プロが教えるわが家の防犯対策術!

30女 旅行経験3回ほど。
ひとり旅ははじめて。
はじめてのひとり旅にオススメ国はありますか?
フォトジェニックな国、アジア以外でホテル込み20万以下でいける国教えてください。

A 回答 (2件)

ルビィハートさん、こんにちは。

過去に何度かアドバイスを差し上げております。
「旅行経験3回ほど」というのは、これまでのご相談内容から、1回目は面倒見の良い旅友さんにいろいろフォローしてもらってのシンガポール。2回目は自由すぎる旅友さんと一緒にドイツ行きで、渡航前からトラブル続きで情報や認識の齟齬をここで指摘され、現地では旅友さんと決裂して単独行動になって、残りの大ざっぱで無謀な旅程をここで諫められていましたよね。3回目は、今回の、お友達とのセブ行き?でしょうか。

ドイツ行きのご相談ときにも繰り返し申し上げましたが、あなたには、「ひとり旅」はお勧めしません。
もしどうしてもと言うのなら、添乗員付きのツアーにひとり参加してください。
あるいは、国内旅行でひとり旅の経験値を詰んで下さい。例えば北海道とか九州とか、国内にも雄大な自然やフォトジェニックなスポットはたくさんありますし、成田空港へ行くために品川駅で成田EXPに乗り換えるべきところを総武線快速に乗ってしまって終点の千葉までその間違いに気付かないとか、京都駅から関空までの空港バスの手配もここで質問するレベルのあなたには、国内旅行だって「完全にひとり」ならば、結構な冒険旅行のはずです。

他質問を見ましたが、今回も、台北トランジットで、禁止されているモバイルバッテリーを預け荷物に入れて、没収されるというトラブルにあっていますよね。没収で済んで良かったと思ってください。禁止品は、飛行の安全上の関係で禁止されているのです。万が一、あなたが預けたモバイルバッテリーが誤作動で発火して貨物室が火事になったら、飛行機は墜落しますよ。
「多少違反したくらいでは大丈夫だろう」では済みません。あなたが困るだけならばまだマシで、どうかすると周囲が迷惑しますし、危険に巻き込まれます。一歩間違えればあなたが(自覚なしに)犯罪を犯してしまっていた、ということになりかねません。
これまでのあなたの質問と回答への反応を見て、その懸念を強くしています。

>アジア以外でホテル込み20万以下でいける国

行く時期と日数によって、可能かどうかは大きく変わります。
旅慣れていて全部自分で手配できて、トラブル対応も自力で可能、英会話に不自由せず、現地の言葉も少しはわかる、というのならば、一番安い底値のオフシーズンにヨーロッパ方面に1週間程度、というのも不可能ではありません。(が、やはりアジア以外はかなり厳しいです)
ですが、質問者さんには少々ハードルが高すぎるのでは?と、前回のドイツ旅行でのやりとりで感じています。
今回の「高い勉強代」もそうですが、旅行スキルが低ければ、いろいろ損をして、結局お金がかかります。また、海外は安全や利便性をお金で買う必要があります。予算ギリギリで予定を組むと、結果的に危険に巻き込まれたり、トラブルの対処に予定よりももっとお金を出さなければならない「高い勉強代」が必要になったりします。
    • 1
この回答へのお礼

キフミ様お久しぶりです( i _ i )

たくさんの質問をお読みで回答もされていて、ここまで覚えていただけてことに感動しています。

最近の旅で学んだことは
●ピックアップという単語
●スーツケースにモバイルバッテリーはアウトです

やはりまだまだチェックインからの流れがスムーズではありません、、やはり関空でさえパニックで
最近台北経由でパラオにいったんですが往路のトランジット時の台北の関税?では
パスポートだけ提示してもNoといわれ何か申告書?みたいな紙にホテル名を記入するように言われました。
それにパラオのホテルの名前をかいてしまったほどです( i _ i )
あとから聞いたら 台北でホテルにとまるならホテル名をかけって意味だったみたく、、

あと、旅行前なは台北のことを日本の仙台らへんのことと思ってました。仙台で乗り換えなのかなぁ?とおもってました。読み方もダイホクと勘違い。

話はそれましたが
やはり一人旅行は向いてないのですかね( i _ i )
すごく憧れていて、、
ツアーのものにします。。

北海道も以前から興味あります!

やはり方向音痴、旅行スキル少ない、すぐパニックになる、英語も話せないとなると
アメリカとか一人は少し怖いですね、、

日本はどこも同じとおもってました。
ひとり旅とてもあこがれなので
日本の絶景も探してみます。

アジア以外で20万ですか。

シーズンを上手く外せば、アメリカやオーストラリアなどが可能でしょう。ヨーロッパも不可能ではないですが、どこと言われると難しいですね。

フォトジェニックさで言えばオーストラリアがいいのではないでしょうか。メルボルンはオーストラリア随一の古都なので建物など趣があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり20万円では厳しそうですね
職業上、いつでもやすみは取れそうです。

ただ雨季とかは嫌です( i _ i )

予算をあげてオーストラリアやアメリカのツアーパック
または北海道の絶景など検討してみます。