プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前に短大から大学に独学で勉強して編入したのですけど、様々な事がありうつ病になり途中で退学しました。
それから実家へ帰り1年半自宅療養していました。

そのような事があったので心理学に興味がわき大学へまた編入しようかと思っています。
けれど将来は国家公務員として働きたいと思っているので、経済学部か法学部を目指そうかとも考えています。

今度編入試験を受ける時自分がうつ病になって退学した事を面接で言うと、精神的に弱い人とというイメージがもたれるのではないか、不利になるのではないか、と思っています。
私は短大も卒業しているので大学に一度編入した事を言わないでおいたほうが良いのではないか、と考えたりします。

質問は、以前に短大から大学に編入し、うつ病になった事を言うべきかいわないべきか、という事と私自身は自分がそういった経験をしてメンタルヘルスに興味があるので心理学への編入を目指すか、それとも国家公務員を目指すために経済学部か法学部にを目指した方がよいのかどうかです。
また理系だと実験が多いので公務員の勉強に時間がとれなくなるのでそれは避けたいと思っています。
またうつ病だったと言わず病気になったと言ったとしても面接官が不信に思うのではないかとも考えたりします。私は短大の成績も編入した大学の成績もすべてAだったので悪くはないと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病の苦しみが分かるカウンセラーになりたい(実際には統合失調症の人のほうが多いかもしれませんが)と面接で言えばいいのではないでしょうか。

心理学を生かした道には、国公立の病院のカウンセラー、警察官などがあります。また、教育学部だったら、スクールカウンセラーもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分がうつ病を経験したことによって、ただ心理学を学びたいと思うようになりました。
けれど、前から私の姉や友人が過食症だった事から心理学に興味はありました。

編入した大学でうつ気味になった時、講師の先生がよくしてくれ、その先生は臨床心理士の資格ももっている先生でした。
とてもよい先生で、臨床の授業の時、患者さんがこういう思いをして治療をしているという事を色々教えてくれ、また、生徒にそういう思いを少しでも体験させるための授業も取り入れてくださいました。
相談をした時も、涙をうかべて話をしてくださり、温かさが伝わりました。

自分もこういう先生に近づけたらよいと思ったりしましたが、精神的に弱いので、心理学を学びたいのです。

自信がついたらそれらの事も考えていきたいと思います。

お返事嬉しかったです。
ありがとうございます。

ご自分がうつになられたことが契機となり心理学を目指されるのは

隠すことではないと思いますよ。

面接官は人それぞれでしょうが、心理学部の面接官でそれを否定的に
評価する人は多くないでしょう。

また、公務員は経済、法学だけではありません。
心理学でも公務員として専門に働くことはできます。(試験が相当難しく、公務員試験に受かってからも希望につくことができるかは難しいそうですが、どこもそういう傾向はありますよね。)

ご自分の進みたい道があるのであれば、目指して見られてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は色々な人の意見に左右されてしまっていて、自分の気持ちを大切にしなかったことに後悔しています。

だからもう色々な事に負けたくありません。

お返事嬉しかったです。
ありがとうございました。

うつになったことも、それがきっかけで心理学に進みたいと

思えているのなら、今は、『前向き』に捕らえられているのでは、
ないでしょうか。

それであれば、私が面接官なら、不信に思わないと思います。
(人それぞれだとは思いますが)

私も、以前うつのような状態になりましたが、そのお陰で、
少しは人の気持ちがよく分かるようになった気がしています。

どの道に進まれるかは、自分の気持ちに正直に、決めるのが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分の気持ちに正直になって、いろんな事に負けない事だったのだと思います。

私もうつ病や結核になった事によって色々な事に気づかされたり、辛かったことがあった分優しくなれたような気がします。
もしまっすぐそのままだったら、きっと自分の尺度で測ってしまっていたこともあったと思います。