プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に電車からおりて家に帰ろうとしたところスーツ姿と私服の30代〜40代の二人の男性に声をかけられ「警察です。定期券をみせていただけませんか?」
と警察手帳のようなものを見せられことがあります。
特に後ろめたいこともなかったので普通に見せてすぐ返してもらったのですが後から考えるとどうしてそんなことを聞いたのか疑問がでてきました。
何が目的だったのでしょうか

A 回答 (2件)

容疑者か犯人を、追っていたのでしょう。

定期券では無く、貴方の態度を観察して、無関係と判断したと推測します。
迷探偵より(笑)
(^_^)/~
    • 1
この回答へのお礼

やたら顔を見られてたのはそういうことなんですかねー

その警察、本物かなぁ…?

チラ見せだと警察手帳かどうかなんて素人は判断できないわけですし。
制服着て〇〇警察と名前の入った自転車のおまわりさんが職務質問するならほぼ間違いないでしょうが、制服でない人に「警察です」と言われても私はすぐに信じられません。

私は地域巡回で自宅訪問してきたおまわりさんだって信用しませんよ。いったん手帳を見せられても所属を聞いて、自分でその警察署の電話番号を調べて電話をし「こういうおまわりさんが巡回に来てますが間違いないですか?」と確認してから対応です。ちなみにこの対応はおまわりさんに褒められました。

定期って自宅・学校や職場の最寄り駅、本人の名前、年齢が書いてありますよね。
重要な情報ではないけど、軽々しく公表したくない個人情報です。

事件・事故の調査で確認したかった可能性もありますが、あなたの個人情報を何かの理由で知りたかった可能性もあり得ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

たしかに思い返してみると自分がかなり迂闊だったと思います。
そう考えると怖いです…