映画のエンドロール観る派?観ない派?

カメラを購入するのですが 迷っています

子供を綺麗に撮りたくてカメラの購入を
考えています

一眼レフとミラーレス一眼はどう違うのですか?
オススメのカメラ、ありましたら教えてください!

無知なので教えてください(>人<;)

質問者からの補足コメント

  • 予算は6-8万ぐらいで考えいます

      補足日時:2018/03/21 09:45

A 回答 (8件)

一眼レフにしろミラーレス一眼にしろ、レンズ交換をするという前提で作られていますからその必要がなければ無用の長物になりかねません。


むしろレンズ固定のコンパクト機のほうが使い勝手のいいことは多いです。
レンズ交換時にホコリが入る心配もないし、小さくて軽いことが多いし、それよりも撮影目的からすれば動画撮影機能などを重視したコンパクト機は重宝すると思いますよ。
肝心の画質ですが、よっぽどの大サイズの写真でも焼かないかぎりデジイチと遜色の無いきれいな写真が撮れますよ。
    • good
    • 1

そのくらいの予算ならありますけど、漠然としすぎてるので一度店頭に見に行かれたらどうでしょうかね?


普通にみてれば店員さんが話しかけて来ると思うし、その場ですぐ買う必要はないですから気に入った感じのもののカタログなどを頂いてから再度質問してみてはいかがでしょうかね?
まぁ、すぐに気に入ったものと言ってもそれがわからないから質問してるかとは思うのですが、レフとミラーレスの違いなどは実際手にとってみてから構造を知った方が理解が早いです。

部屋で使うことが多いか、一緒に公園などに出かける事が多いとか、家族旅行、TDL、小学校、中学校のイベントなどでも変わります。
例えばお子さんの年齢がまだ小さく一緒に自撮りもしたいとかですと EPL-8(EPL-9)など自撮りしやすいタイプの方がお薦めにもなります。
小学校、中学校なら運動会なども視野にいれれば少なくても望遠域(セットのレンズ)などもあった方が良いかと思います。
また、部屋の中で使うならLUMIX DC-GF9Wのレンズキットなどは明るめのレンズがセット(単焦点)などもあります(まぁ、別途で購入しても良いとは思うけど)

画質面などを重視するならSONYのα、レフ機ならCanonのkissなど(型落ちでも十分かと)

お子さんの年齢次第でもありますかね。
    • good
    • 0

一眼レフはプロも使うがうまく使うには難しい


その点
ミラーレス一はプロは使わない初心者向け
写りは何ら変わらないです
そういう差
    • good
    • 0

まずは2万~4万くらいのコンパクトデジカメで撮りましょう


子供が大きくなって運動会になったら 三脚 を買いましょう
それで充分です
大きなカメラを担いでいっても面倒なだけですよ
(逆にスマホだけで撮るのはお勧めしません たいていは周辺がゆがんで写ります)
    • good
    • 0

お子さんの撮影とはどのようなシチュエーションですか?


・産まれたばかりの赤ちゃんの成長記録
・小学校の運動会(屋外)
・ビアノの発表会(室内)
・家族旅行など
目的自体は漠然でいいけど、被写体が動くもの、暗めの場所、遠くて小さい、などの条件で選択が変わると思いますが。

もし赤ちゃんなら、スマホの撮影機能をあえてオススメ。
理由。
スマホは日常手元にあると思います。
たとえプロ用機材であっても使いたいときに手元に無ければ始まらない。
赤ちゃんなら室内の明るい場所にいると思う。
「光線」はおあつらえ向き。
高性能なカメラをあまり必要としません。
防水機能があるスマホならお風呂や水遊びなど濡れるシーンでも使えると思うし。

あとはややネガな回答ですが、、、
レフレックスにしろミラーレスにしろ、私には何も知らない初心者がいきなりレンズ交換式のカメラを使えるとは思えないんです。
メーカーのパンフレットやCMではいとも簡単に素晴らしい写真が撮れるイメージだけど、たくさんの記号やスイッチやダイヤルを理解できますかね?
普通にスナップ撮る程度ならダブルズームの望遠レンズなどいらないし。

日常使いならあえてスマホ、もしカメラを選ぶならその予算でコンパクトデジカメをお薦め。
税込み8万ならいいコンデジ。
いつも持ち歩けるし、使い倒せると思います。
    • good
    • 0

>一眼レフとミラーレス一眼はどう違うのですか?



レンズと撮像センサーの間に反射鏡(レフレックス)を挟み、映像をフォーカシングスクリーンに投影する仕組みのカメラが一眼レフ。
撮影の時は、反射鏡を跳ね上げ、映像を撮像センサー上に投影します。
この仕組みを省略したものがミラーレス一眼。

一眼レフは、光学ファインダー。ミラーレス一眼は背面モニターのみと電子ビューファインダー(EVF)付のものがあります。

まぁ、個人的には、レンズ一体型のハイエンドコンパクトデジでも十分かなと思います。
一例
http://kakaku.com/item/K0000819903/
http://kakaku.com/item/K0000653427/
日中屋外の撮影を考えたらEVFは必需機能だと思います。
「カメラを購入するのですが 迷っています 」の回答画像3
    • good
    • 2

単純ミス・・撮るりを→撮るのを

    • good
    • 0

子供を綺麗に撮りたくて」←考え方を変えましょう・・



綺麗に撮るりを目的に せず その場 その場のシーンを撮ればイイだけ・・

笑ってる時も・・ 泣いてる時も・・

自然体で撮った方が 後々の思い出話を 子供と一緒に写真を見ながら語れます・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報