アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲の人間に聞いても、実際に経験したものがいなく、こちらに質問させていただきます。
1993年に地方の短期大学を卒業したのですが、
来年以降4年制の大学に編入して勉強を再開したいと考えております。そこで、編入制度の案内などを見たのですが、卒業した短大の卒業証明が必要との事で困っています。タイトルにもあるように私の卒業した短大は2004年にある問題から廃校になってしまい、卒業証明を発行してくれるところが無いということです。このような場合、どこかの機関が引き継いで卒業証明発行等の業務を行っているのでしょうか。
また、ある問題というのは全国ニュースにもなったような事なので、そのような学校の卒業者は受け入れてもらえないのではないかと心配です。もちろん、かなりブランクがあるので、編入までの道のりは遠いと思うのですが、せっかく卒業したのに、それを証明してくれるところが無いというのは・・・。誰かご存知の方おりましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

編入であれば、単位修得証明書なども必要にならないでしょうか?


そのあたりもあわせて、まずは、提出先の大学に相談してはいかがでしょう。

そうでなければ、各都道府県に私立大学(私立学校)を管轄する部門(県によって違いますが、私学振興課とか学術振興課といった名前が多い)があるので、そこに聞いてみるのもよいと思います。

在学していた大学が問題を起こしたのは、質問者さんの責任でないのですし、
編入先の大学もきっと理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに、単位修得証明書も必要なところがありました。
都道府県に私立大学を管轄する部門があるというのは初めて聞きました。早速調べてみます。

確かに私の問題ではないのですが、物事悪いほうへ考えてしまって。お言葉ありがとうございます。
勇気付けられました。

お礼日時:2006/04/05 13:27

参考としてこんなページがあります。


他の学校の場合でも参考になると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

allaboutはたまに見るのですが、このような記事も載っていることに驚きました。
ありがとうございます。
やはり文部科学省に問い合わせるのがいいようですね。

お礼日時:2006/04/06 09:48

吸収合併とか,廃校になってもその学校を運営していた学校法人が残っているのなら,そこが事務を引き継いでいます.


<p>
学校法人ごと無くなってしまった場合は,No.2のかたの回答のように,都道府県の担当部署に尋ねてみることですね.卒業証明書発行などの業務を引き継いでいる組織が有れば教えてくれます.

引き継いでいる組織が完全に無ければ,卒業証書のコピーで代用することになると思います.
    • good
    • 1

所管官庁の文部科学省に電話されて聞かれてみるのが良いと思います。


代表番号は03(5253)4111みたいなので、事情を説明して担当部署(高等教育局のどこかの部署だと思います)に取り次いでもらえば良いと思います。

参考にならなくてすみません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一体どこに問い合わせていいのかの手がかりも持っていなかったので助かりました。

お礼日時:2006/04/05 13:31

卒業証書があればそのコピーで代用できると思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!