プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の光は目に悪いですか?
スマホやテレビは直接発光しているものを見ていますが、映画はスクリーンに映し出されたものをみるだけだから目に害はないのではないかとふと思いました。科学的に証明されていますか?

A 回答 (2件)

スクリーンに反射した光が網膜に届くので直接かどうかは関係ないかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「悪い」の定義にもよりますが、私は映画を日に3本も見ると、頭痛がして使いものにならなくなります。

IMAXなら1本でお釈迦状態です。

もちろん、車を4時間くらい運転していても、そのくらいは疲れますが、やはり1つの方向を長時間見ていて、そのあいだに眼球がキュルキュル動くことを強いられるわけですから、目に良いとは言えないと思います。若い頃は劇場のオールナイトで何本も見たりしましたけれどね。

また、座りっぱなしというのも良くないし、一方では見上げるよりは見下げたほうが目や首に優しいので、劇場では最後尾の席で態勢を変えながら見るようにはしています。科学的な証明ではなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます