限定しりとり

明暗差が激しい場所で(太陽光がきつい場所)写真を撮ると色が悪くなってしまう、古いデジカメの方が有利と思い600万画素のカメラをわざわざ選びました、しかし満足いきませんでした。このような場面で艶のあるい色は今のデジカメででるんだろうか

「明暗差の激しい場所で写真を撮ると色が悪く」の質問画像

A 回答 (3件)

最近のデジカメはかなり良くなっていると思います。


デジタル撮影にあったレンズの開発、画像素子、画像エンジン・・・・・
携帯電話でも
http://photozou.jp/photo/show/277776/59143010
http://photozou.jp/photo/show/138850/134006744

ちょっと良い機種を研究されてはいかがですか。
たとえば
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
細やかな色調表現も望むなら一眼レフをお勧めします。
画像素子、レンズの差は確実に有るようです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

添付の写真は露出不足で色温度がズレているようです。
白飛び防止の為アンダー気味に設定されているのでしょうか?

添付された写真を調整して見ました。
想像で多分白いだろうと思うところ、多分枯れた芝だろうと思われるところを気にしてみました。
「明暗差の激しい場所で写真を撮ると色が悪く」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます、もう少し勉強してみます。わざわざ選んだカメラなのですから

お礼日時:2013/03/23 22:14

機種は?



貴方の言う事は一部正解。
確かに、コンパクトデジは、一時、レンズの解像度やエンジンの性能を無視した過度な画素数競争で、新機種の方が、旧機種に比べ高感度ノイズ耐性や画質が悪くなる現象が見られた事も事実。
センサーもCCDからCMOSに移行した時、発色が悪くなったとか絵に艶がないと言われたものです。
裏面照射型センサー搭載機なんて、初期は不評。が、今はエンジンも改良され、過去の話です。
一眼レフのような大型センサーは、余裕が有るので、今でも、高画素化競争は続いています。

ちなみに、添付画像は、緑被りが酷い。
条件によりこの様な画像になるのは、多分、オートホワイトバランスの精度の問題でしょう。
「明暗差の激しい場所で写真を撮ると色が悪く」の回答画像2

この回答への補足

画像エンジンの代わりにRAW撮影し適切な現像すればかわるかな

補足日時:2013/03/23 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いこなせていないと言うのもあると思いますが、300万画素に比べその傾向が強くなっています。明暗差が少ない場所では良く写りますhttp://uproda.2ch-library.com/6481312yT/lib64813 …

お礼日時:2013/03/23 09:12

新しいデジカメを買ってください。


どこでどんな知識を仕入れられたのか解りませんが、今さらわざわざ古い物を買ってもメリットはありません。
これは撮像センサーと映像エンジン・レンズの性能の限界です。
どんなカメラをお使いか分かりませんが、逆光気味ならレンズフードを使う・ハレ切りをすれば改善されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方、朝方、室内で撮影すると素晴らしい。室内向けなのかな。
わざわざ望遠レンズを使用し長いフードを自作して撮影レンズ内部にまで植毛紙を張りコントラストを上げています、エキスパンダのように中間がのびてしまう。。

お礼日時:2013/03/23 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!