com/kb/884099/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884099/ja

この回答への補足

Windows Updateホームのページを見て、やはりインストールしないとアップデートしないのかな?と思ったのですが、Windows 2000 Service Pack 4なる文言を発見し、試しに「Windows 2000 Service Pack 4 ダウンロード」でググってみましたころ、Windows 2000 Service Pack 4というファイルをダウンロードすることができました。これを一度、知人のpcで使ってみることにします。すいませんが、このファイルを試した後にお礼を書かせていただきます。

補足日時:2008/04/21 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インストールしないとアップデートできないと勘違いしており、かなり遠回りをしていたようです。知人のpcは無事アップデートできることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 23:47

#3です。


もし、お友達のお宅もインターネットに接続できる環境なら、
むしろ、お友達のお宅でインターネットからのアップデートを行う方が、
回線の種類や接続方法の違いによるトラブルが回避できます。

この回答への補足

 残念ながら知人宅ではインターネットの接続はできません。下記(下の補足欄)の方法で行った場合、あとは自分の契約している回線に異なったpcを接続できるかどうかを調べればよいだけだと思いますが、もう他に方法が無いような気がしてきました。

補足日時:2008/04/21 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。それができれば知人は私に頼んだりしないと思うのですが、いろいろ考えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 22:59

何も質問者さんのPCにWin2000を入れる必要なんか全くありませんよ。


大きな勘違いをしているように思います。

まさか、「アップデート」と言っているのは、
お友達のWin2000マシンを、質問者さんのWinXPのCDをつかって、
XPへバージョンアップさせようという話ではないでしょうね。
もしそうなら、ライセンス違反ですし第一アクティべーション(認証)が
とおりません。

そうでなく、文字通りWin2000をアップデート(更新)させたいというなら、
そのWin2000マシンを質問者さんのお宅のLANに接続して
そのWin2000マシンで「Windows Update」をクリックすれば良いだけです。

この回答への補足

 ネットワーク接続環境のない知人のpcで使用するためのwindows2000のアップデートです。実は以前その案を試そうしたところ、知人のpcはモジュラージャック(モデム内蔵型)しかなく、光接続で使用するLANケーブルが接続できませんでした。なので、知人のpcにLANボードを取り付けてネット接続してみるのがベストでしょうか?
 私のpcにwindows2000をインストールしてアップデートするというのは止めたほうがよさそうですね(インストールしないとアップデードできませんよね?)。ど素人の私にはいろいろと難しそうですし、2000の場合アクティベーションは関係なしとしても、やはりライセンス違反のような気がします。

補足日時:2008/04/21 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとうございます。まさに正論といえる回答だと思います。

お礼日時:2008/04/21 22:32

先の方の回答についている補足を含めて質問内容が意味不明です。


整理して書きましょう。
何となく、Windows 2000のCD-ROMの中にアップデートファイルがあると勘違いしている気もしますね。
修復はできてもアップデートはできません。
アップデートしたいならインターネット経由で入手しましょう。

この回答への補足

私のpcはwindows xpがインストールされており、windows2000のインストールディスク起動させようとしたところ「このcd-romは現在使用しているwindowsより古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は使用できません。」と表示されインストールすることができません。インターネットに接続していても、やはりwindows2000がインストールできなければアップデートはできないのでしょうか?

補足日時:2008/04/20 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。windows2000がインストールできなければアップデートできないと考えているのですが…他に方法があるのでしょうか?初心者ですいません。

お礼日時:2008/04/20 21:42

アップデートはまだマイクロソフトからサポートされていますから


Windows2000を起動し、ネット回線をつなぎ、インターネットエクスプローラーのツールメニューからアップデートを行ってください
ところで何で質問文のなかにWindowsXPが出てくるのですか?
ご自分の質問文を読み直して誤解を招く表記があると思えたら補足を行ってください

この回答への補足

すいません説明不足でした。windows2000(以下2000)のアップデートを頼まれたのですが、現在、私のpcにインストールされているosはwindows xp(以下xp)で、2000のcd-rom(インストールディスク)は起動できません。2000のインストールディスクを起動させずファイルを開けばメニューバーの項目から更新が可能だと聞いたのですができません。この状況で2000をアップデートするにはxpと2000を同時に起動させるようにするか、xpをアンイストールして、2000をクリーンインストールするしかないのでしょうか?

補足日時:2008/04/20 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の質問文の説明不足だったと思います。失礼しました。

お礼日時:2008/04/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!