プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の台風は凄いと言われ、TVでも被害の凄さが伝えられていますが、こちら愛知県では台風が真上を通ったはずなのに、まったく風など吹きませんでした。

台風の右や左で風が違うと言いますが、真上を通ったのにまったく風が吹かないなんてことあるの?

A 回答 (4件)

こちら広島では先の18号で大きな被害がありました。

最大瞬間風速も過去最大で、我が家でも屋根が飛んだり、窓ガラスが壊れるなど散々でした。この18号は山陰を抜けた為、広島は台風の進行方向右側にあり予報より風が強かったようです。
ご存知のとおり、台風は反計回りに風が吹いていて、この風に台風のスピードが加わるため進行方向右側が風が強く、逆に左側は台風のスピードで打ち消されて風が弱いそうです。

さて今回の21号ですが、参考URLの中の衛星動画をご覧下さい。上陸前に急に勢いが落ちて台風の目も見えなくなっているのがわかります。また愛知県は進路のやや左になっています。そして大きく右にカーブしながら進んでいます。
つまり、愛知県や静岡県の北の山脈に台風の力は吸収され、更に早いスピードで、尚且つ右にカーブしたために、愛知県では風の影響が少なかったと言えると思います。

気象予報には素人ですが、この回答に「間違いない!」と思います(^^)

参考URL:http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/summary2.pl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに台風の左側になってますね。

おはようございます。

愛知県でも場所による差は大きいと思います。伊良子岬や御前岬などの海岸では猛烈な暴風雨になっていたと報じられています。

質問者さんのお住まいが周囲が山が近い方ではありませんか?

私は神奈川県の東部の都市部に住んでいて、周囲に山や丘もなく極めて平坦な場所でしたが、中心の左側が入り猛烈な風と雨で凄かったです。
 一戸建てですが、古いので暴風雨でかなり家か揺れました。もう、無事にいてくれと仏様に祈ったほどです。

台風が真上を通っても、真上に来る前や通過後はかなり酷い暴風雨になるはすです。

山や丘などが近いなど地形の影響があると思いますがいかかですか。
    • 0
この回答へのお礼

山もなくまったくの平野です。

おはようございます。

台風は熱帯の海水温度の上昇によって発生します。台風の子供(?)が発生すると,暖かい空気と水蒸気が上昇し,海水面上の空気が上昇すれば気圧が低くなり補充しなければなりません。このため,周りから空気が入り込みますその時,発生する風が段々大きくなって,台風に成長します。
 台風のような強い風が吹くと遠心力によって目ができます。台風の目では晴れているというと言いますが(本当です。私も経験があります。),これは風が遠心力で中心まで届かずに上昇するからです。
 身近な例では,風呂の栓を抜いたとき,栓のあたりの真ん中がへこみますよね,この状態を逆に考えて栓のほうを空と考え水面を地表だと考えると分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

台風の目に入ったのかも。

台風の目に入ると、風雨が急に弱くなり、普通の曇り空のようになります。

鹿児島もこの前台風の目に入り、1時間程度穏やかになりました。
あと、地形の影響もあるので、一概には言えませんね。
台風の右側が風が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

台風の目に入る以前からまったく風が吹かなかったのです。