プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック〇〇ってことばありますが
ブラックとは、どういう意味ですか?

こんがらがってきたので…

A 回答 (7件)

最近、企業に関して、「悪質、法を守らない、悪徳」と言った意味で使うので、ブラックがすっかり「悪者」の印象です。



でも、本来は「黒」という色の英語です。

そして「黒」は格式の高いイメージをもつ色です。
男性の礼服はブラックスーツですし、女性の和服も黒留め袖では正装です。
また、クレジットカードで庶民には縁のない極上カードはブラックカードです。
日本に限らず、黒という色は、格式があるというイメージなのでしょう。

もちろん、腹黒いとか黒幕という言葉もあるので悪い意味でも使います。

でも、「ダークサイド」を日本語では「暗黒面」と訳します。
日本人は黒=ブラックの方がより悪いというイメージを持っているのかもしれません。

言葉の意味というのはその場に応じて意味は変わるものです。
    • good
    • 1

「ブラック〇〇ってことばありますが ブラックとは、どういう意味ですか?」


⇒好ましくない、悪質、という意味です。
    • good
    • 0

使う状況によっていろいろな意味を持ちます。


例えば、ブラックマンデーといえば世界恐慌の引き金になった株価の大暴落「暗黒の月曜日」のことですが、
ブラックフライデーというと、小売店が大規模が安売りを開催するバーゲンの日であり「黒字になる金曜日」のことになります。
この例で言うと、ブラックマンデーのブラックは「暗黒の」という意味ですが、ブラックフライデーのブラックは「黒字の」という意味です。
他にもブラックには「黒人」「邪悪な」「あかるい見通しがない」などの意味を持ちます。
もちろん単に「(色が)黒い」という意味でも使います。
    • good
    • 0

恐ろしい、でしょうか

    • good
    • 0

悪質

    • good
    • 0

〇〇に入る言葉で意味合いは全然ちがってきます


ブラックコーヒー、ブラックチョコレート、ブラックマンデー、ブラックジャック、ブラック企業
    • good
    • 0

ブラック企業なら違法行為や劣悪な



労働を強いる会社。

犯罪者を「黒」と呼ぶのと同じようなものかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!