これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

あがり症がひどくて困っています。以前は大工をしていましたが、将来性も考えて、最近ハウスメーカーに転職して、施工管理をするようになりました。
ですが、今まで経験する事の無かった朝礼や社内会議、業者を交えての工程会など人前で発言する機会が多く、その度に緊張して生きてる心地がしません。
そこで質問ですが、施工管理はあがり症の人でも克服して務まるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分は人前でしゃべるとき、うまくしゃべろうとすると大抵緊張してしまいます。


うまくしゃべることより、「必要事項を確実に伝える」ことに重点を置いたらどうでしょうか。
営業職のような、セールストークをする必要はないわけですから。

まず第一に「伝えるべきこと」を整理しておく。
おそらくこれが一番大事です。
工程会議だったら、誰が、どういう段取りで施工するのか、他の業者とのかかわり方で被ってしまうことはないかなどといった工程上の重要事項、優先順位を頭に入れて、それが相手にしっかりと伝わるように話す。

あと、はっきりしゃべる。

自分の現場経験では、例えば朝礼で職長がその日の工程をしゃべっていても、たいてい何言っているか聞き取れない(笑)。大勢の前だと早口でバババッとしゃべる人が多い。職人はだいたい口下手なので、ごまかしてそうなるのだと思いますが、相手に伝わるように、はっきり、言葉を区切りながらしゃべった方がいいと思います。

もう一つ、他人は気にしない。
うまくしゃべれる人はそういう能力があるから。年下であるとか関係ないし、引け目を感じる必要もありません。自分は別のところで勝負すればいいだけです。

大事なのは内容です。相手に話すべきことを整理して、伝わりやすい言葉で、はっきりしゃべる。それだけやって伝わらなければ、それは相手の問題。そのくらいの気持ちでしゃべったらどうですか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は相手にどう伝えるかよりも、どう上手く喋って失敗しないか、ほとんどそれしか考えていませんでした。
元々口下手でプラスあがり症で、ずっと自分としか向き合ってきてなかったように思います。
これからは、どうしたら相手に伝わるかを考えながら試行錯誤していきたいと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:40

私も家業を止め、あるスキルが有るため研修20日である部署を任され、朝礼や会議の発表等で自信がなく前日練習やシミュレーションどを繰り返してもうまくいかず鬱気味に成りました。



女房が心配をして、朝礼何て毎日同じ事を言うんだから誰も気にしていない失敗した方が笑も起きるし親しみもわくから、と言われて誰も聞いていない、死ぬわけでもないしと思ったらあからなく成りました。

考え方しだいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社内で私が一番あがり症がひどくて、入社一年目の社員でも皆しっかり発言したりして、自身を失いかけています。
気にし過ぎずに、少しずつでも変われたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 08:55

話す時、初めに「あがり症です、申し訳ありません」と、言ってみては如何。


先に、欠点を晒してしまえば、気が楽になるかも?
いろいろ、工夫して見ましょう。
(^_^)/~
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あなたにしかできない仕事がそこにはあるはず。

できます。頑張って下さい。
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何でもそうですが、事前に頭の中でシミュレーションして臨むとかなり気持ちが楽になります


相手方の質問に対しての答えをシミュレーションするとかね、対応してみてください
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