プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中の誤ってこわしてしまった時の物品の保険はありますか

A 回答 (3件)

従業員が、故意または重大な過失によって会社の備品などを壊してしまった場合、会社は、その従業員に損害賠償を求めることができます。

ただし、実際には、よほどのことがない限り、会社が従業員に損害賠償を求めることはありません。また、弁償させるとしても、実際に生じた損害額の一部にとどめることが一般的です。
それでも弁償を求められたら、どれくらいの負担が妥当か、上司との間で話し合うことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2018/03/21 19:25

仕事中にお客さんの物を壊してしまったのか、会社の物を壊してしまったかにもよります。


法人向けの賠償保険は色々あります、職業内容などにもよりますから、もう少し具体的に分からないとこれですと言えません。

例えば会社の持ち物の補償なら、その物自体にかける動産総合保険があります。
例えば、会社の持ち物のドローンがあったとして、それを操作を誤り落として壊してしまった場合。
ドローン自体の補償の動産総合と、落ちて他人に怪我や損害を与えてしまった場合の賠償保険は施設賠償責任保険をかけておきます。

仕事を請け負った際に起こしてしまった賠償責任については、請負賠償責任保険があります。
その他様々な職種に合わせて賠償保険はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2018/03/22 07:45

下記回答通り、その種の保険は状況に応じて色々


あります。
ただ注意すべきは、その種の保険の取扱いに慣れた
経験豊かな代理店に何を対象にし、どのような事故
を想定しているのかを明確にして、保険設計をして
もらってください。

でないと、後日トラブルのもとになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/03/22 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!