プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ある質問者さんがgooの質問文が
(何故こんなにも短文の文章の質問が増えてるのか?)
という質問がありました。

俺もこの疑問には同意でしたが、短文の文章もそうですが
最近文章そのものに文章力の無いものが増えてるなっと疑問を持ってます。

何を言いたのか質問の要旨が曖昧で、文章力の無い事を如実に現れてる
文章を、このgooの掲示板で見かけます。

又、相変わらず変な日本語で
わたしわ×
わたしは○

そおゆう×
そういう○

等々、その他小文字や色々な文字を見かけます。
仲間内のラインのやりとりならいざ知らず、掲示板と言えども
不特定多数の人が見る掲示板で恥かしく無いのでしょうか

何故文章力の無い質問文が増えてるとおもいますか?
原因を解る方がいましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々な回答ありがとう。

    文章とはコミュニケーション能力の一つだと思います。
    つまり、いい加減な文章(相手に意味が伝わらない)はリアル社会での
    コミュニケーション能力が低いと同等だと思います。

    従って意味の伝わらない文章を書く人は、リアル社会でもコミュニケーション能力
    の低い人だと、思いますけど違いますかね。

      補足日時:2018/03/17 22:26

A 回答 (4件)

ここでは個人を特定される危険がほぼないので、なんとなくこんな感じに書けば伝わるよな とか思っているのではないでしょうか。

それとインターネットの普及にも関係して、一人一人の勉強する時間が減ってきて、いわゆる 語彙力 の低下が関係しているのではないでしょうか。そういう自分も語彙力なくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。

そうですね、基本的な教養を身に着ける機会が減って来てる
のかもしれませんね。

後、インタネットもそうですが所謂読書をする機会が減って
きてるのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/17 16:33

>何故文章力の無い質問文が増えてるとおもいますか?


普段から文章を読んでいない・そういうきっかけがない・読みたくない・・・ということでしょう。
そういうことを背景として、文章を組み立てる能力やセンスが頭に中で養われずに、あるいは鍛えられることもなく、結果的にごく簡単な文章で済ませたいという思考になっていくんだと思います。
加えてLINE全盛ですから、簡単な単語レベルで意思疎通が量られてしまいますね。
そういう環境に慣れてしまったら、もうそれ以上の読解や文章能力を磨こうという感覚はないと思います。
稚拙、幼稚な文章が目立ちますが、当人はそれでいいと思っているんでしょうね。
指摘するとブロックしますしね・・・
そこまでいったら、救いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。

(指摘するとブロックしますしね・・・)
そうかブロックするのですか。
自分の教養の無さを指摘されてブロックするようでは、もう何を
言ってもしょうがないですよね。

自分の事をいって恐縮ですが、会社に於いて書類をよく作成します。
会議用の議題を整理して書き、皆さんの会議の進行を円滑に行う為の
物です。

この様な仕事はとても気を使い、漏れの無い文章を作成する必要が
あります。
ですからこのgooの皆さまの文章にとても違和感を持ってしまうのかも
しれませんね。

お礼日時:2018/03/17 16:43

エエのとちゃう?


質問の在り方を会話形式でしてるのか
作文、記事等の文法にのとって書いてるかの違いでしょ

意味が伝わればそれでいいと思いますよ
会話で言い間違い、表現のおかしさを指摘しても仕方ない
SNSが発達して会話形式の文章に慣れた世代は
質問サイトというモノの捉え方自体が
昔と違うのでしょうね

言葉ってのは生き物です
使う人によって日々変化していくものです
ネットが主流となり言葉と文字に差がなくなって
話し言葉が文として成り立つ時代が来てるのでしょう

まぁ、最近は~とか嘆いたり文句言っても仕方ないし
それは老人化したって証でしかない
そんな嘆きはいつの時代、何処でも有ったこと。
考えるだけ無駄ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(意味が伝わればそれでいいと思いますよ)

貴方の様な考えの方を時々見かけますが、どうぞ好きな話言葉を
使って、仲間内でおおいに盛り上がって下さいな。

不特定多数の掲示板とは別の世界で楽しんで下さい。
宜しくお願いしますね。

お礼日時:2018/03/17 22:06

原因は分からないのですが「質問者が低年齢化しているな」と感じます。



特にそれを感じるのが、恋愛関係の質問。

私はこのサイトと何年もお付き合いしていますが、ここ1年か2年ぐらいで、明らかに小中学生レベルと分かる恋愛相談や人間関係の相談が増えました。たとえば「A君が好きなんですが、興味のない子から話しかけたらドン引きしますか?」というようなレベルの相談です。

それに伴って、質問者様が提示するような文法的間違いや、短文の質問、さらには文章力に難がある質問が増えているように感じます。

元々gooはOKwebと共同してこのサイトをやっており、本体はOKwebだったのですが、数年前に分離しgoo単体で運営するようになっています。その後、この「教えてgoo」を成り立たせるために、様々なところに露出して質問者や回答者を募っているのだと思いますが、もしかしたら少年少女が多いサイトなどでも集客しているのかもしれません。

年齢が低ければ「相手の立場、見たこともあったこともない人に対して質問を提示すること」の難しさも分からず、自分本位の質問をぶつけてくるでしょう。

宿題と恋愛相談以外はなるべく回答するようには心掛けていますが、写真を縦向きに掲示したり文字が良く見えなかったりと「回答者が読みづらい」という程度の配慮ができない質問はさすがにイラッと来ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

成程、そうですね恋愛問題の質問者は、確かに低年齢化してる
様ですね。
色々な悩み(特に脈有りかどうか)がありますが、基本的に
俺は気持ちは、知らんがなってとこかな。

(元々gooはOKwebと共同してこのサイトをやっており)
この事は知りませんでした。
まだgooを初めて4年くらいですから。

要は読み手の事を考えないで投稿する考えが、根底にあると
いう事ですね。
投稿する前に自分の文章が、相手の読み手に伝わるかどうか
を考えないのでしょうね。

投稿するというのは、回答が欲しくて投稿するんじゃないのですかね。
違うのかな、つぶやき感覚なのかな。

回答ありがとう。

お礼日時:2018/03/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!