現在、私は英語科の短大二年です。
短大に入学したときから編入学を希望しており、
今年の夏は、本気で勉強しようと思っています。

比較言語に興味があるので、自分で本を読んだり
TOEICの勉強をしたりしているんですが・・。
予備校に行って、刺激を受けたいんです。

どこか、編入学の講座を扱っているお勧めの
予備校はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大卒資格(学士)を得たいのなら、放送大学に編入学するというてもあります。


放送大学編入なら無試験ですよ。


参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0

国立大学は友人が受けました。


国公立も学校によって違うので、
まず比較言語を取り扱っている学校を探してみてはいかがでしょうか?
PCならネットで 
比較言語 編入 大学
などのキーワードで調べたり、
英文 編入 大学
などに少し緩めてもいいですしね。

9月の試験か、来年の2月の試験かなどでも
勉強の仕方が違います。
やっている子は1年生の頃からやっています。
倍率、毎年何名くらいとっているかも重要です。
欠員募集として2,3名のところもあれば、
編入枠を30名くらいとっているところもあります。
内部がどのくらい入って、外部からはどのくらいなど
これは予備校で調べてくれるかな??

経験上、国公立は難しいですね。
私も入学金等で悩んで、国公立を考えましたが
奨学金などが適応される大学を調べてみるのもいいです。

編入は学校によりけりなので
情報命、そしてあなたの頑張りが命です。
私も現在大学院試を目前に勉強中です。

一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院試験ですか!?
頑張ってくださいね!!

5日前に予備校へ申し込みをしたのですが
まだ受講票が来ません。
っていうことは、混んでるのかなー?
と、心配してしまいます。
でも、私の場合、刺激を受けるつもりで
申し込んだのでいい経験になると信じてます。

mayuclubさんは、知識つけていくことが
楽しくてしょうがないんですよね?
わたしも、同じです。
忙しい夏休みになりそうですね。

今まで、ご返答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/30 13:58

2回目の解答です。


補足ですが、学校側に資料がありませんか?
私は短期大学の時、学校側に編入した先輩方の
体験談や資料があり、とても助かりました。
また、学校の事務でも取り扱っていると思います。
資料や編入予備校のパンフレットまでありました。

指定校推薦もあったりするので
学校も大いに活用してみてください。
たいていは語学と専門です。
大学入試とは異なると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさんのおっしゃる通り、進路室と図書館に
体験談がありました!ついでに、予備校のパンフレットも・・。

mayuclubさんには、中ゼミを紹介していただいたのですが、
早稲田ゼミナールで、私の学校は実績校に認定されているようで
入学金が免除になるのでそちらの予備校へ通うことに決めました。
実家(千葉県)からも、通える距離ですし。

指定校についてなのですが、行きたいところがないので
一般で頑張ろうと思っています。
今日、ようやくテストが終わりほっとしています。
今年の夏休みは、本気で勉強頑張ります!!

ところで、質問なのですが国立大は受けましたか?
テストは私立と変わらないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/27 15:17

私は短大から大学へ編入しました。



短大時代、人気のあった編入予備校のURLをはっておきます。
ただ、今は夏期講習のまっただ中だと思うんです。
追加で入れるかはちょっとわかりません。

あとは編入試験が9月頃か、3月頃かで勉強の仕方も変わってきます。
気合をいれるならば、大学の図書館、大学受験の予備校の自習室、地域の図書館がオススメです。

ただ、編入には過去問が重要です。
志望大学の過去問を手に入れ、どうしてその大学に編入したいかを
具体的にいえるようにしておきましょう。
面接のある学校では聞かれます。
また、大学のHPに「編入学」の欄が時々あるので
志望校のHPをチェックしてみてください。

最終的には自分です。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.chuo-seminar.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました!

編入にも、大学院試験のようなものと大学試験の
ようなものがあると聞きました。
過去問の研究をよくして頑張りたい思います。

お礼日時:2001/07/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年の勉強時間、勉強法について

中学二年の男です。
一年のとき学校をサボりまくっていたっていたので、だいぶ遅れています。
何を、どのように、何から、すればいいのですか?
分かり易く、具体的にお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 君の場合は先ずお家で机に座って時間を過ごす練習から。 全体、こういうプロセスで進みます。 もしやる気があるなら試して下さい。

(1) 自分の部屋の整理整頓/学校から帰ったら、勉強などしない。 先ずは部屋の掃除。 自分でこれが楽しく出来るようになったら、初めて机に向かって座る練習に入る。

(2) 机の上をきれいにして、イスに座る。 目覚まし時計を前に置いて、時間を三十分後に合わせ、イスに座る。 目的は三十分座る練習。 新聞を読んでも良いし、マンガでもOK。 これを一週間連続して出来たら、次に進む。

(3) 最初の3週間で、(2)をクリアー出来たら、いよいよ復習に入る。 やる内容はこのサイトで#1と#2の方のアドバイスが実に当を得ています。 これに従ってがんばってみて下さい。 きっと巧く行きますよ。

Q中学二年女子です!! もうすぐ受験生なのに勉強を効率よくできません!!(ง`0´)ง どのように勉強

中学二年女子です!!
もうすぐ受験生なのに勉強を効率よくできません!!(ง`0´)ง
どのように勉強したらいいですか?ꉂ( °ᴗ° )

特に 理科以外!!˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐

Aベストアンサー

やる気が出ないとき、集中できないときは、塾や図書館の自習室を利用するといいと思います。
また、友達とテストの点数を競ったり、ご褒美を用意したりして、自分のモチベーションを上げて勉強すると効率よくできると思いますよ ^ ^

Q予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、

予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、どうなのか。。(予備校側としては、カネにためにも受けさせるのが普通?)
でも、自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです。授業だと、解答とか理解しながら早いスピードで進むので、理解するのに頭を働かせて、手は動いてないので、書くのが追いつかなかったり、先生が00は00なるので、とあっさり飛ばした部分があって、(別に基礎って訳ではないです。言うなれば、厳密にはこうだよ。とか、この場合こうだよ。とかいう参考程度に言っておくとみたいな感じの部分)え、ちょっと待って、ホントにそうなるのか?確かめたいなあという邪念が湧いて、いろいろ不便です。だから、自分でやる方がいいと思いました。確かにそれらは、頑張れば解消されるんでしょうが、そこまで努力するのは面倒と感じました。

Aベストアンサー

問題なのは、自習で間に合うかどうかでしょう?
いくらでも時間があるならば、自習でも間に合いますが、時間が限られている場合は、とりあえずは、出来るように指導してもらった方が早い場合があります。
そのような場合は、予備校に通った方が良いでしょう。
元々、自習で合格出来るならば、最初から予備校には通わないですから、問題にはならないですよ。

Q通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか? 短大士の資格がある人は編入学試験を受け

通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか?
短大士の資格がある人は編入学試験を受けることができるのでしょうか?
また、通信制の方は保育の学科だったのですが、編入学先は経済や商学部でも受ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通学だろうと通信だろうと短卒は短卒です。

編入の出願条件(単位等)は一律ではありませんので、編入を希望する大学で調べて下さい。

Q受験勉強で東進の予備校TVか代々木ゼミのTVネットのどちらかで勉強しようと思っているのですが、どう違うのでしょうか?

僕は大学受験の勉強に東進の予備校TVか代ゼミのTVネットのどちらかで勉強しようと思っています。 しかしどちらの方で勉強したら分かりやすいなどパンフレットとりよせてみているのですが分かりません。 代ゼミの方は自分でどの講座見るか決めないけなく、普通の予備校みたいに志望校別や自分の学力で大体どの講座をとれば良いかとか目安がありません。それにパンフレット見てる限りでは、質問も中々しにくいみたいです。 それに比べて東進ハイスクールの予備校TVは、入る時に東進の先生と今の学力と志望校で相談して決めれるみたいですし、質問も何度でも気軽にできるみたいなのですが。 代ゼミTVネットと東進の予備校TVどちらが勉強しやすいでしょうか。
代ゼミのTVネットで勉強する場合、どうやって講座選択してますか。 質問もしにくいのかな。 
 東進の予備校TVや代ゼミTVネットで勉強してる人に詳しく教えてもらいたいです。どちらがどのようによくてどちらの方が勉強しやすいでしょうか。 教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は東進OBです。東進はわからないことがあると、電話でフリーダイヤルから(携帯ではつながらない)質問が出来ます。FAXがあると質問事項をFAXで流して質問が出きるので、困った時も便利ですよ。これをわたしは浪人時代にフル活用させていただきました。

おすすめは英語の安河内哲也先生です。彼の講義開始時と終了直後の単語テストは、私自身が教える立場になった今でもつかわさせてもらっているくらいかなり効果的です。小論文の樋口裕一先生も、今でも公私共にお世話になっているほど影響を受けました。

東進は親身になってくれる先生が多いので、おすすめです。検討してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報