現在、私は英語科の短大二年です。
短大に入学したときから編入学を希望しており、
今年の夏は、本気で勉強しようと思っています。

比較言語に興味があるので、自分で本を読んだり
TOEICの勉強をしたりしているんですが・・。
予備校に行って、刺激を受けたいんです。

どこか、編入学の講座を扱っているお勧めの
予備校はありませんか?

A 回答 (4件)

大卒資格(学士)を得たいのなら、放送大学に編入学するというてもあります。

放送大学編入なら無試験ですよ。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • 0

国立大学は友人が受けました。

国公立も学校によって違うので、
まず比較言語を取り扱っている学校を探してみてはいかがでしょうか?
PCならネットで 
比較言語 編入 大学
などのキーワードで調べたり、
英文 編入 大学
などに少し緩めてもいいですしね。

9月の試験か、来年の2月の試験かなどでも
勉強の仕方が違います。
やっている子は1年生の頃からやっています。
倍率、毎年何名くらいとっているかも重要です。
欠員募集として2,3名のところもあれば、
編入枠を30名くらいとっているところもあります。
内部がどのくらい入って、外部からはどのくらいなど
これは予備校で調べてくれるかな??

経験上、国公立は難しいですね。
私も入学金等で悩んで、国公立を考えましたが
奨学金などが適応される大学を調べてみるのもいいです。

編入は学校によりけりなので
情報命、そしてあなたの頑張りが命です。
私も現在大学院試を目前に勉強中です。

一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

院試験ですか!?
頑張ってくださいね!!

5日前に予備校へ申し込みをしたのですが
まだ受講票が来ません。
っていうことは、混んでるのかなー?
と、心配してしまいます。
でも、私の場合、刺激を受けるつもりで
申し込んだのでいい経験になると信じてます。

mayuclubさんは、知識つけていくことが
楽しくてしょうがないんですよね?
わたしも、同じです。
忙しい夏休みになりそうですね。

今まで、ご返答していただきありがとうございました!!

2回目の解答です。

補足ですが、学校側に資料がありませんか?
私は短期大学の時、学校側に編入した先輩方の
体験談や資料があり、とても助かりました。
また、学校の事務でも取り扱っていると思います。
資料や編入予備校のパンフレットまでありました。

指定校推薦もあったりするので
学校も大いに活用してみてください。
たいていは語学と専門です。
大学入試とは異なると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさんのおっしゃる通り、進路室と図書館に
体験談がありました!ついでに、予備校のパンフレットも・・。

mayuclubさんには、中ゼミを紹介していただいたのですが、
早稲田ゼミナールで、私の学校は実績校に認定されているようで
入学金が免除になるのでそちらの予備校へ通うことに決めました。
実家(千葉県)からも、通える距離ですし。

指定校についてなのですが、行きたいところがないので
一般で頑張ろうと思っています。
今日、ようやくテストが終わりほっとしています。
今年の夏休みは、本気で勉強頑張ります!!

ところで、質問なのですが国立大は受けましたか?
テストは私立と変わらないのでしょうか?

私は短大から大学へ編入しました。

短大時代、人気のあった編入予備校のURLをはっておきます。
ただ、今は夏期講習のまっただ中だと思うんです。
追加で入れるかはちょっとわかりません。

あとは編入試験が9月頃か、3月頃かで勉強の仕方も変わってきます。
気合をいれるならば、大学の図書館、大学受験の予備校の自習室、地域の図書館がオススメです。

ただ、編入には過去問が重要です。
志望大学の過去問を手に入れ、どうしてその大学に編入したいかを
具体的にいえるようにしておきましょう。
面接のある学校では聞かれます。
また、大学のHPに「編入学」の欄が時々あるので
志望校のHPをチェックしてみてください。

最終的には自分です。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.chuo-seminar.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました!

編入にも、大学院試験のようなものと大学試験の
ようなものがあると聞きました。
過去問の研究をよくして頑張りたい思います。