「お昼の放送」の思い出

今日、私の祖父母のお墓まりに行ってきましたぁ。去年の12月に、祖母が亡くなり…納骨してから、親族も私も中々お墓まりに行けてなかったようで、納骨の日に入れたお花が枯れていました。
私は息子の受験や娘の怪我で、お墓まりに行けてなかったので、念入りにお墓の周りから全てを綺麗にしましたぁ。
その途中に、ロウソクたてで指を軽く切ってしまいましたぁ…みるみる血が出てきましたが、掃除してお花を備え、ロウソク線香をたてて、祖父母の大好きだったどら焼き、きんつばを備えて、少しお墓に向かって話しかけていました。どら焼きときんつばを持ち帰る用意をして、また来ますと話しかけ、水道で出血している手を洗いました。
かなりの血が、ずっと出ていましたが…手を洗った瞬間に血が止まり、何も無かったようになりましたぁ。
何か祖父母が、怒っていたかのように…
凄く気になります…

A 回答 (4件)

大丈夫、怒ってないと思います。


気になっていたのでしょう?
お墓詣りに行けて良かったですね。
生きている人には諸般の事情があります。気になっていても行けなかったりしますよね。
お墓もスッキリしたし、良かったです。
また時間があるときに、行ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!何か最近、不思議な事が続いていて…祖母が近くに居るような気がしていて、私は凄く嬉しいのですが!祖母が私を心配しているようで、気になっていました。

お礼日時:2018/03/15 20:22

来てくれてありがとう!


って言ってるょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだと嬉しいです!!

お礼日時:2018/03/20 14:31

大丈夫、怒っていたら墓場から戻ってこれないよ。



若しかしたらお参りしてくれてうれしかったのかもしれませんよ。
子供の頃、妹が埋葬された墓へ行くと何もない所で転びそうになることが何度もありましたが、その事を話したら「仏になったばかりの人は力加減が判らないから、軽く触れるつもりが生きている人(お参りに来た人)にケガをさせる」と今は亡き祖母が言っていたのを思い出しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~(゜д゜)!
ちょっとビックリしてしまって
喜んでくれてるなら、安心ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/16 17:43

気持ちの持ち様だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!