アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某私立大学の薬学部に通っています。薬学部ではありますが、薬剤師としてというよりは企業の研究に携わりたいと思っています。国立は工学部を受けたのですが、実力が足りず不合格だったので薬学部は国家資格が取れ、将来性があるという両親のすすめで現在の大学に通っています。

それで工学部へ編入しようか考えております。しかし、いろいろと調べていますとそれぞれで正反対のことが書いてあったりと、自分ではよくわからなくなってしまいました。

そこで、編入を経験された方、薬学部や工学部ご出身で研究をなさっている方、たくさんの方々のご意見をお願いしますm(__)m

また、環境系を学べる良い大学がございましたら教えてください。

質問が長くなってしまいすみません…

A 回答 (3件)

薬学部からの編入を受け付けてくれるところがあるのか、


また、何年次からの編入かにもよって違うでしょう。
一般に工学部の編入は高専からの人を対称にしているので、薬学からは余りいないので、希望の大学の編入の要項を取り寄せて、不明の点は直接大学に問い合わせるべきです。

環境関係は
農学部や建設系が扱っていることが多いです。

この回答への補足

基本は高専からの応募なんですか…
ある国立大学には学部は問わないと書いてあったのですが、そのような大学に直接連絡をして聞くのがよろしいんですね。

環境系は工学部ではなく農学部なんですね。自分が受けた大学の工学部が環境系もやっていたのでてっきり工学部と思っていました。環境系を学ぶには薬学部よりもそちらの方がよりよく学べるんでしょうか?

補足日時:2008/07/31 21:04
    • good
    • 1

まず、学部学科で選ぶのは意味がありません。


質問者様がやりたいと思っている具体的なものができそうな、
専門分野を研究している○○教授を選んでください。

工学部って言ってもいろいろあります。
環境系と言っても、それこそいろいろあります。

高校生であるのなら、少々難しいかもしれませんが、
質問者様は大学に通っていらっしゃるので、
大学の先生には専門があり、その研究室ではその専門しかできない
ということはわかると思います。

HPや直接教授に会いに行くとかして調べることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)mそれは編入をする時に学部ではなくて研究室で選びなさいということでしょうか?今の大学にはそのような研究室はないので…

補足日時:2008/08/01 08:20
    • good
    • 0

要するに、質問者様は「何か」やりたいことがあるから、工学部等に編入したいということですよね。



その「何か」が何かは私にはわかりませんが、それと関連することをやっている教授がその大学にいないと、やりたくてもやれないということです。

大学は研究室に配属されてから、本格的な専門、自分が好きなことをやる訳ですが、それを指導するのが教授です。それが卒業研究(論文)になるのですが、

工学部は門外漢なので、適当な例えしかできませんが、
ロボットを作りたいと思っていたのに、実際にはビルを建築するようなことをやっている教授しかいない大学に行っても、ロボットのことをやる研究室がないのでできないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの大学に、環境系の名前のつく研究室があったので5月に見学に行ったんですが環境とは名ばかりの研究室だったんです…。本当に残念でした。なので、編入を考え始めました。

otxさんのアドバイスはとても参考になりました。大学のホームページを見てもう一度自分でじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています