プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何故生きているのか?」という問いによく「子孫を残すため」という解が用いられています。
しかし何故子孫を残したいのか考えたとき、
私は「生き物が暮らす地球のため」だと思います。地球上で生き物が生活をし、地球の栄養になるためということです。
あなたは「何故生きているのか」という問いにどう答えますか?
人間だけでなく全ての生物に当てはまることでも構いません。

A 回答 (25件中1~10件)

生まれてきたからには寿命を全うする義務がある。



つまり…
生きるのは本能です。
    • good
    • 2

ドーキンスの


利己的遺伝子理論がしっくりくるんですけど

個体ではなく
遺伝子のコピーを増やすことが大切ってこと

子孫じゃなくて、遺伝子というところがポイント

じゃないと
ミツバチなんかの働きバチが
自分の子でもない女王バチの子を世話して一生を終わるのが説明つかないから
    • good
    • 1

それぞれ 生きる意味がある



人間は 日々その答えを
学びながら 死ぬまでに出すために 生きていると思います。
    • good
    • 0

答えのないことはあまり考えないようにしなさい 健康のためです


きっと死んだ後に答えはわかります
    • good
    • 1

何故生きているのか



わかるまで
考えるために生きてますm(._.)m
    • good
    • 0

歳とって、楽隠居ができるようになると、自然と分かってきます。

周りの皆さんに感謝しながら楽しむためです。人生経験少ないお若いのが、このような命題を考えると、脳がええ加減にしろとお怒りになります。
    • good
    • 1

人間の本質は霊であって、「あの世」が本来のすみかだと幸福の科学では教えています。


あの世では、似たようなレベル、趣味嗜好の人たちが集まって生活しているので、とても過ごしやすいところ。

でも、「似たような人たちばかり」となると、大きな進歩ができなくなるそうです。
また、先生役、指導者のように、他人を指導したいと考える人、マザーテレサみたいな困った人たちを救いたい、という人にとっては、前者の場合「まわりは指導者ばかりで部下になるレベルの人がいない」、後者の人にとっては「まわりには、困った人、救ってほしいと願う人がいない」ってことになります。

そのため、激しい格差社会という「この世」に、それぞれのレベルに合わせた「魂の成長」をするために生まれてくるのです。
    • good
    • 0

そんなん考えても どうもならない事だから考えないと答えます

    • good
    • 0

しかし何故子孫を残したいのか考えたとき


  ↑
生命体には死が訪れます。
しかし、子孫が残れば、細胞は延々と生き続ける
わけです。
子孫を残したい、という感情は、永続したい、という
生命体の本能です。




私は「生き物が暮らす地球のため」だと思います。
地球上で生き物が生活をし、地球の栄養になるためということです。
  ↑
賛同しかねます。
人間が地に溢れるようになって、どれだけ
地球を傷つけているか。
生命体など、地球にとっては寄生虫では
無いでしょうか。



あなたは「何故生きているのか」という問いにどう答えますか?
  ↑
生きるのに理由などありません。
理由など欲しがるのは、人間が特別な存在だと
自惚れているからです。
堕胎された子、産まれてすぐ死ぬ子に、何の意味がある
というのでしょうか。

人間など、理由も無しに産まれ、生き、死んでいく
だけの動物です。

それじゃ嫌だ、耐えられない、という人が
色々と理窟を創作しているだけです。
    • good
    • 1

「地球の栄養」というのがよく分かりません。

「そのために生きる」というのであれば、全滅すれば「栄養」が増えて一番良いように思いますが。
何故考えるか、何故死ぬか、という問いでしたら、その能力があるから、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!