プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合預けるならどこが一番いいのでしょうか。
・不登校 ・暴力しない ・家事や手伝いに協力的 ・外には出る ・施設?に預けようとしたきっかけになった時だけ暴力的、傷害をした
この場合はどこの施設がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

家から通える所の方が良いのでは無いですか?


よっぽど家から離れたくないのでしょう?
不登校児用の教室みたいなの、学校に聞けば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!本人からしたら祖父母の所に住んでます。学校に行ったとしても脱走?して帰ってきます

お礼日時:2018/03/21 12:51

ご質問から、このような問題を考えるときは、ご本人のできることからリハビリを進めることです。


*不登校:
 高校以上でしたら無理に登校させることが必要か?
*暴力せず、家事も行う:
 家事手伝い可能では?
*外には出る:
 簡単なバイト等から生活習慣を整えられることは考えられましたか?

施設云々は、自宅では手に余る場合の程度が対象です。
ご質問を拝見する限り、家事手伝いやバイト等の選択肢はあるように思われます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!高校生以下です。とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/21 12:44

「施設?に預けようとしたきっかけになった時だけ暴力的、傷害をした」



「施設」の言葉を出した段階で、親は自分たちでは手に負えない」と子供に向かって宣言することとなりますよね?
ということは、子供にすればもう親に何をいっても通じない、見捨てられたと諦め、反発心を植え付けることとなります。
親が子を、子が親を見限る瞬間です。

にも関わらず「親はまともで、子が異常」の方定式が成り立つのは力の差です。
立場?経済力?社会的経験?

親子の問題でしょ?
親子そろって教育カンファレンスでも受け、互いに親として、子として何か改めねばならないタイミングなのであって、子供だけどうにかしようという発想の段階で傷、溝は深まるだけで、何も改善はしないでしょうね。

第三者の指導、教育の名の下で、子供だけが押さえつけられたところで、それで親に対する信頼や尊敬が身につくとは思えません。
諦め、従った演技を身につけるだけです。

親は先に生まれ、年上の大人だだけで、親としては子供と同級生、同年代なはずで、55才の私も、親としてどうあるべき、どうすべきと親や周囲の先輩方からは教わり、身につけたことは多いのでしょうが、どこかの学校や専門機関から「親論」の講義を受けた覚えもなければ、テキストも所持してはいません。
何か親として最低限必要なものを身につけたことを証明する証書も持ってはいません。

親が自分の方が余計にいろんなことを知り、経験していることは事実でしょうが、だからといって完全、常に正しいとは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!言葉足らずで申し訳ないのですが…貴方様の最初の二行からの説明のところなのですが、暴力、傷害の後に施設?に預けようとしておりました。こちらの解釈が間違っていたら申し訳ありません

お礼日時:2018/03/21 13:02

No.3です。


いただいたお礼を拝見する分に、まだよくわかりませんが、普段の様子や経緯から、今後の接し方とかを聞きたい、知りたいのではなく、単に「暴力、傷害の後に施設?に預けようとしておりました。」と、そういったときにどこの施設を頼れば良いのかだけの話であるなら、間違いなく警察でしょう。

しかるべき施設はあなた方が自由に選べるとかと言うことではなく、お子さんが14才以上か未満かでも別れますが、逮捕、拘留の間に捜査などを経て、刑法や青少年保護法など様々な未成年を守り保護する観点から法律も整備されており、家庭裁判所、児童相談所などの判断の下、適正な施設に行政判断として措置されるのであって、必要においては保護義務者の指導・教育なども含めて判断される物です。
ホテルや塾などサービスを選ぶのとは次元が違います。
    • good
    • 0

戸塚ヨットスクールがいいと思います。


ただし、現在も存在するかどうかは知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!