プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月 解剖術実習があります
ホルマリンの匂いがキツいと言う話は聞きましたが
先日 整体師をしている方から
「解剖の時は、ホルマリンの匂いが染み付いてとれないから、解剖時の衣類は捨てても良いものにして、シャワーは最低三回(笑)必要。それでもまだ匂いがとれない。家族にかなり言われた」
との事
更に
絶対 家の洗濯機を使ってはいけないらしい と言うのも
本当にあちらこちらに匂いがうつるからだそうです

服は捨ててもいい物を用意して 終わったら捨てる予定ではいましたが
体にも臭いがつくって…
どなたか 詳細を教えて下さい

備える事があったら 教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 匂いの事を教えてくれた方は国家資格をとるために 医大で解剖を勉強したそぉです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 08:10
  • そぉなんですね

    でも その方は修了証(医大で解剖術実習)を持っていて 整体院に置いてあります
    国家資格とか
    詳細は 友達の知り合いなので 詳しくは知りませんが…

    でも 以前の補足文でも書きましたが
    ホルマリンの匂いが凄いと言うことは
    理解しました
    ありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 21:32

A 回答 (6件)

No.4,5はなにか勘違いされていますから、気にしないでいいですよ




実習頑張ってください(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございましたm(_ _)m
シッカリ学んできます!

お礼日時:2018/03/19 14:20

>匂いの事を教えてくれた方は国家資格をとるため



それが本当なら、整体師というのが間違っている。整体師は国家資格じゃない。
(誰でも「私は整体師です」と名乗っても問題ない)

もし整体師を名乗っているのなら、「医大で解剖を勉強した」は嘘。

コメディカルを目指す学生が病理解剖を見学することはある。
これだとホルマリン臭は関係ないと思うけど。
    • good
    • 2

整体師は柔道整復師(国家資格)じゃありませんよ。


解剖を見学させる医療機関があるとは思えませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

>整体師は無資格者で解剖実習なんて受けてませんよ。



柔整関係の専門学校なら解剖の実習はありますよ



匂いが記憶として残ります、これがなかなか消えません、一生消えないトラウマになる人もいます(^_^;

裸で作業しませんよね?
体は作業着を着ますし、手袋はゴム手袋、髪の毛に匂いが着くぐらいです(頭は保護帽をカブリますし)
なので、言うほど匂いは残らないです、飛び跳ねたホルマリン液の匂いが付着するだけです。

だから、そこまで気にする必要はないですよ

実際にメスを持つのは講師だけですし
解剖をする実習ではありません(医者じゃないので解剖はしません)解剖して筋肉などの構造を見て学習するための物ですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き ありがとうございました
学校からは 捨ててもいい靴を用意する様に言われてます
また
使い捨ての手術着、エプロン、マスク、手袋、ゴーグル、キャップ、シューズカバーがある
とは言われてます
ただ その 整体師(国家資格を持っていて 医大で解剖を勉強した方)から
質問した様な事を言われて 変に 気になり(汗)
ここで質問をして 色んな方の答えを聞きたいと思ってしまいました

来月は メスを持っての解剖術実習なので
ご献体に感謝しながら 勉強に励もうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/18 08:19

整体というか、柔道整復師の免許を持たれる方じゃないの?。


それだと解剖の見学実習というのがあるんだよね。

さて…ホルマリンは確かに刺激臭が強いものです。
私も長時間ホルマリンを、しかも大量に使う場所にいたことは無いですが…思い起こしてみると、確かに臭いが消えづらかったかなという印象はあります。

解剖に使う検体は、長期間ホルマリンの入ったプールに沈められたものですから、かなり大量にホルマリンを吸っているとは思います。
多分、ホルマリンばかりのせいではないとおもいます。
揮発性が高い物質なので、それとともにタンパク質なども同時に飛んで、それが独特の臭いを発しているんじゃないでしょうか?。
想像ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

ホルマリンの匂いを覚悟に…
シッカリ 解剖術実習を学び ご献体に感謝を忘れずに 勉強してきます

お礼日時:2018/03/18 08:22

>整体師をしている方から



整体師は無資格者で解剖実習なんて受けてませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています