忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高校生です。

今月の20日に球技大会があるのですが、ドリブルや技が下手過ぎて困ってます。

球技大会まであと4日ほどしかありませんが、少しでも上達したいので、
何か良いハンドリング等が有りましたら教えて下さると助かります!

ちなみに、僕はバスケットボール経験者です。

A 回答 (2件)

ひたすら強くドリブルをつくといいと思います。

壁に強くつくのが効果的ですが、無理でしたら、床でもいいです。細かく、強くついてくださいね。自分は毎日右左1000回ずつくらいついています。それで、継続してたら自分はチームでも1番くらいのハンドリングまで成長できました。レッグスルーとかビハインドをするよりも、強くドリブルをつく練習が効果的だと個人的には思います。なので、上の練習でいいと思うのですが、あと4日というところが難しいですね、、笑
上のやりかたで4日で上達するかどうか、、、。
とにかく強くついて、たくさんボールに触れてくださいね。
球技大会がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2018/03/17 02:24

バスケ経験者でドリブルが下手なのは致命的ですね。

運動神経疑います。クラスに迷惑をかける前に学校を休むのをオススメします。あなたのせいでクラスがまけるかもしれないんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともではなくて、
利き手と反対の手の方だけ、
少し下手なだけです。

お礼日時:2018/03/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールについて

来週、球技大会があるのですが、バスケ経験者としてなんとかチームを勝利に導きたいのですが、自分は、センター(チーム事情でやっていたので背は決して高くないです)をしていたので、他クラスのバスケ経験者が持ってるような、一対多数(もちろんバスケ経験者に限らず)で突破するいろはを持ち合わせていません。
センタープレーで勝負するにしても他にバスケ経験者がいないので、ダブルチーム、下手したらトリプルチームで潰されます。
今回の球技大会に限らずとも、これから何らかの形(バスケ部がないので地元チームに参加することを検討してます)でバスケを続けていくならやはりチビがいつまでもセンターに拘るよりは、一対一(それこそ素人相手なら一対多数でも)抜けるようなプレーができたほうがいいと思います(むしろそっちメインで場合によってセンタープレーできますって感じにしたいです)。
そんなわけで、そういったプレーのいろはを教えてください。
文章だけでは、難しいと思うので動画など提示して頂いても構いませんが、文章も添えていただけると幸いです

Aベストアンサー

バスケって楽しいですよね!?これからwhichfromさんが長くバスケを楽しめることを願っております。

まず。
球技大会の件ですが、もう球技大会は終わってしまいましたか?(終わってしまっていたらすみません…)
1対多数で活躍できるのはガード系の選手のように、ドリブルが優れている方が活躍できますね。このような球技大会ではある意味ヒーロー的存在になれるかと思います。
whichfromさんのようにセンター系のプレーヤーは、ボール運びから多数を相手するのは難しいですよね。でもあきらめてはいけません。笑
最後のフィニッシュをwhichfromさんが担当するようにしたら良いかと思います。
例えば、チームに野球部の子がいたら、リバウンドをとったらその野球部の子にボールを渡し、whichfromさんは一目散でゴール前に行ってその子にベースボールパスをしてもらいシュート。また、チームにバレーボール部の子がいたらジャンプ力に優れていると思いますので、リバウンドを取ってもらってwhichfromさんへパスし、whichfromさんがフィニッシュ。または誰かにシュートしてもらってwhichfromさんがリバウンドし、自らフィニッシュ。
要は、チームにいるメンバーの特徴を生かし、みんなでバスケをする作戦はどうでしょうか?
ガード系の子が1人でボール運び~フィニッシュまでしたら、そのチームは勝てるかもしれませんが、チームメイトはあまりバスケを楽しめないと思います。それに、意外にそのバスケ経験者の子はボール運びまでして最後の最後でパスをし、未経験の子がシュートを外して負けてしまうパターンも多いように感じます。
だったら、全員参加型を話し合い、みんなで楽しんだ方がもし負けた時も悔いは残りにくいと思いますがどうでしょうか?


次に、これからwhichfromさんが習得する技術について。
現在のバスケはセンター系でも「走れる」「抜ける」「外角シュートを決められる」選手を求められています。
なので、whichfromさんもガード系やフォワード系の選手のような技術を習得することは、これから地区のカップ戦などに出場した場合に活躍することが多くなるし、相手チームにも大きい選手が3ポイントを打って来たり、1対1を仕掛けてきたりするかと思うので、そのような選手とマッチアップする可能性も高くなります。
でも、whichfromさんが今まで学んだセンター系のプレーは、絶対に生かされると思いますし、生かすべきだと思います。新しい技術を習得することも良いですが、今持っている技術に磨きをかけることも同時に行うようにすれば、自分の個性を生かしたプレーができると思います。

さて、whichfromさんが望む選手になるために一番やった方が良いことは、外角シュートです。3ポイントや制限区域周りからのジャンプシュートです。
ジャンプシュートが確実に決められると、チームにとってはすごく有効です。
whichfromさん、ジャンプシュートは得意ですか?もし得意ならばそれに磨きをかけ、ドリブルからや、ミートからや、ステップを入れてからなど、多彩なアレンジをして練習して下さい。
もしジャンプシュートが苦手だとしたら、フォームから見直して、届かなくてもコツコツ練習します。無理に届かせようとして力みがあるシュートでは、試合では入れる事ができません。しなやかに、「スッ!」とジャンプして打てるようになるまで何度も何度も練習して下さい。ジャンプシュートが届かないのは筋力の問題と思いがちですが、コツとタイミングがほとんどです。リンク栃木の川村選手は、細い身体なのにすごいしなやかなシュートを打ちます。

次にやはりドリブルです。
ドリブル技術ももちろんそうですが、ミートからドライブに行ける力や技術を身に付けたいですね。
ミートからトリプルスレットをし、ディフェンスと駆け引きをして鋭いドライブでシュートに行けるといいと思います。
そのための練習として「シェービング」という有名な練習があります。参考URLは中学女子ですが、複数いればこの動画のような練習になりますが、1人では自分でボールを上げてミート・もらい足・ターン・シュートに行くとこの練習が可能です。動画の中学女子でもこれだけ鋭いミートとドライブができます。

その他色々ありますが、楽しんで練習できると良いですね!!

頑張って下さい☆そして、バスケ、楽しみましょう♪

参考URL:http://coachkbasketball.web.fc2.com/shaving.htm

バスケって楽しいですよね!?これからwhichfromさんが長くバスケを楽しめることを願っております。

まず。
球技大会の件ですが、もう球技大会は終わってしまいましたか?(終わってしまっていたらすみません…)
1対多数で活躍できるのはガード系の選手のように、ドリブルが優れている方が活躍できますね。このような球技大会ではある意味ヒーロー的存在になれるかと思います。
whichfromさんのようにセンター系のプレーヤーは、ボール運びから多数を相手するのは難しいですよね。でもあきらめてはいけません。...続きを読む


人気Q&Aランキング