プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooにはお礼コイン制度とかないんですか。

教えてgooはほんとに役に立ちます。
ためになる回答が多いので重宝してます。

なにかお礼ができればと常々思ってるんですが、知恵○みたいな「お礼コイン」のようなものはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、公にするには恥ずかしい質問をするのに、ID非公開とかはできないのでしょうか?

    知恵○では悪用・乱用で物議を醸してるようですが。ID非公開でなくても過去ログに残らない方法があれば知りたいです。

    家族や友人に相談しにくい悩みも投稿できるので(^^)v

      補足日時:2018/03/20 16:36
  • マイページ→⚙️設定→履歴設定
    で、過去の質問履歴、回答履歴が公開/非公開にできることがわかりました。
    この機能で十分です。ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/21 07:20

A 回答 (8件)

役立った回答にベストアンサーをつけることでお礼ができます。


ひとつの質問にひとつしかつけられませんが…。

回答者は月間のベストアンサー数に応じてgooポイントを獲得します。
gooポイントは電子マネーなどと交換できます。
https://oshiete.goo.ne.jp/grade/
https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/sho …

個人的には文章のお礼をもらえるのもうれしいです。
ちゃんと見てもらえたんだな、と実感できますので。

ID非公開の制度はありません。
質問内容から個人が特定されるのを防ぐには、時々退会してIDを取り直すのが一番です。
過去ログについては…質問するとウェブで広く公開されている状態ですので
検索すると出てきてしまう可能性は常にあります。
極力身元がばれないように質問文を書く際にご留意ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10374620.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。
退会して、IDを取り直すという方法があるんですね。
どうしてもという時には使います。
リンク先、私の質問につながりますが、何かの間違い?^^;

お礼日時:2018/03/20 18:42

>知恵○みたいな「お礼コイン」


gooにはそのような仕組みはありません。
ためになる回答に対してベストアンサーをすることで、その回答者にはポイントが付与される仕組みです。
>公にするには恥ずかしい質問をするのに、ID非公開
これもできません。
HN自体が匿名で個人が特定できないので、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにします。HNがよくわかりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 22:34

閲覧ページの質問回答は非公開や削除はできませんが、マイページの質問回答履歴を非公開にすることはできます。



自分のニックネームをタッチして、マイぺージ(プロフィールページ)を開き、そこの質問履歴を「非表示」にすればいいです。
他の人があなたのマイページでは履歴を見ることはできなくなります。
非表示はマイページだけで有効ですが、それでも履歴を一覧表示されなくなるので、履歴公開のままより多少いいと思います。

アプリからはできないかもしれません。
pc版でログインして、↑の操作をしてください。

ここはネットサイトであり、アプリはただの入口なので、アプリでは機能が十分に使えないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その機能で十分です。
やってみますね。

お礼日時:2018/03/20 22:30

>公にするには恥ずかしい質問をするのに、ID非公開とかはできないのでしょうか?



って、IDは公開されていません。
質問者名は「ニックネーム」です。
ニックネームは匿名です。個人を特定されることはありません。

投稿用のニックネームを設定する時に、「個人が特定、連想されるようなニックネームは使用しないでください」という注意書きが表示されたはずです。

Lupin_the3rdはIDと同じなのですか?
もし、Lupin_the3rdがgooIDと同じとか、メールアドレスと同じで、あなた自身を知り合いに特定される可能性があるなら、一度退会して、IDもニックネームも別のものにして再登録することをお勧めします。

過去ログに残らない方法はありません。

ここはお友達とのLINEグループなどとは違い、広く世間一般に公開されているネット上のサイトです。
退会した後も質問回答はニックネームと一緒に公開され続けます。
だから、個人を特定されそうな投稿は規約違反、という決まりがあるのです。

すでに匿名でニックネーム投稿をしているのに、さらにそのネームまで非公開にすることにはほとんど意味がありません。何も考えてない無責任な投稿が増えるだけです。
現在のシステムで十分に個人情報は守られています。

自分で個人を連想させるような投稿をしなければいいのです。
質問文を十分に見直して文章を組み立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 22:32

ID非公開はできません。


過去ログは運営が削除しない限り残ります。あなたが退会したとしても。
質問者、回答者にそれだけの責任が課せられる作りになっています。ですから悪用・乱用が比較的少ないのでしょうね。

ただ、ここで使う名前自体が仮名なのですから、たとえ恥ずかしい質問をしても家族や友人にはバレないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニックネームだから、別にいいっちゃいいんですけどね(^-^
過去ログをみられて、色々詮索されるのが小っ恥ずかしいというか、なんというか(இдஇ; )
I誹謗中傷が蔓延してる某コミュみたいなのものがあるのもその原因かも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 18:56

> なにかお礼ができればと常々思ってるんですが、


>知恵袋みたいな「お礼コイン」のようなものはないのでしょうか?
教えて!gooには回答者が毎月一定のベストアンサー数を獲得することでもらえるgooポイントしかありません。

もしお礼を、というのであれば回答に対してベストアンサーをつけることを心がけると良いかと思います。
回答者側もベストアンサーが貰えれば回答のモチベーションが上がる人もいますし、
ある程度ベストアンサーを獲得している人であればポイントを様々な商品と交換できるようになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、ポイントで商品と交換出来るんですか。それはいいシステムですね(^-^)
だから親身になって応えてくれる回答が多いのかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 18:45

gooポイントです


すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼したらgooポイントがつきますでしょうか?
つけばいいのですが。

お礼日時:2018/03/20 16:38

ベストアンサー数でのgok ポイントしかないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーだけにしかつかないの?
だからチエゾウと違って、真摯に答えてくれる人が多いのかなあ。
それならこのシステムで正解ってことですよね(^-^)

お礼日時:2018/03/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!