プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポについて

初めてコンポを買おうとおもっています。店で見たところいろんな種類があって迷っています。スピーカーの違いはなんとなくわかりますが、アンプは値段とかでどのような差がでるんでしょうか?

また、そこまで広くない部屋では大きいサイズのスピーカーにする必要はないのでしょうか。

初めて買うので知識もほとんどなく、アドバイスいただけたらと思っています。どんなことでもいいですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めてのコンポ選びなら専門手に行くのも大切で貴重な体験になると思いますが先ずは手始めに家電量販店に行って係員に自分が一番好きな音楽のCDでも聴かせてもらって、予め予算を言って選んで貰うのが良いと思う。


あくまでも良い音と言う抽象的な表現しか出来ないと思うし、もっと詳細的な音の表現が出来るならば店員にとことん聞いて選んでもらった方が良い物が手に入ると思います。
私的に言うなら何が音に対して一番の変化を与えるかと言えば他の人が言うようにスピーカーだと思います。
その他のアンプやプレーヤーは音楽に対する意識や考え方を少しずつ経験しながらグレードアップして行けば良いと思います。
音楽を聴く事を趣味となって行けば耳や感性が経験と共に鍛えられて行くと思います。
先ずは気軽にお店に足を運ぶ事からです。そして気軽にお店の店員さんと親しくなると色々な情報を得る事が出来る様になって来ればベストだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1

プレイヤー・アンプ・スピーカー、この3つで音楽が聴けます。

これが基本。

オーディオの値段はメーカーの言い値です、音の小さな違いが100万円の価値なのです。

スピーカーの大きさは低音再生のためです。小さいと低音が十分に出ないのです。最近の曲はまったく低音が無いようなものも少なくないです。(低音の出ない平面液晶TVのせいでしょうか?w)

アドバイス・・金をドブに捨てる前に、ミニコンポくらいで納得しておくと良いよw

どうしても?というならスピーカーに全力投球。とにかくデカいスピーカーを買う。デカいと邪魔にしかならないので驚くほど安いものもあったりしますが、最大の敵は金額ではなく置く場所です。
アンプとかプレイヤーは、中華D級アンプにPC再生で十分です♪



音なんて違わないよ、そう思っているなら好きな曲の入ったCD1枚持って家電量販店にでも行って、置いてあるミニコンポの2つ3つで曲を掛けてみて下さい。びっくりするほど違う”音”が再生されるのに驚くと思います。後は1年でも10年でもかけてスピーカーを探す。これだけで十分オーディオを語れますw
    • good
    • 1

№1さんの意見に同意です。


ですがあえて単品コンポを選んだ場合の製品も提示しておきます。
ビギナー向け、同一メーカー製、どこの家電量販店でも扱いがある点を考慮しました。
予算枠が不明ですが以下の組み合わせで実売10万円前後です。
CDプレーヤー
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi …
プリメインアンプ
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi …
スピーカー
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/spea …

アンプの値段が高くなると
内蔵部品がより高音質、高品質になる
ボディが大型になる
大出力になる
ボディが高品位、豪華になる
開発と音決めに時間が掛けられている
などの違いがあります。

狭い部屋では大型スピーカーは置けません。
無理に置けてもその実力の半分も出せないでしょう。
小型スピーカーで問題となるのは低音が不足気味になることくらいです。
ただしこれはある程度聴き込んでから感じる不満点です。
これへの対策は次の機会でよいです。
    • good
    • 1

まずは初級者向けの「オールインワン」のものを買って、まずは聞き始めればよいと思います。

その上で、改良したところ、追加したいことが明確になれば、既存のものに追加もしくはグレードアップしていけばよいのです。

まずは、音楽を聴いて楽しむこと。なんだかんだ言うのは、その音を聞いてからでよいでしょう。

とりあえず、こんなものでスタートしたらいかがかな?
http://kakaku.com/item/K0000886291/
http://kakaku.com/item/K0000903023/
http://kakaku.com/item/K0000990736/
http://kakaku.com/item/K0000954771/
http://kakaku.com/item/K0000738732/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、最初からいいものを買ってもそのよさがわかりませんもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!