電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5才、3才、1才の子供を持つ父親です。

一人目が産まれたときにEOS kiss x3を購入したのですが、二人目、三人目ができるにつれて、
外出時の荷物も増えて、片手が抱っこで塞がったりで、デジイチが重くかさばるように感じてきました。

でも子供たちのために、綺麗な写真を残したくて。

そこで、ズボンのポケットに入るサイズで、デジイチに勝るとも劣らない画質のコンパクトカメラはないものかと思うようになり、こちらに質問させていただきました。

価格はできれば3万円以内が理想ですが、5万円までは可能です。

普段使っているレンズはsigma 28mm f1.8でして、ズーム機能にこだわりはありません。

分かりにくい文面で申し訳ありませんが、皆様のオススメの機種を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ズボンのポケットに入るサイズとなると、レンズが沈胴式か防水カメラのような屈曲式で1/2.3型センサー機しかありません。


これらのクラスのカメラは、スマホにシェアーが奪われ、各社ともスマホと差別化を図るべく1型センサー機にシフトしつつあります。
ですから、現行機種で1/2.3型機で残るのは高倍率ズーム機を除けば、多分ニコンのCOOLPIXシリーズ、キヤノンの IXYシリーズぐらいではないかと?
勿論、かようなカメラを薦める気にはなれません。

そこで、逆提案ですがカメラはそのままで、レンズだけでもEF-S24mm F2.8 STMに取り換える。
シグマのレンズが500gに対し24mmは125g。その差375g、これで随分負担が軽減されると考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。レンズの取替は頭にありませんでした。
1人目が産まれたときに買ったKissなので、やっぱり愛着があるんですよね。
レンズのスリム化を検討してみます。

お礼日時:2016/03/16 14:34

ズボンのポケットには入りませんが、GRなら画質は十分です。

私はフルサイズの一眼レフのサブカメラとして使っていますが、作品つくりにも対応できるくらいの画質があります。ただ、28㎜相当の単焦点なので、写せる写真には限界があります。

でも、よい写真を、ということでしたら一眼レフをお勧めしますね。運動会等ではコンパクトカメラでは無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、よい写真をとなると一眼レフなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 12:52

Kiss X7 370g


http://kakaku.com/item/K0000484119/



マップカメラで中古のEF-S24mm F2.8
https://www.mapcamera.com/

で大体5万くらいだと思います。

これがAPS-C一眼レフでは一番小さいのでは?

次候補ではミラーレスで
EOSM2にEF-M22のセットで3万弱
http://kakaku.com/item/K0000401897/?lid=ksearch_ …
    • good
    • 0

一眼レフに勝るとも劣らない、というのはその予算では無理です。


一眼レフ並みの画質を得るとなると、センササイズも大きく、レンズもそれなりに大きくなる、となると、ポケットの入るサイズでは不可能です。
今やポケットに入るサイズのコンデジレベルなら、スマホのカメラで撮るのと変わらないからで、だから安価なコンパクトデジカメは駆逐されていったわけです。

予算5万円まで出せるなら、ポケットには入らないけど、比較的コンパクトで画質がよく、そして型落ちになって値段もかなり安い、CanonのPowershot G7Xはいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000693652/

他のどのメーカーの同クラスより、値段が安く、コストパフォーマンスは高いです。

ただ、私も同年代の子持ちなのでわかりますが、動きまわる子供を撮るにはAFやシャッターレスポンスの速さも重要で、突き詰めるとやっぱり一眼レフがベストでなのは言うまでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突き詰めると一眼レフがベストなんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/16 14:31

手前味噌ですが、私が使用しているものもお勧めです。


ただ…もう生産完了なので在庫があるかどうか、ですが。
「オリンパス XZ-10」
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/i …

とてもボディは小さいです。
ただ、少し厚みがあります。

流石にセンサーが小さいので、一眼クオリティーとは言えませんが、サイズの割にはかなり良い絵を出します。
レンズが優れているのだと思います。
広角側での近接撮影能力が優れています。
マニュアルでの光量補正が出来るので、ほんのわずか光らせるということも可能です。
レンズが明るいので、暗所に強く、手振れ補正の能力もまあまあです。
より暗い場所だと「手持ち夜景モード」が使えます。
普通の夜景モードもありますので、使い分けることが出来ます。

便利なのは「タッチパネル」であることで、これが同時に厄介でもあります。
知らないうちにタッチモードになっていて「なんだこの写真?」というふうなカットが撮れていることがあります。
タッチでAF、同時にシャッターというのも出来ます。

ただ「自分撮り」が出来ません。
多分これが最大の欠点でしょう。
頻繁に自分撮りをされるなら、回転モニターの方が絶対に良いです。

それと強い逆光に弱いです。
結構ど派手なフレアーが出ます。
それと、あまり電池が持ちません(汗)。
ある意味、欠点も多いカメラですが、使いごなしがいはあるカメラですね。

写真張っておきます。
サイズが小さいのでわかりずらいかもしれませんが、猫の毛並みを見ていただくと、画像の繊細さがわかるかと思います。
「子供の撮影に最適な、コンパクトなカメラを」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
オリンパス XZ-10参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/16 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!