プロが教えるわが家の防犯対策術!

パ・リーグのDH制ってあるじゃないですか。
あれって試合中にDH制をなくす(破棄する)
ことはできるんですか?
うまく意味がわからないかもしれませんが
知ってたら教えてください。

A 回答 (5件)

できます。


・DH(DHの代打、代走含む)の選手が守備につく
・投手が投手以外の守備につく
・試合に出場している野手(DH選手含む)がリリーフ登板
・DHの打順で登板中の投手が打席に入る
などなど。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/r …
    • good
    • 0

過去にありました。



指名打者(DHのバッター)であった選手が試合途中でどこかの守備について、指名打者選手が守る守備位置で交代させられた選手の入っていた打順に投手が入る事になりDH制でない状態となります。

今までにもこの様な形で優勝したチームが消化試合で日本シリーズを意識してかDH制でない事がありました。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

DHの選手を守備につかおうとしたら、


別の打順のところにピッチャーをDHなしで入れることになるのでは?
    • good
    • 0

ピッチャーを打順に入れて、DHを使わない、ということですよね。

できます。実際、たまにそういうことがありますよ。

消耗戦になって、試合終盤で残っている野手が少なくなった場合とか、あとは、優勝が決まったチームが消化試合で日本シリーズの練習としてDHを使わないこともありますね。
    • good
    • 0

過去にDH制を使用せず、セ・リーグ同様に9人でスタメンを組んだことがありますよ。

時期は忘れましたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!