アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親がカルトじみた健康商品を買っており、どうにかして説得して止めさせたいです。

数年前から母親がインターネットで健康商品を買い始めました。
当時の私は、あまり気にもせず放っておいていましたが最近になってそのニセ科学じみた健康商品を私にも勧めてきてとても困っています。

「電波を反射するシール」や、
「放射能を減弱させ肌の健康を保ち消臭効果のあるスプレー」や、
「ネットで素材を集めて自作した調味料」etc...

傍から見てもありえない話ばかりだし、見せられたパンフレットを見ても、出自不明の効果の説明や、論拠がない実験や説明が1つもなく感想ばかり書き連ねたばかりで信用するもなにも「こんなのに騙されていたのか...」と怒りを通り越して呆れるばかりです。

「騙されている、根拠もどこにもないし相手は金稼ぎしか考えてない。」
と、今すぐに購入を止めるよう説得しても
「うるさい!」
「黙れ!後々後悔するのはお前だ!」
など、聞く耳を持ちません。


母親は現存の科学を否定しがちの穿った目線で物事を考える性格であり、
「皆の方が騙されている!」
といった宗教の信者のような考えに至っています。


どうにかして説得、もしくは購入を止めるよう諭す方法は無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たとえ説得できなくても、そのような商品を何故買って、なぜその商品の素晴らしさを根拠もなく信奉するのか。
    私はその人々の心理状態を知りたいです。

      補足日時:2018/03/16 23:45

A 回答 (3件)

そうなんですよね。

うちの親もわけわからない浄水器を30万で買ってました。回帰水だか?
いくら調べてもエビデンスのまったくないわけ分からぬ商品です。

エビデンスが無いことを再三にわたり訴えても親は聞く耳を持ちません。
エビデンスのある商品を勧めても、ダメダの一点張り。

せーするマンの言ったなんか心に響くワードだったり、子供のころの体験だったりいろいろ関係してるようです。女らしくなれるとか、髪の毛が生えてきたとか。。そんなワードに引っかかったようです


もう言っても買うので、ほっておいてます。


主さんは他人にも。。ってことなので
どうにか目が覚めるよう願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり熱中している時は聞く耳は持っていませんよね...
感情に訴えられているので、論理的に説明されるよりも心に響くのかな...
時間が解決するのを待ってみることにします。

お礼日時:2018/03/17 00:10

もともと、私との挙式費用にと黙って始めたのがアムウェイでした。



始めの講習会で売る方も買う方も幸せになれる魔法の仕事だと説明を受けたみたいです。

私と幸せになるために始めたアムウェイがきっかけで婚約までした約5年続いた恋が終わりました。

辞めなきゃ別れると話をし彼は別れる方を選択したんです。

今は連絡は取っていないので分かりませんが続けてるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか...
甘い言葉には必ず裏があるのが世の常だと再認識しました。
やはりアムウェイ等のマルチは人間関係や金銭感覚を破壊するので関わらない方がいいですね。

お礼日時:2018/03/17 00:16

洗脳されてる間は誰が何言っても聞かないと思います。



私の元彼はアムウェイ商品を販売しており何度止めてもやめませんでしたし、サプリメントを私に飲むように共有してきました。

宗教じみたものにハマってしまった場合は自分自身で気付き止めやるしか方法は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アムウェイはとてもしつこく勧誘してくると噂では聞いています。
元彼は今はアムウェイを止めているのでしょうか?

やはり時間が解決するのを待つしかないのですかね...

お礼日時:2018/03/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!